GreenFlash☆Blog

MyFavoriteなモノことBlog♪

Category: Food

Tags: とんかつ  黒豚  トンカツ  川久  黒かつ亭  丸一  鹿児島    

Comment (0)  Trackback (0)

鹿児島といえば豚!とんかつ食べよう

とんかつ大好きな自分としては鹿児島のもう一つの楽しみといえばとんかつ屋さん巡り。

ということで鹿児島旅行中の3日間のうち必ず一食はとんかつ屋さんへ。

まずは『川久』さん。ドルフィンポートのお店へ。

IMG_4011.jpg

ロースカツ定食(1100円税込)。一番お安く食べることのできるメニュー150gほど。もちろんグラムの大きいのや黒豚にいくべきですがその前に豚とろラーメン食べてしまったので、、。軽めにということで。

IMG_4041.jpg

鹿児島ラーメンも食べたいじゃないですか^^; それはさておき。

IMG_4018.jpg

三種のソースが楽しめるのでそれぞれの好みでチョイスできる点が良かったです。ソース、ゆず味噌、醤油タレ。

IMG_4014.jpg

IMG_4020.jpg

どちらかというと家庭の味に近く食べ慣れた安心感のあるお味。これ黒豚やグラム数の多いものだともっとも万人うけしそうな味でした。

IMG_4021.jpg

続いて『黒かつ亭』

こちらのお店は最近東京駅の駅地下でも店を構えるお店。そういった意味でも現地で是非食べてみたかったとんかつです。

IMG_4396.jpg

黒かつ亭定食(1380円税別)、黒豚の味をもっともリーズナブルに味わえるお店ではないかな。

IMG_4401.jpg

ヒレとロースの二種、サイズはそこそこですが粗めのパン粉でカリッと揚げられたカツがサクッと楽しめ、肉のジューシーさも中々。こちらも三種のタレでというか塩で食べれるところが個人的には好きですね。

キャベツの細さと豚汁が他の店よりも自分好みでした。

IMG_4402.jpg

IMG_4405.jpg

お昼の時間はさらにお安い1000円ほどのランチと夜でも1500円ほど、リーズナブルに黒豚を堪能したい人には一番いいんじゃないでしょうか。

3軒目に訪れたのは『丸一』

開店と同時に行列ができるほどの人気店、実際自分も開店後に訪れましたがすでにカウンターは一杯なほど。

IMG_4519.jpg

こちらもランチは比較的お安いですが何と言ってもオススメは『上ロース定食(2100円)税込』

IMG_4522.jpg

焦げたとまではいきませんが他のお店よりもかなり濃いめの揚げ色。決して焦げてるなんてことはありません。

特筆すべきはこのサイズ!300gはあるだろうほんとびっくりするぐらいの分厚さ!

これには正直驚きました。揚げ時間には時間がかかりますがその理由も納得。

IMG_4523.jpg

もう脂身の甘~いジューシーさはもちろん、衣の揚げ具合。他の店ならご飯やキャベツをお代わりするぐらいな自分ですが、それらは脇役。未だかつてこれほど食べた!と感じるカツは初めてでした。

個人的にはこの三件ではイチオシですね。日曜日は定休日なのでご注意を。

IMG_4525.jpg

各人好みの問題なのでどれが一番とは言いにくいけど、毎日とんかつを食べると確実に太りますね^^;

おかげで2kgも増量、、。

でもねそんな普段できない食事が旅の醍醐味。

とんかつ好きにとって食べ歩きがなんとも楽しい街でもあります、まだまだ美味しそうなお店もありますね!
テーマ : こんな店に行ってきました  ジャンル : グルメ

Category: Food

Tags: 丸和  とんかつ  横浜  関内  トンカツ定食    

Comment (0)  Trackback (0)

横浜に来たんだからとんかつでも食べようか『丸和』

パシフィコでのCP+の帰りは腹ごしらえ。

横浜に来たんだから夕飯でも食べて帰ろうかな、この近辺なら馬車道近くのとんかつ大好きとしては勝烈庵ですが。この日はこちら。

『丸和』

このお店神奈川一美味しいなんて評価もあるぐらいのとんかつ屋さん。

人気の勝烈庵とも目と鼻の先というぐらい近いです、ちょうどタイミングがよかったのでこちらへ。

IMG_2332.jpg

メニューはこんな感じ。

IMG_2336.jpg

お昼のランチタイムはかなりお得なので人気の理由もよくわかります、ロースカツもいいしとんかつ定食はお手頃。

とんかつ定食をオーダー!

