GreenFlash☆Blog

MyFavoriteなモノことBlog♪

Category: カメラ

Tags: KGP-04  グリップストラップ  カメラグリップ  ハクバ  HAKUBA  

Comment (0)  Trackback (0)

カメラはグリップだね

こんなもの最近買ってみましたということで、一眼カメラ用のグリップストラップ。

購入したのはこちら、HAKUBAのピクスギアグリップストラップ(KGP-04)

IMG_7377.jpg
 
こんな風に取り付けるそうです

IMG_7378.jpg

ちょいとおっさん臭いかな!?

IMG_7379.jpg

まあ黒ボディには黒が無難かなと。他のメーカー例えばkenkoさんのものは革の色合いが数種類とそちらも良かったんですけど、評価の良いこちらの方で。カメラの色にもよりますよね。

カメラの底部の三脚穴にはめて固定するんですけど、このままでももちろん三脚に取り付けも可。

IMG_7380.jpg

ボディ側に接する面には滑り止めも、型番違いで更に爪つきのタイプも有りました。

IMG_7381.jpg

一眼に取り付けてみると。スッキリしてていい感じ。

IMG_7384.jpg

どうしても個人的にネックストラップって好きになれないんですよね、ミラーレスもこれではないけど手首に通すタイプに変えてますし、肩からぶら下げて人混み行くとガシガシ当たるし、これだとカメラバックからさっと取り出し、ストラップの長さも気にならいしなにしろグリップが安定するので手振れに強いですね。動画を撮る際には重宝しそうです。

お値段も1500円前後ほど、ただしカメラによってはシャッターボタンが押しにくいかも、自分は写真の時はこのストラップを軽く通して、動画の時はガッチリはめるスタイルで使用、工夫がいりますね。


テーマ : ★カメラ&レンズ・機材  ジャンル : 写真

Category: 旅行

Tags: 高円寺阿波踊り  高円寺  阿波踊り  祭り  夏祭り  高円寺商店街  

Comment (0)  Trackback (0)

夏祭りも終盤の高円寺阿波踊り

今年の夏も様々なイベントが開催される中、東京の夏祭りも終盤に。東京高円寺の東京名物でもある高円寺の阿波踊りに行ってきました。

今年で第58回目の8/23,24の2日間の開催、通常でも高円寺の商店街は賑やかな街ですが、この日に限ってはかなりの人が訪れます。2日間で100万人とか、凄いですよね。

DSC00069.jpg

DSC00070.jpg

見物客の多さもさることながら、阿波踊りに参加されてる方々も初日だけでも5千人とか、数でもびっくりしますが、本当歩く隙間がないくらいの人でうめつくされ、太鼓の音、鐘の音、掛け声で、夏の祭りにふさわしい盛り上がりです。

DSC00076.jpg

なかなか写真だけでは伝わりにくいですが、商店街の中通りのところもこれだけの人で。

DSC00074.jpg

連日の暑い日の続く東京も、初日のこの日ばかりは午前中は雨模様、開催はどうなるのかなとも思いましたが夕刻には晴れて、気温も秋を思わせるような少し涼しい夜でした。夏祭りの終盤を思わせる実に賑やかで風情ある高円寺の阿波踊りでした。また来年も行こう!!

その時の模様でもどうぞ、初日の模様です。

テーマ : ちょっとおでかけ  ジャンル : 旅行

Category: Food

Tags: かき氷  川久  かわきゅう  下北沢  名古屋  氷屋川久  

Comment (0)  Trackback (0)

川久のかき氷がウマ過ぎ!!

こんなに暑い日が続くと、まっ先に食べたいのがかき氷ですよね。その中でも最近下北沢に名古屋の有名な氷屋さんの川久(かわきゅう)が期間限定で出てるとのことなので行ってみました。

東京の京王線下北沢駅西口すぐのところ

お店はこんな感じでした、限定店舗とはいえきちんとした店構え、店内は立ちで食べられるスペースになってました

IMG_7256.jpg

こちらがメニュー、価格は500円です。

IMG_7260.jpg

メニューはかなりシロップの種類がありますねぇ、自分は一番定番のあまおういちご、おねえさんが練乳かけますか?との問いかけにもちろんかけてもらいました。写真は撮れなかったのですが、さすが氷屋さんということででっかい氷をガリガリと削るんですが、これがもうビックリ、何がって量ですよ。そこまでやるってぐらいのてんこ盛り!!思わず笑みが、それがこれです。

