GreenFlash☆Blog

MyFavoriteなモノことBlog♪

Category: 旅行

Tags: スーパーよさこい  高円寺阿波踊り  夏祭り  祭り  表参道  高円寺  

Comment (0)  Trackback (0)

夏の終わりはお祭りで、、。

東京も連日の暑さから解放されて急に秋が来てしまった感じでなんだか夏の終わりを感じるこの頃。

でも夏の最後を締めくくるにふさわしい都内の大きなお祭り。(8/29,30開催)

その名も表参道元気祭『スーパーよさこい』

IMG_2207.jpg

これが凄いんです、明治神宮奉納祭としての高知の本場よさこいがそのまま都内に来たかのような元気なお祭り。

明治神宮付近から表参道、代々木公園と原宿駅周辺で行われる規模ではかなり大きいもの。

流石に明治神宮エリアは海外の観光客も多いエリアなので、沢山の海外のお客さんと混じって観てると不思議な感じで嬉しい気もしますね。
 
今年で15年目のお祭りだそうです。

よさこい、まじカッコイイね!!

IMG_2191.jpg


IMG_2203.jpg

それとこの日はもう一つ。

地元近くの東京は高円寺の阿波踊り、こちらも凄いんですよ。

1万人の踊り手に、観客100万人なんていうお祭り、阿波踊りが東京で楽しめるっていうので毎年人気のお祭り。

こちらは来年で60周年になるそうです。

IMG_2230.jpg

まさに人で埋め尽くされていて、日頃の比較的落ち着いた街とは思えない賑やかな時です。

IMG_2208.jpg

IMG_2225.jpg

鐘やら太鼓やら、歓声やらで、あ〜今年もこの時期が来たかと毎年楽しみなお祭りでもあります。

IMG_2219.jpg

IMG_2211.jpg

今年は例年になく早いスピードで秋が近ずいてる感じで、今ひとつ夏のような暑さはなかったけど踊り手の熱い気持ちは十分伝わってきました。

IMG_2227.jpg

なんだか夏の終わりは寂しい気がするなぁ。

あんな思い出やこんな思い出とともに、、。
テーマ : ちょっとおでかけ  ジャンル : 旅行

Category: ゆるキャラ

Tags: くまモン  くまモン玄関マット  くまモングッズ  くまモンイベント  ゆるキャラ    kumamon  

Comment (0)  Trackback (0)

玄関入ったらくまモンがお出迎え!?

先日久しぶり渋谷の東急本店でくまモンに久しぶりのご対面!あいかわらずのやんちゃぶり。

IMG_2162.jpg

しっかり熊本の秋麗梨の販売会も忘れず。

IMG_2164.jpg

これは今だけの梨だから買ってはいよ〜と♪さすが営業上手!

しっかりくまモンからお味見頂いて買ってきました。

IMG_2157.jpg

さてくまモンつながりで最近こんなものが届いた、、。

IMG_0232.jpg

何でしょうこれ!?

赤いほっぺもふかふか。毛並み良好w

IMG_0234.jpg

裏面は滑り止め加工されて安心!

IMG_0235.jpg

じゃ〜ん!『くまモン玄関マット』

IMG_0233.jpg

あまりにクオリティー高いのでついついポチってしまいました。

まさに玄関入ったらお帰り!と言わんばかりにデカくていいです^^

ついついお出かけ前も帰宅後もにやけてしまうほどの可愛いマット。かなりのインパクトあるし、汚れてもジャブジャブ洗えそうだしね!でも毛並みに注意しないと、、。

ついつい買ってしまった一品でした。

テーマ : 今日のつぶやき。  ジャンル : 日記

Category: Apple

Tags: spigen  シュピゲン  スリムアーマー  タフアーマー  SLIMARMOR  TOUGHARMOR  iPhoneケース  6Plus    

Comment (0)  Trackback (0)

spigenのiPhone 6Plus用タフケースどっちがいいか!?

