GreenFlash☆Blog

MyFavoriteなモノことBlog♪

Category: 旅行

Tags: 青の洞窟  目黒川  イルミネーション  ライトアップ  青色LED  

Comment (0)  Trackback (0)

青の洞窟なる目黒川へ

今年もクリスマスシーズンも近づき、街はイルミネーションで華やかですね。

そんな中、東京中目黒駅すぐ近くの目黒川が青の洞窟なるイルミネーションが始まったそうなので行ってみました。

点灯は17時頃からとのことで。その前に散歩がてら代官山から恵比寿方面を歩いて、、。

前から気になってたお店へ。

DSC00003_201411272216398f6.jpg

あのジョージアヨーロピアンブレンドでおなじみの猿田彦珈琲。

DSC00002_2014112722163800e.jpg

猿田彦フレンチだったかな!?ブラックでハンドドリップの丁寧な抽出で本格的なコーヒーが気軽に味わえとても美味しかったです。多少抽出にお時間はかかりますが^^;

DSC00006_20141127221641bff.jpg

さて話はそれてしまったけど温まったところで、目黒川へ。

中目黒駅前すぐの目黒川到着とともに目に飛び込んできたのは景色は。

DSC00015_20141127221642361.jpg

DSC00016.jpg

美しい、、。

DSC00018.jpg

数本の木にLEDが仕込んであるくらいかと思ったら、往復約1Kmに及ぶイルミネーション。

青の洞窟なる名もあながち嘘じゃない光景でした。春は桜で有名な都内の名所ですけど、この時期にも楽しめるのはいいですね、今後冬の定番のイベントになるかも。

日本が誇る青色LEDの素晴らしさを堪能できた1日でした。クリスマスの25日までのイベントのようですのでお近くの方は行かれてみるといいと思います。ただし激混みは覚悟の上で^^;

テーマ : ちょっとおでかけ  ジャンル : 旅行

Category: 日記

Tags: hide  xjapan  モッキンバード  楽器フェア  ENGL  フェルナンデス  YMO  

Comment (0)  Trackback (0)

お宝ものです!!

前回の楽器フェア2014の続きです、、。

それはあのhideの機材(実機)が一堂に展示されていたことです。

生前使用されていた機材を観れる事はファンならずともまずない事でしょうね。

思わず興奮して撮りまくってきました。

hideといえばフェルナンデスのモッキンバードですね。

DSC00086.jpg

DSC00072.jpg

DSC00078.jpg

DSC00079.jpg

DSC00085.jpg

DSC00077.jpg

DSC00082.jpg

DSC00083.jpg

そしてアンプ類も、、。HAIWATTにドイツ製のENGLのSAVAGE120、そしてシステムラックもそのまま。

DSC00080.jpg

DSC00081.jpg

DSC00074_201411252320022e7.jpg

実機ではないにしろ布袋さんのメインギターも!!

DSC00087_20141126223337613.jpg

あのクリスタルピアノも、、。

DSC00005_2014112622410706d.jpg

DSC00009_201411262241082f9.jpg

そして伝説のライブセットを再現したYMOの機材ステージも

DSC00097_20141126223338adf.jpg

DSC00098.jpg

もうこれだけでお腹いっぱいです^^

素晴らしい機材の数々に感動モノでした。これだけでも楽器フェアの価値ありですね。きっとわかる人には共感していただけると思います。
テーマ : ギター  ジャンル : 音楽

Category: 日記

Tags: 楽器フェア  ビッグサイト  ギター  ドラム  金管楽器  

Comment (0)  Trackback (0)

3年ぶりの楽器フェアへ

その名の通り楽器好きにたまらないイベントが3年ぶりに開催。

東京ビッグサイトで開催された『2014楽器フェア』行ってきました。

DSC00002_2014112522335673d.jpg

あらゆるジャンルの楽器が展示され、試奏もできるイベントは中々ないので楽しみにしてるイベントでもあります。

紹介しきれないぐらいの種類がありますので個人的な好きな楽器をフォト感覚で!