お肉のボリューム感はさすがですね。

IMG_2333.jpg

パン粉は細めでカラッと揚がってます。

IMG_2334_20170224114140e16.jpg

うっすらとピンクのお肉が絶妙な揚げ加減!!

やっぱり人気のお店はどこも美味いですよ、決して脂っこくないところがポイント、それでもお肉の脂はとってもジューシー。

IMG_2335.jpg

今回はカウンターでいただきましたが目の前で寡黙な店主が揚げてる姿を見ながら待つ、出来上がった後のサクッと切り分ける音がなんともたまらなくいいのです。

ここのトンカツはなんだか家庭で母親が揚げてくれるトンカツのような温かみの感じる王道なカツのよう。

もちろんご飯もキャベツもおかわり自由。

日曜は定休日、営業時間もお昼と夜の限られた時間なのでタイミングが合えばここもまたオススメ。

やっぱりトンカツもそれぞれ奥が深いなぁ、、。



テーマ : こんな店に行ってきました  ジャンル : グルメ

Category: Food

Tags: かつ吉  とんかつ  渋谷  ロースカツ  ねぎ塩    

Comment (0)  Trackback (0)

新年も大好きなとんかつ屋さんへ『かつ吉』

新年の新たなスタートには好きなものでも食べに行こうということでまたまた大好きなとんかつ屋さんへ。

かつ吉(渋谷店)』

IMG_1759.jpg

東京で食べるとんかつ屋さんではかなりいいですよここ。

店の作りがなんとも言えぬ風格でいい感じです。

IMG_1761.jpg

IMG_1762.jpg

IMG_1763.jpg

注文して待っている間もその店内の飾り物で飽きることないなんとも重厚な雰囲気。きっとかなりの年代物!?

IMG_1781.jpg

通常のロースカツ、自分が好きで良く頼む『ねぎ塩かつ』あたりで2000円ちょっと。お値段は多少張りますがそれも決して高いとは思えぬ、上品な味と店作りに惚れますね。

箸休めに丁度良いお新香や、サラダ、ご飯はおかわり自由。

IMG_1765.jpg

IMG_1766.jpg

IMG_1768.jpg

このとんかつがなんとも言えぬ旨さなんですよ!

サクッとしたパン粉の揚げ具合、ロースカツの油の旨味が感じられる肉の質感も言うことなし、まさにとろけるような豚肉の質感は極上ですよ。

特に銘柄は決めないでその時の肉質の良し悪しで仕入れを決めているようです。

IMG_1770.jpg

ぜひ味わってもらいたいのがやはりロース、これにねぎ塩をのせて食べるとんかつはそれはそれは^^;

IMG_1774.jpg

IMG_1775.jpg

もちろんとんかつソースも用意されていますが自分はこの店に行くたび、ソースではなくこのお塩。

IMG_1767.jpg

とんかつとともに白米も美味しいですが、少し柔らかめな『青しそ』のご飯も絶品。

IMG_1778.jpg

これだけでもかなり満足度高いのですが、やはり今の時期は外せないのはカキフライ!

かなり大粒でゴージャスなカキフライ、これだけ目当ての方も多そうです。

IMG_1769.jpg

ここは渋谷店ですが、水道橋の東京ドームの目の前にも2店舗ほどありましてそちらが本店のようです。文豪も愛したお店だけあり一度は食べる価値ありの店ですよ。

渋谷の土地柄客層が非常に若い人が多いですね、逆に水道橋の方は年配のお客さんが多いイメージでしたが。

年初めに大好きなとんかつをいただき満足なスタート。

そんな最後にはしそ茶で一杯。

IMG_1784.jpg

この店一つ一つにこだわりが感じられるなぁ、、。


テーマ : こんな店に行ってきました  ジャンル : グルメ

Category: Food

Tags: とんかつ  とんき  東高円寺  杉並  目黒とんき    

Comment (0)  Trackback (0)

東高円寺で食べる目黒の人気店とんかつ『とんき』

週一でとんかつが食べたくなるほどとんかつ大好き。

東京の目黒で有名なとんかつの『とんき』長い間人気なだけあるそれはそれは美味しいお店。

その系列店とでもいいましょうか、東京メトロの丸ノ内線の東高円寺駅、青梅街道沿い近くにも『とんき』はあります。

IMG_9852.jpg

あまり脂っこいのはたくさん食べられない方でも少食用なんてのもあります。

まあ自分には関係のない話ですがw

IMG_9861.jpg

お店の外まで油のかをりが漂ってきます!

