GreenFlash☆Blog

MyFavoriteなモノことBlog♪

Category: 旅行

Tags: 東京ミチテラス  東京駅  ライトアップ  丸の内  皇居  

Comment (0)  Trackback (0)

東京ミチテラスに行ってみた

東京駅がこの12月で100周年だそうです。

それに合わせたかのように東京ミチテラスが今年も開催。早速GO!!

とその前に、ちょうどこの日はクリスマスの日、丸の内界隈のイルミネーションも綺麗ですね。

IMG_9268.jpg

そういえば皇居の二重橋もライトアップされてると聞き、そちらを先に。

ちょうど橋のアーチが水面に映ってこれはこれで日頃見れない光景でした、そもそも夜に皇居歩くことは^^;結構カメラ持って来てる方も多かったです。

IMG_9276.jpg

IMG_9275.jpg

さてと、静かな場所を離れて目的地へ。

やはり!?ここは凄い人だかり、、。なんだか先日行った神戸ルミナリエと同じじゃん。

IMG_9249.jpg

まあ誘導がスムーズなこともあって離れたところから観れるポイントへ

IMG_9248.jpg

いい感じですね、それにしても駅前なのにすごい人だなぁ、前回はプロジェクションマッピングもあったようですが今年はライトアップのみ。

もう少し近くで見たいなと、駅に向かうことに。

IMG_9264.jpg

ということで目の前で!

IMG_9257.jpg

立派だなぁ!!

IMG_9259.jpg

大正ロマンをイメージしての色合いだそうです、この青色も緑がかった!?青で新橋色と言うそうです。近くで見るとそれはインパクト大でした。

ここのところ限定Suicaとか100周年で何かと話題の東京駅、毎年恒例のイベントになりそうです。

テーマ : ちょっとおでかけ  ジャンル : 旅行

Category: Food

Tags: IKEA  ユールボード  IKEAFOOD  食べ放題  ビュッフェ  

Comment (0)  Trackback (0)

IKEAのユールボードでXmas!

今年もXmasで賑わってますが、IKEAでユールボード!?なるクリスマスビュッフェが4日間限定で開催。

もちろん食いしん坊には聞き捨てならないイベント^^;

IMG_9234.jpg

なかなか雰囲気もいい感じ!

IMG_9233.jpg

そもそもユールボードってなんだ!?(以下IKEA HPより抜粋)

『ビュッフェスタイルのクリスマス料理は、スウェーデンの伝統的な食文化のひとつ。スウェーデンでは「ユールボード」と呼ばれてます。スウェーデンの人たちはみな、 何カ月も前からユールボードを楽しみにしています。伝統的なスタイルとしては、ニシンやサーモンなどの冷菜から始まり、スウェーデンのクリスマス料理の象徴であるクリスマスハムやミートボールなどの温かいメインディッシュが続き、最後にデザートやスイーツ、そしてときに温かいホットワインが振舞われます。』

そうか言うなればビュッフェね!

これは楽しそう。ってなことで早速店内へ。

IMG_9229.jpg

ごく一部ですが色々ありそう

IMG_9228.jpg

おっこれはIKEAといえば定番のミートボール

IMG_9227.jpg

ということでたくさん持ってきたぞ^^

野菜も食べないとね

IMG_9222.jpg

ホットスモークサーモンやらハムやらパティやら

IMG_9223.jpg

さらにミートボールもポテト、骨付き肉も。これは子供達も好きそうだね

IMG_9224.jpg

そしてパンやらなんやら味気のない穀類のビスケットのような、初めての味、、。

IMG_9225.jpg

う〜ん腹一杯だぞ!

でも、、。

もう一回いっとるやん!^^;

IMG_9221.jpg

少しミニケーキもデザートも添えてね!このジンジャーのクッキー好きだなぁ。

IMG_9219.jpg

もう食べれまへん。食べ過ぎて完全にサンタだわ(笑)トナカイも重くてソリ引けないよ^^;

IKEAの場合フードコート的な感覚で通常でもリーズナブルに食事ができるので、今回のような一律1500円というのはどうかと思ったけど、18時頃で早くも満員状態。時間制限なしで仲間で話しながらのお食事タイムにしては安くて楽しいですね。そういえば数ヶ月前ザリガニパーティーなるものもあったなぁ、、。来年参戦してみるかな^^楽しいクリスマスを!
テーマ : バイキング・食べ放題  ジャンル : グルメ

Category: 旅行

Tags: 神戸ルミナリエ  神戸  ruminarie  三宮  南京町  ルミナリエ  

Comment (0)  Trackback (0)

神戸ルミナリエを観に神戸へ

神戸ルミナリエを観に、新幹線で一路神戸へ。

久しぶりの三宮、お天気も上々。

IMG_8948.jpg

この日は日曜日、点灯の17時まで時間があるので少しお散歩。

元町の商店街も大きくて賑やか。

IMG_8947.jpg

もちろん南京町の中華街も行かないわけには、食べ歩きもまた楽し。

IMG_8942.jpg

IMG_8944.jpg

天気もいいので埠頭も少し歩いたり。

IMG_8933.jpg

震災メモリアルパークには未だかつての震災当時のままになってるところも、街中は今となっては当時のような面影はだいぶなくなりつつありますが、、。

IMG_8912.jpg

さて夕暮れも近いのでと三宮駅近くに戻ってみるとこの人だかり!