Jazz好きな自分にとって金管楽器は大変魅力的です。

DSC00015.jpg

最近吹いてないけど、トランペットは花形ですよね。

DSC00017.jpg

弦楽器もいいですね
DSC00019.jpg

DSC00059.jpg

ウクレレも癒される〜。ハワイアン

DSC00026_20141125223402e5d.jpg

もちろんギターだってアコギやエレキはもちろん。

ボサノバや、スペインフラメンコのサウンドが聞こえてきそう!モノクロもいいでしょ。

DSC00023_20141125223401918.jpg

アコギといえばMartin、Zematisも涎が出るほど欲しいです^^;

DSC00027.jpg

DSC00032_20141125223422792.jpg

Fenderもいいですね

DSC00039_20141125223424c48.jpg

シンセもいいなぁ。

DSC00068.jpg

最近はドラム好きなんで、自宅で叩ける電子ドラムはありがたいです。

DSC00062.jpg

うっとり^^

DSC00065.jpg

DSC00071.jpg

少しマニアックになりましたが、今回も参加して思ったのは本当にプロアマ問わず楽器を楽しんでる方の多いこと。スーツを着たおじさんも凄腕のドラマーのようだったり!?小さなお子さんでも超絶テクのピアノ少年だったり、初めて触る方もいたり。本当に音を楽しんでる方が多いのにはなんか嬉しくなりました。

ジャンルを超えての楽器イベント、今後もまた参加したいなぁ、、。それと知る人ぞ知るあのグループのファンには涙ものと思われる機材が、、。つづく。
テーマ : 音楽のある生活  ジャンル : 音楽

Category: 日記

Tags: シバちゃん  しばちゃん  柴ちゃん  鈴木タバコ店  小金井    

Comment (2)  Trackback (0)

話題のシバちゃんに会いに!

シバちゃんって知ってます!?

最近テレビやYouTube等で話題の柴犬のこと。

でもただの柴犬じゃないんですよね。そんなシバちゃんに会いに行ってみました。

東京小金井の住宅街にある鈴木タバコ店。

DSC00006.jpg

至って普通なタバコ店だが、、。ムムム!?

よく見ると?

DSC00004_20141122223141fb2.jpg

ショーケースに入ってるじゃないですかww

DSC00008.jpg

ただここに居るだけではそんなに有名にはなりませんが、何が凄いって呼び鈴押すと自ら立ち上がり、窓ガラス開けてお客さんの対応をしてくれるんです。それがYouTube等にアップされて話題になってるんですね。

この日は残念ながら相手をしてもらう前に、ご主人さんとお散歩に行きたくてお出かけモード。

DSC00009_20141122223147ad0.jpg

でも逆にお店の外に出てきて触ることができたので良しと^^お店の方にお話聞くと、最近は海外からや国内でも遠方の方がいらっしゃるようです。

DSC00007.jpg

そして何より大好物がキュウリ!!先日小金井の消防署から表彰状も貰ったけどそんなの目もくれず、キュウリだそうですww

小さい時から自然と店番するようになって今に至ってるとのこと、ちょっとぽっちゃり体型のシバちゃん、今や世界から愛される柴犬に。そんなお話をしてるあいだ次にもまたシバちゃん目当てのお客さんが、、。

テーマ : ちょっとおでかけ  ジャンル : 旅行

Category: カメラ

Tags: Mafrott  マンフロット  ウニカ  メッセンジャーバッグ  カメラバッグ  

Comment (0)  Trackback (0)

コンデジのお供にManfrottoのカメラバッグ

最近買ったSONYのコンデジRX100、毎日持ち歩いてますがそのお供にカメラバッグも。

今回買ったのは「Manfrotto ウニカ メッセンジャーバッグ1型」

IMG_8533.jpg

デザインはさすがイタリアだけあっていい感じです。

カラーもホワイト、カーキ、ブラックと色々選べるんですがシンプルにブラックにしておきました。

正面のバックルを外してアクセスすることもできますが、決め手は上にあるジッパー。

これで簡単にカメラ等の出し入れが自由自在です。

IMG_8538.jpg
 
収納スペースはカメラバッグなので仕切りを変えられます、サイズ的にミラーレス、コンデジは問題ないです。

IMG_8534.jpg

そしてタブレットとか11インチぐらいのノートパソコンも入っちゃいます。iPadAirも余裕で入りました。

ここにiPhone6Plusを入れて持ち歩くのに重宝してます。

IMG_8535.jpg

さらに便利なのは内ポケットに小物類を収納できるスペースも、モバイルバッテリーとかペンとか自由に使えますね。

IMG_8537.jpg

カメラバッグというとついつい荷物収納が犠牲になるんですけどこれだと日常のちょっとしたお出かけに丁度良いサイズですし、折り畳み傘とかも入るのでこのサイズ感が気に入ってます。

本格的な一眼レフとかだとこのシリーズでもサイズがそれぞれ用意されてるのでお好みに合わせてチョイスするのもいいと思います。肝心なお値段も5000円前後と意外とお安いですしね。

それにしても家にカメラバッグ何個あるんだ!?ついつい買っちゃうんだよね^^;

あれれ!?カメラバッグになんか入ってる!いいお家が見つかったみたい^^

IMG_8556.jpg
テーマ : ★カメラ&レンズ・機材  ジャンル : 写真

Category: Food

Tags: 三商巧福  牛肉麺  台湾  タピオカミルクティー  八角  

Comment (0)  Trackback (0)

日本一号店の三商巧福の牛肉麺ってなんだ!?