IMG_7259.jpg

写真で伝わるかなぁ!?実際に観るとびっくりしますよ。味はというと普通のかき氷だと水分の含んだじゃりじゃり感のあるかき氷が一般的ですが、これはもういうなればパウダースノーです。ですから量が多そうに見えても意外といけちゃいます。

今までで一番うまいかき氷だったような、外は猛暑の中、冷たいかき氷で冷やされ気分も爽快、ぜひ近くの方はオススメです、ちなみに9/28日まで営業してるそうです。名古屋のお店も行ってみたいもんですね、でも2時間待ちの時もあるとかないとか!?
テーマ : スイーツ  ジャンル : グルメ

Category: 旅行

Tags: 花火  花火大会  神宮外苑花火  神宮花火  jinguhanabi    

Comment (0)  Trackback (0)

チケットないけど神宮花火

今月は東京湾の花火大会が中止になって、なんだか物足りない気分だったけど、それがみんな爆発したかのように神宮花火に人々が集まってきた感じでした。そんな神宮外苑花火大会2014に行ってみました。

行ってみましたといってもチケットはないんですが、、、。でも空の花火は共有できるでしょということで^^;

19時頃の千駄ヶ谷駅前。

IMG_7287.jpg

神宮外苑花火というだけあって神宮球場だけに会場が限定されているわけではなく、このすぐ近くの東京体育館とかでも多くの見物客が。近隣のお店はビールやらおつまみやらの販売でてんてこ舞い。

混んでるのは覚悟で神宮球場を目指しましたが、どこも通行止めになってる車道でビニールシートで場所取りして到底座れる余地なし、そのままDJポリスの案内の流れに沿って球場前まで。

IMG_7290.jpg


IMG_7288.jpg

DJポリスの優しい語りに癒やされながらも、激混みの通路を抜けていくがどこも留まるとこあらず、そうしてなんとか秩父宮ラグビー場前に鎮座!!

IMG_7291.jpg

普通に歩けば数分のところも30分ぐらいかかかり、19時半スタートの花火を待ちました。その映像はYouTubeに上げたので観てね。それにしても間近、頭上で見上げる花火もまた格別なもの、また一つ夏の思い出になりました。p.s帰りのDJポリスの誘導でみな笑顔あふれるお帰りとなりましたとさ。



 
テーマ : 日帰りお出かけ  ジャンル : 旅行

Category: お気に入り

Tags: Olasonic  TW-S5  東和電子  PCスピーカー  speaker  USBパワード  

Comment (0)  Trackback (0)

OlasonicUSBパワードスピーカー

オーディオやサラウンドスピーカーとかはスピーカー選びに力はいるけど、PCスピーカーとなると二の次になってしまうもの。しばらくiMacのスピーカーのみで使用してきたけどこの度Olasonic(東和電子)のTW-S5を購入してみました。

外箱はこんな感じ

IMG_6642.jpg

スピーカーの詳細については

IMG_6643.jpg

さっそく開封してみると、以下のものが。本体、説明書、持ち運び用のキャリングポーチが左右1つずつ入っていました。

IMG_6644.jpg

スピーカーはこんな感じ

IMG_6647.jpg

そう、このスピーカー音質面を考えてあえてたまご型なボディーだとか、このボディだからこその音の定位、シャープな音像が得られるようです、いわゆるスピーカーの理想である点音源ということですね。

なかなかおもしろい形ですね。

IMG_6649.jpg

このスピーカーを選んだ最大の理由は、USBパワードスピーカーであること、そうなんです下手なでっかい電源ボックス等がないんです。ちなみに左右スピーカー裏の端子をつなぎ、パソコンのUSB端子に差すだけ。かんたんでしょ。これなら女性にもオススメですね。

IMG_6648.jpg

さて設置も完了し、ドキドキの音出し、、。

IMG_6650.jpg

いいじゃないですか、純正のiMacのスピーカーはいまいちシャープさにかけるけど、このスピーカは本当クリアに聴こえます、音の定位も実にわかりやすいですし、小音量で作業しながら曲をかけるのには向いてますね。ただやはり低音は期待したほどでは、逆にiMacのスピーカーの低音の響きは結構良く出来てるんだなぁと改めて実感。

デスクの上が少し高級にもなる見た目も可愛いスピーカー。カラーも7色、お値段も7000円前後で買えるのでオススメです、久しぶりいい買い物しました。ただ最後に、Macの場合接続後システム環境設定からこのスピーカを選択するのですが、その際ボリュームに注意して最小にすることをお忘れなく、そのまま音出してひっくり返りそうになりましたわ!!