ルミナリエ会場までは一歩通行になってて誘導ともに会場まで進んでいくのですね、そりゃそうだよね、元々震災後の復興を兼ねたイベントも今では全国から訪れるイベントになってますからねぇ。

IMG_8906.jpg

それでも一時間かからないぐらいで会場まで、その目の前に飛び込んできたのがあまりにも美しすぎて。

IMG_8893.jpg

IMG_8897.jpg

IMG_8886.jpg

IMG_8883.jpg

今年は20回目の記念すべき年、前回まではLED等を使用してたのことですが、今回は当初のように電球によるもの。

LEDの煌びやかさとは違った、温かみのある色合い。本当足を運んで良かったと思える神戸の夜でした、来年もまた来てみたいものです。

テーマ : 国内旅行  ジャンル : 旅行

Category: 日記

Tags: WhiskyHills  六本木ヒルズ  ウィスキー  5大ウィスキー  

Comment (0)  Trackback (0)

大人やなぁ六本木でウィスキー!

けやき坂のイルミネーションが綺麗な六本木ヒルズ。

DSC00014.jpg

そんな中こんなイベントが!

IMG_8789.jpg

IMG_8774.jpg

世界5大ウィスキーを味わう!?面白いじゃんこれ。けして大酒飲みではないけど^^;アルコールは嫌いじゃないです。

寒風吹くなか早速メニューを頂いて。

IMG_8778.jpg

一杯200円から、うんっ!?飲み比べセットこれがわかりやすくていいやってことで、日本vs米国で参戦。

届いたのがこれ。

IMG_8782.jpg

あれれ少なくないか、、。そりゃそうか飲み比べチビッとですよ^^

IMG_8783.jpg

難しいことはわからんが、日本の響き12年ものは美味かったぁ、米国のメーカーズマークも美味しいけど香りからして本当違うんだよね、ウィスキーの世界も奥が深いんだなぁ、、。

ちなみにチョコもくれたよ!

IMG_8794.jpg

それにしても寒いなぁ、お隣ではツリーも輝き。

IMG_8776.jpg

飲み足りないから帰りにでも久しぶりウィスキーボトルでも買って帰るかなと、空を見上げたのでした。

IMG_8788.jpg
テーマ : ウィスキー  ジャンル : グルメ

Category: 旅行

Tags: 皇居  乾通り一般公開  乾通り  坂下門  乾門  

Comment (0)  Trackback (0)

皇居乾通りの一般公開に行ってきた

今月上旬、春に続き皇居乾通りが12/3〜7まで一般公開されたので行ってきました。

この日は雲ひとつない、まさに冬晴れな1日。

DSC00003_201412112210272ba.jpg

前回の警備のチェックよりもスムーズで人こそ多いですが、流れはよかったです。

乾通りってちょうど坂下門から乾門まで、その間に宮内庁や宮殿への入り口があります、通常はもちろん入れません。

DSC00013_20141211224409979.jpg


春は桜ですが、秋は紅葉実に綺麗に管理されていて、この日の日差しと紅葉のコントラストが綺麗でした。

DSC00017_20141211221030f2e.jpg

DSC00018_20141211221031b6a.jpg

DSC00023_20141211223536ed6.jpg

さすが江戸城の面影、立派な石垣だなぁ、、。

DSC00040_20141211221044e8d.jpg

DSC00021.jpg

DSC00048.jpg

全国各地からいらっしゃって、中はトイレ休憩の方でてんてこ舞いな部分もありますが、警備の方のユーモアの効いたスムーズな誘導で楽しめました。また来年も機会があればぜひ行ってみるといいですよ。

テーマ : ちょっとおでかけ  ジャンル : 旅行

Category: お気に入り

Tags: LOTTORP  時計  IKEA  目覚まし  アラーム  

Comment (0)  Trackback (0)

これはいいぞ!IKEAの万能時計

家具、カフェとしての人気も高いIKEA。

たまに行って買うものはなかった、、。ちょっと待った!!

せめてこれだけでも買うといいですよ、万能時計『LOTTORP』(ロットルプ)

最近見かけなかったけど港北店でGET!!