目黒とんきよりは静かで落ち着いた感じ、カウンターメインの椅子席も数席ありました。

IMG_9853.jpg

頼むのはもちろんロースカツ定食。

IMG_9858.jpg

とんきのとんかつは何と言っても肉厚なお肉に独特な衣。

通常のよくあるとんかつのようなパン粉が多いのとは違い、あたかも唐揚げのよう。これがサクッと旨いんです!!

IMG_9859.jpg

しかも切り方にもこだわりが、縦切りとさらに横にも、中央からではなく下半分は小さめに切ってあるんですよ。これが食べやすくてGood!!食べていてもこんな工夫からか飽きがこないんです。

IMG_9857.jpg

IMG_9860.jpg

とにかくぶ厚いお肉とさっくり衣。ご飯三杯はいけます!!

なんて本当に三杯目頼んだら三杯目からはお代をいただきますと^^;もちろん食べましたけどね。

このお店年配の店主とおばちゃんが本当に手際よく対応してくれるので、気の配り用が素晴らしいです。特におばちゃんのキャベツのおかわりとご飯の追加の目の光らせようは凄いです!!ついつい食べ過ぎちゃいますよ。

目黒本店と変わらず、あの美味しいとんかつがいただける東高円寺のとんき。

居心地の良い好きなとんかつ屋さんの一つです。


テーマ : こんな店に行ってきました  ジャンル : グルメ

Category: Food

Tags: 勝烈庵  馬車道  横浜  とんかつ  かつれつ祭り  かつれつ    

Comment (0)  Trackback (0)

かつれつ祭りでお得な横浜の『勝烈庵』

横浜でとんかつ食べたくなると真っ先に行くのがここ。

IMG_9548.jpg

勝烈庵

この馬車道総本店は今年で90周年になるそうで、今回訪れてなんともお得だったのが。

IMG_9547.jpg

『かつれつ祭り』

今日は何にしようかなと、、。

もちろん定番のかつれつもいいし、これからの時期大きなカキフライもここ美味しいんですよ。でもまだ早くてやってないので。今日はちょいと奮発して大ロースカツ定食かな。

IMG_9550.jpg

通常のロースカツよりもさらに大きく、何と言っても安定の旨さ!!

IMG_9553_201610202228380b3.jpg

ここの定番はこれでもかとかけたくなるほどの特性ソース、薄味で決して辛くない。これだけあればキャベツもかなりいけます。(ロースには専用の辛口もありますが、自分は何でもこの特性ソースで)

IMG_9554_20161020222839251.jpg

ところでかつれつ祭りとは!?

お値段がお得とか?イヤイヤお会計後にこの日だけ貰えるおひとりさま一枚の絵皿です。

勝烈庵のお店には棟方志功の作品も飾られており、画伯もよく訪れていたとか。

そんな今年頂けたのがこちらのデザイン。

IMG_9556.jpg

IMG_9557.jpg

なんともいいではないですかぁ。

美味しくお食事できて、この日限りしかも著名な方の作品絵皿がもらえる、一度で二度美おいしいとはこのこと。

自分はこの馬車道のお店が好きです。でも横浜の味で東京では味わえないのが残念。恵比寿とか渋谷のテイクアウト専門のお店はあるんですけどね。

そんな大好きな濱の味^^










テーマ : 美味しかった♪  ジャンル : グルメ

スポンサードリンク
プロフィール

GreenFlash (mcin68)

Author:GreenFlash (mcin68)
行った、買った、食べた!の自己満足!?ブログ。
Favorites:カメラ・ガジェット・旅・食べ歩き・くまモン♪

Instagram Photos

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017