 
テーマ : 周辺機器  ジャンル : コンピュータ

Category: 旅行

Tags: 阿佐谷七夕まつり  阿佐ヶ谷  祭り  七夕  パールセンター  

Comment (0)  Trackback (1)

阿佐谷七夕まつりに行ってきた

七夕祭りといえば仙台が有名ですよね。でもここ東京でも七夕まつりがあります。阿佐ヶ谷の七夕まつりです。今年は61回目、昭和29年から地元商店街で続けられている七夕まつりです。8/6〜10までの開催でした。

地元商店街の方々皆で作られてる飾り物は、非常に綺麗ですね。

IMG_7208.jpg

IMG_7212.jpg

特にこんなハリボテも、おっと!?ふなっしー

IMG_7206.jpg

妖怪ウォッチで話題の、、。

IMG_7209.jpg

アンパンマンだって!

IMG_7210.jpg

もともと阿佐ヶ谷の大きな商店街パールセンターにこれらが飾られているんですが、それだけでなく阿佐ヶ谷はJazzの町としても人気があり、駅前でのJazzライブや、JR線の高架下にできたアニメストリートなどなどこの時期ではなくても注目のイベントも多いです。毎年この七夕祭りが終わると阿佐ヶ谷もひとまずお盆休みモードへ。東京でも楽しめる七夕祭りぜひ一度足を運んでみるといいですよ。

ちなみに杉並区にもゆるキャラがいるんですよ、なみすけとナミーちゃん、杉並ザウルスという恐竜みたいなもんですが、、。目指せくまモン!!

テーマ : ちょっとおでかけ  ジャンル : 旅行

Category: 旅行

Tags: たんばら高原  たんばらラベンダーパーク  ラベンダー  沼田  吹割の滝  みのや  

Comment (0)  Trackback (0)

たんばらラベンダーパークは今が見頃

東京も連日の暑い日が続いて、正直バテバテ。そんな中少しでも避暑地へと群馬県の沼田にあるたんばらラベンダーパークへ。

東京から関越道で2時間半ってところでしょうか、ラベンダーの時期にはおすすめの場所です。冬はスキーですね。

IMG_7116.jpg

気温は東京がこの日36度でここの気温が26度前後となると10度の差、これは涼しいですよ。ただ標高が少し高いので日差しは強いけど、風は心地よい風でした。

IMG_7119.jpg

入り口からラベンダーの咲き乱れる場所へは、徒歩かリフトでいくことになります、自分はゆったり歩いて上まで。

IMG_7130.jpg

ほんとう高原の空気に癒されラベンダーのほのかな香に癒やされるおすすめの場所です。この日8/4日時点で満開ですのでこの時期に行かれるのがいいかと。

IMG_7158.jpg

IMG_7133.jpg

そうそう、ここではお決まりのラベンダーソフトもお忘れなく!

IMG_7056.jpg

ラベンダーパークで楽しんだあとはおすすめのお食事は下りの街道沿いの『みのや』さん、旅館もやられてるのですがここのお蕎麦も中々美味しかったです、もちろん天ぷら添えてね。この辺は食べるところもそれほど多くないのですぐに目につくと思います。

IMG_7075.jpg

IMG_7077.jpg

お食事後少し時間があるので、お決まりの吹割の滝まで足を伸ばして滝のマイナスイオンが実に気持ち良かったです。

IMG_7092.jpg

さすがに今の時期は観光バスツアーも多数で賑わってますね、涼をもとめて行ってみるのもいいですよ。何しろ都会よりは十分夏でも涼しいですから。


テーマ : 国内旅行  ジャンル : 旅行

Category: 旅行

Tags: 花火  横浜  大さん橋  花火大会  神奈川新聞花火  

Comment (0)  Trackback (0)