タイトル通り呪文のようななんとも分かりずらい名前。三商巧福(さんしょうこうふく)

これって台湾ではもの凄く有名なファストフードチェーンのお店です。

ハンバーガーじゃないんです、牛肉麺の専門店だそうです。

東京赤坂に一号店が出来たそうなのでお昼ご飯ついでに行ってみました。
 
お店はこじんまりとした、チェーン店といった感じ。

DSC00032.jpg

店内はこの日は地下、ちょいと窮屈なのは否めないかな。

DSC00042.jpg

さて何にするか、、。この牛肉麺がベターだな。一品つけると米も食べ放題^^;

DSC00038_20141114224244768.jpg

DSC00040.jpg

飲み物どうしよう。うんっ!?タピオカミルクティーこれにしよう。

DSC00039.jpg

これが台湾では定番のタピオカミルクティー、ぶっといストローで吸い込むんですよ、夜市なんかで歩き飲みしたなぁ、、。タピオカ吸い込みすぎると餅みたいだからむせます^^;

DSC00041.jpg

のども潤ったところに、牛肉麺登場!

DSC00046.jpg

ついでにご飯と一品のニンニクの効いたピリ辛きゅうり。

DSC00044.jpg

このきゅうりいけます!これだけでご飯三杯は^^

DSC00045.jpg

それはさておき。あの独特な香りがするぞ!そうです中華街とか台湾に行くと町中に漂う、八角の匂いですね。この匂いが苦手な人だとキツイかも、牛肉麺というだけあって肉の塊が、でも思ったより控えめ。

DSC00043.jpg

麺は細い平麺といったところ、スープも濃すぎず薄すぎず丁度良い塩梅でした。

DSC00047.jpg

この牛肉麺、本国ではファストフード感覚で食べられてる人気店、確かに台湾行くとラーメンというよりも牛肉麺って多いしね、日本の人の好みにあうようになのか独特な匂いは抑えられてて食べやすい印象、かつて高雄に行った時にローカルなお店で食べたこの麺はもっと濃い色で匂いも強烈だったけどそれと比べれば全然いけます。

ファストフード感覚ってことで最初にレジで注文会計、その後料理は運んでくれるけど、お水とか、ご飯、お箸はご自分でのスタイル。

日本で牛肉麺がファストフード感覚で食べられるかというと微妙だけど、個人的にはこういうの好きですね。今後店舗も徐々に増えていくそうです。あ〜台湾行きたくなったなぁ!
テーマ : こんな店に行ってきました  ジャンル : グルメ

Category: 旅行

Tags: 袋田の滝  茨城県  紅葉        

Comment (0)  Trackback (0)

紅葉眺めに袋田の滝へ

秋モードまっしぐら、ふと時間が空いたので茨城の袋田の滝へ。

さすがに日本三名瀑というだけあって立派でした。

DSC00026.jpg

DSC00012.jpg

紅葉もいい感じに進んで丁度良い時期でした

DSC00023.jpg

DSC00036_2014111512201419d.jpg

旅の楽しみは、、。食ですよね!花より団子状態ですが。

旨そう^^;お腹すいた、、。

DSC00009.jpg

さっそく有名な「昔屋」さんへ。

IMG_8484.jpg

店内も昔ばなしに出てきそうな雰囲気

IMG_8478.jpg

一番の定番はけんちんそばだとか、早速注文。その前に鮎の塩焼きも^^;

IMG_8479.jpg

これ旨いんだよねぇ、よく渓流近くの場所だとあるけどここはお値段も400円と随分リーズナブル!