早速開封してみるとこれまたシンプル、本体と説明書、別途単四電池2本必要です。

IMG_8755.jpg

何がいいって本体上部にそれぞれの用途が書いてあって、本体を回転するごとにそれぞれの表示に切り替わるんです。

IMG_8751.jpg

例えば通常の日付けに時計モード

IMG_8750.jpg

くるっと回して室温計

IMG_8749.jpg

さらに回すとストップウオッチ、キッチンタイマーなんかにもいいですね

IMG_8748.jpg

そして最後に目覚ましアラーム

IMG_8747.jpg

今までボタンを押して切り替えるのはいくらでもあるけど、本体を回転させて表示を変える、さらにお洒落ときた!たった300円で買えるのにデスクトップ周りのお洒落にもなる優れもの、壊れてもまた買えばいいお値段だしこれはオススメです。

DSC00002_2014120722382755b.jpg

テーマ : いいもの見つけた  ジャンル : 日記

Category: 旅行

Tags: 六義園  りくぎえん  ライトアップ  紅葉  

Comment (0)  Trackback (0)

都内の紅葉名所『六義園』

ということで、前回の巣鴨から徒歩でひと駅のお隣の『六義園(りくぎえん)』へ。

春は桜、秋は紅葉とライトアップと季節ごとに楽しめる都立庭園です。

もちろん昼間もいいですが、やはりせっかくですから夜に。

DSC00028_201412032249515e6.jpg

さすがに人気のスポットですから、入り口の入園券購入には長蛇の列、中に入ってもこんな感じです。

DSC00038_201412032249537fa.jpg

ただそこには美しい庭園の眺めが。

DSC00044_20141203224954d06.jpg

DSC00053.jpg

毎年12月上旬ごろがオススメです、色づきもいい感じですね。

DSC00045_20141203224956d84.jpg

ものすごい生命力を感じるんですこの松の木。

DSC00051.jpg

庭園まで来て人ごみは嫌っ!て方大丈夫です。花より団子の方もここで静かにお茶するのもいいですよ。

DSC00050.jpg

DSC00062_201412032250183cf.jpg

なかなか粋なライトアップの演出、幻想的な雰囲気にうっとり、、。

DSC00067.jpg

DSC00076_201412032250212e4.jpg

都内でも新宿から山手線で一本、駒込駅で降りてちょっとした紅葉に触れるのにはもってこいの場所です、お近くの方は是非足を運んでみてはいかがですか。(ライトアップ期間は今年は11/20〜12/7)

テーマ : ちょっとおでかけ  ジャンル : 旅行

Category: Food

Tags: ときわ食堂  巣鴨  地蔵通り商店街  六義園  駒込  定食  

Comment (0)  Trackback (0)

ふと立ち寄った巣鴨で旨いもの、、。

六義園の紅葉がてらあまり下車することのない巣鴨駅を散策。

おじいちゃん、おばあちゃんにはおなじみの街。

DSC00009_20141201223907973.jpg

とげぬき地蔵で有名な街。

伊勢谷さんの塩大福も美味しいんですよ

DSC00010.jpg

なかなか雰囲気のある商店街ですね。

DSC00015_20141201223912c6f.jpg

DSC00019_20141201223913fcc.jpg

DSC00017_2014120122585997e.jpg

ハイセンスな下着屋もありまっせ^^; 縁起がいいのか!?赤、、。

DSC00025.jpg

商店街入り口付近にはすがもんのおしりなるかわいいオブジェがww

モフモフしてて気持ちい〜んです、思わず抱きつきたくなるような^^;

DSC00011.jpg

DSC00012_2014120123102613a.jpg

そんな巣鴨の商店街もさすがに夕方17時頃ではお年寄りも少なく、早くも店じまいのお店もちらほら。

その中でもひときわ賑わってるお食事処が。

『ときわ食堂』です。

ちょうどお腹も空いたのでふらっと立ち寄ってみましたが人気のお店のようで、お客さんが次から次へと。

IMG_8738.jpg

かなりリーズナブルなお値段で定食食べるにはもってこいなメニューの数々。

IMG_8740.jpg

迷ったらミックスフライを注文! カキフライ売り切れてたんだもん、、。

IMG_8741.jpg

メンチカツに、アジフライ、それと大きめのエビフライとまさしく食欲をそそるコンビ!

IMG_8742.jpg

もちろん揚げたての熱々!!変な油の臭さもなく、これは旨いと思える庶民の味方的なお店。人気の理由がわかるような気がします。

ご飯も一杯お代わり無料、これで1030円なり。もちろんどんぶり2杯食べましたよ^^

何も計画しないでふと立ち寄ったお店が当たりだと、気分もいいもんです。

お腹も満たされ、歩く力も出てきたところで、六義園へと向かったのでした、、。
テーマ : こんな店に行ってきました  ジャンル : グルメ

スポンサードリンク
プロフィール

GreenFlash (mcin68)

Author:GreenFlash (mcin68)
行った、買った、食べた!の自己満足!?ブログ。
Favorites:カメラ・ガジェット・旅・食べ歩き・くまモン♪

Instagram Photos

1234567891011121314151617181920212223242526272829303112 2014