今年3度目の横浜での花火

今年は何度も花火大会へ、その中でもまたまた横浜へ。随分と横浜も花火大会多いね、今回で三度目、神奈川新聞花火大会です。

花火はみなとみらい側で打ち上げられるけど、少し離れたいつもの大さん橋で。でも今回は少し訳が違った。

IMG_7178.jpg

いつもは特に制限はないんですが、今回に限って整理券がないとデッキには上がれない、ギリギリ整理券を貰って何とか上へ。

IMG_7180.jpg

今回の花火大会が夏休みもあって一番混んでたような、デッキもご覧のよう、、。

IMG_7181.jpg

前回の山下公園の花火大会は雷雨の中だったけど、この日は風こそ強いも晴天そのもの。ダイナミックな花火が打ち上がりました。

IMG_7189.jpg

IMG_7198.jpg
 
あれれ!?20時半までのところ20時過ぎで終わり!?少し打ち上げすぎたのかな、、。でも楽しい夏の夜の一日でした。
テーマ : 日帰りお出かけ  ジャンル : 旅行

Category: Food

Tags: だるま  とんこつラーメン  一風堂  博多明太子  明太子  

Comment (0)  Trackback (0)

博多といえばね

先日博多に行って以来ずっとはまってるものが、、。もちろんラーメンは大好きです。

天神歩きのあとで寄った超定番のだるま。

IMG_6395.jpg

ここで食べたかったのは炙りとろ肉チャーシュー麺、これですよこれ。

IMG_6397.jpg

食レポするほどのラーメン玄人ではないですがいつ行っても、この味の濃さ、風味はたまらんです。もちろん炙りとろ肉は今思うだけでもヨダレが、、。

東京の方でも気軽に食べられないかと思い、横浜マークイズのフードコートにあるそうなのでそちらのだるまJAPANさんへも。

IMG_6536.jpg

シンプルにラーメンを。味はフードコートのせいか万人受けするようあまり濃すぎないというか、コテコテ感は抑えているのかな!?それでも十分個人的には満足できますけど。

IMG_6537.jpg

でもここで本題、これと共に頼んだ明太子丼がもうハマりまして。自宅に帰っても明太子買って同じように作って食べる日が続いています。

IMG_6538.jpg

ついでに一風堂にいって白丸頼んで。

IMG_6801.jpg

お決まりの明太子丼。

IMG_6798.jpg

こちらは温玉のせにしました、のりは刻みでなく適度な大きさの一枚のりでした。今まで明太子はたまに食べてもこれだけじゃそれほどハマることもなかったけど、どうやらとんこつラーメンとの相性がいいのか、カップ麺のとんこつ食べても自宅で明太子丼。もう完全にとりこですわ。不思議と醤油と塩味とかだとあまり食べたくないんですが。なぜでしょうね、あ〜また博多に行って明太子とラーメン食べたいなぁ。
テーマ : ラーメン  ジャンル : グルメ

Category: Food

Tags: 駅弁  チキン弁当    

Comment (0)  Trackback (0)

懐かしのチキン弁当

旅行のお供といえば駅弁、最近はコンビニとか弁当も多様化して昔ほど駅弁にこだわらなくなったけど。最近見かけた弁当でついつい懐かしくて買ってしまった、チキン弁当!

IMG_6873.jpg

昔もこういう箱だったような、、。子供の頃電車での遠出となるといつもこのチキン弁当、最近は見かけないなぁなんて思ってたので色々調べてみたらいまだにあるんですね。自分は新宿高島屋のデパ地下で見かけたんだけど、東京駅、新宿、上野と今だ健在のようです。

まあ話はいいとして中身は。

IMG_6874.jpg

そうそうこれこれチキンライスと、唐揚げ!!もうこれが子供の自分にとってはごちそうだったなぁ。当時は量が多く感じたけど今では随分と可愛らしかったんだと。唐揚げもさることながら、チキンライスが絶妙で、今でも懐かしの変わらぬ味で大満足。今はチーズひとかけらとマカロニ、レモン汁がついてるけどこんなのついてたかなぁ!?たまにみかけて家での駅弁こういう楽しみもありかも。

でもこれって東京の人だけが知ってる弁当か、、!?懐かしい人も初めての人もぜひお試しあれ。
テーマ : 美味しかった♪  ジャンル : グルメ

スポンサードリンク
プロフィール

GreenFlash (mcin68)

Author:GreenFlash (mcin68)
行った、買った、食べた!の自己満足!?ブログ。
Favorites:カメラ・ガジェット・旅・食べ歩き・くまモン♪

Instagram Photos

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2014