そしてこれが、けんちんそば。

IMG_8482.jpg

まんまですが、けんちん汁とお蕎麦を一緒にしたものですね。味は塩気も控えめな優しい味で素材の良さを感じられる味で日本食は確かに落ち着くね。

お腹を満たしたところで、近くの龍神大吊り橋も寄ってみたけどこちらもだいぶ紅葉してました。

DSC00040_20141115121906b1f.jpg


DSC00049.jpg

ちょっとした息抜きに日帰り旅行もいいもんです、秋を堪能できた1日でした。

袋田の滝の模様はこちらでどうぞ

テーマ : 国内旅行  ジャンル : 旅行

Category: カメラ

Tags: DSC-RX100  1インチセンサー  コンデジ    

Comment (0)  Trackback (0)

久しぶりのコンデジRX100

タイトル通り久しぶりにコンデジ買いました。

ソニーのDSC-RX100です。MK2でもMK3でもないですが、、。

珍しいですね箱に直接入ってるなんて
 
IMG_8455.jpg

もちろん液晶保護には純正のセミハードシート

IMG_8461.jpg

貼り付けてみたところ張りやすいし、気泡もなし。多少厚みは感じるけどいい感じです。

IMG_8460.jpg

あと持ち手のグリップも買ってみました

IMG_8494.jpg

貼り付けてみたところ、見た目は無い方がスッキリしてるけど、滑り止めにはなるしさすがに持ちやすいです。

IMG_8495.jpg

こんな感じで色々純正のアクセサリーつけてみたけど、どちらも標準で付属してほしいですね。まあアクセサリーで儲けるってこともあるしね!?

今回何故旧モデルを買ったかというと、それは安いからもあるんですけど一番シンプルな点かな。無駄なものがすべて排除されて1インチセンサーで撮れる絵を楽しむだけというような潔さ、確かに新型になるにつれて使いやすさや欠点を補っているので完成度は高いでしょうが最新機種の半額で買えて良い絵が撮れる点で今でも間違いなく買いです。

いまだ生産完了にならないのも頷けます。コンパクトかつ機動力も高く、撮れる絵は文句無し、もちろん動画だってフルHDでいける。迷ったらこれから始めるのもいいですよ。バッテリーのUSB給電もできますし。ただスマホとの連携のwifi機能がないので、その場でスマホに送りたい時はwifi機能付のSDカードが必要ですね。

自分は即座に送る必要はないのとバッテリーの消費も考えて東芝のFlashAirをアマゾンで並行輸入のものを買ってみました

IMG_8496.jpg

ケース、説明書こそ日本語なしですが、モノは日本製ですし問題なく使えてます。

カメラってアクセサリー諸々買う羽目になるんですよね、しばらくiPhoneとともに常に持ち歩く良き相棒になりそうです。写真も動画も一生懸命練習しよっと!!
テーマ : ★カメラ&レンズ・機材  ジャンル : 写真

Category: 旅行

Tags: 肉フェス  昭和記念公園  フードフェス  紅葉  

Comment (0)  Trackback (0)

肉フェスと紅葉を満喫してきたぞ!

秋も深まる中、食いしん坊には見逃せないイベントが。

昭和記念公園で開催された肉フェス秋です。

もちろん食べる前に飲むじゃなくて運動もと思い、公園の散策もしてきました。

イチョウの木もご覧の通り

IMG_8366.jpg

コスモス畑はもう最後の方かな

IMG_8414.jpg

昭和記念公園の中は都内でも広大な敷地なので歩くだけでも相当な距離があるんですよ。

その中でも一番奥の方にある日本庭園が今の季節本当美しいんです。

10月最後でもうこのぐらい

IMG_8441.jpg

IMG_8432.jpg

少し早い紅葉も堪能したし、それにしてもよく歩いた。あとでiPhoneの歩数計みたらここだけで1万歩超えてたし!

さあ運動したしお楽しみの肉フェスへ、、。

5月頃に駒沢公園での肉フェスは痛い目にっていうか行列すぎて一品買うのに2時間とかでろくに食べることできなかったから、そのリベンジも込めて。

今回はそんなことなく、ごく普通に並んで食べることのできる状態でホッと、、。

GOPR2486.jpg

はやる気持ちを抑えながらもどれ食うか!?

これだけでもごく一部だもん、そりゃぁ迷うよ。

IMG_8472.jpg

前回で並ぶのはごめんなのであえて今回は空いてるお店にしました。ちなみに一品すべて700円〜です。

夜まで色々と食べることができ楽しいひとときでした。肉好きにはたまらないよね、もちろんオクトーバーフェスみたいなのも好きだけどね。しばらく肉はイイや^^;

少しでも雰囲気どうぞ!



テーマ : ちょっとおでかけ  ジャンル : 旅行

スポンサードリンク
プロフィール

GreenFlash (mcin68)

Author:GreenFlash (mcin68)
行った、買った、食べた!の自己満足!?ブログ。
Favorites:カメラ・ガジェット・旅・食べ歩き・くまモン♪

Instagram Photos

12345678910111213141516171819202122232425262728293011 2014