そろそろiPhoneの新型が発売される頃ですが、今だからこそケースがお得なんですよね。

今回はAmazonでかなりお安いので(ひとつ890円で買えちゃいました)色違い含めてタフケースを購入してみました。

今まで手帳型で満足してたのですが、夏はアクティブに動くことが多いからレジャーなんかでも気にせず使えるものがいいと選んだのがこちら。

シュピゲンさんの『スリムアーマー』と『タフアーマー』

IMG_1833.jpg

まずはスリムアーマー。タフアーマーも同様クモの巣状のデザインで衝撃を吸収する素材、かなり守られてる感があっていいです。

IMG_1837.jpg

さらにその上をカバーで覆うスタイルです。今回は本体と同じゴールド、涼しいカラーのミントを選んでみました。

アップルマークが隠れずいい感じ、持った時の指の支えにもなります。

IMG_1834.jpg

Lightning端子、スピーカー部分もズレ一つなくぴったりです。

IMG_1836.jpg

簡易スタンドもついてるので動画視聴にもいいですね、でもケースの割には貧弱なような、、。

IMG_1835.jpg

つづいてタフアーマーの方。こちらのカラーはガンメタ。

IMG_2151.jpg

スリムアーマーとの違いはスリムアーマーは丸みを帯びてるのですが、こちらは角ばってる感じ。iPhone5時代に戻った感覚。

こちらはサイドにTOUGH ARMORの刻印あり。

IMG_2154.jpg

さらに、4つ角がクッションになってるので背面ケースが直に接しないようになってます。

IMG_2153.jpg

どちらも大きな違いはありませんが丸っこいのが好きか、角ばってるのがいいか。

タフアーマーの方が電源、ボリュームボタンの押した感じは固め、逆にマナースイッチはスリムアーマーの方が狭くて指が入りずらいです。

どちらも一長一短。

IMG_2152.jpg

でも実際名前がスリムアーマーだからこちらの方がスリムなように思いますが、実際持った感じタフアーマーの方が個人的にはスリムなように感じるかな。

サイド部分が角ばってるせいもありますが持ちやすく、俗によくあるタフケースよりは普段使いでも問題なしな薄型デザイン、両者タフケースなので落としても安心。

重さも大して差はないですがスリムアーマーの方が重く感じる!?なんだか不思議な感じです。

ずばり個人的にシュピゲンさんのタフケースならオススメは『タフアーマー』の方かな。

男性ならずとも女性が使っててもカッコイイですよこれ、ただでさえデカイ6Plusがさらにデカくなりますが(笑)

どちらにしろ気分にあわせて今後使っていこうかなと、型落ちの今だからこそ掘り出しものってあるもんですね!
テーマ : iPhoneケース  ジャンル : 携帯電話・PHS

Category: 旅行

Tags: PacificDriveIn  パシフィックドライブイン  湘南  七里ヶ浜  ドライブイン  七里ヶ浜パーキング  カフェ  Cafe    

Comment (0)  Trackback (0)

サザンでも聴きながらドライブ♪こんなカフェもいい『Pacific DRIVE-IN』

真夏のドライブ中に素敵なカフェ発見!

IMG_1188.jpg

鎌倉から江ノ島方面に向かう途中の七里ヶ浜に面したパーキング併設のドライブイン。

『Pacific DRIVE-IN』

IMG_1192.jpg

134号線といえば湘南のメインの通り、夏は渋滞の激しいところなのでイライラする時の休憩にもってこい。そんな七里ヶ浜の海に面したパーキング併設のカフェ。

(※鎌倉方面から江ノ島方面への車線からの入り口になってます)

IMG_1196.jpg

海外でも来たかのような雰囲気がまたいいんです。

IMG_1179.jpg

カフェといえどもハワイで見かけるようなメニューの数々、これがまたしっかりしたボリューミーな商品がずらり!ガッツリ系の方も満足できそう。

店舗はもちろん、テイクアウト系も充実してます、特にプレート系はおすすめ。

IMG_1178.jpg

夕方で少し涼しくなってきたので、テイクアウトプレートを頼んでみました。

『モチコチキンプレート』

これが結構大きいプレートで、ご飯もチキンもお腹いっぱいになるサイズ。海を眺めながら食べると美味しさも倍増!

IMG_1182.jpg

本当はお酒でも飲みたい気分だが、車ですしね。ココナツウォーターで我慢、、。う~ん水分補給にもイイね!

IMG_1183.jpg

遠くには江ノ島も眺められ、夕陽も綺麗な絶好なロケーション!

IMG_1200.jpg

鎌倉、江ノ島旅行の際には少し休憩がてらに寄ってみるのもいいかも、そんな素敵なドライブインカフェでした!
テーマ : こんな店に行ってきました  ジャンル : グルメ

Category: Food

Tags: 横浜  神奈川県庁プロジェクションマッピング  ミライエ  MIRAIE  勝烈庵  馬車道  とんかつ    

Comment (0)  Trackback (0)

横浜でとんかつといえば『勝烈庵』でしょ!

みなとみらいがピカチュウで埋め尽くされた驚きとともに、もうひとつの目的は神奈川県庁の3Dプロジェクションマッピング。

その前に腹ごしらえと!

横浜では誰もが知るとんかつといえば『勝烈庵』

総本店となるのが馬車道にあるお店。

IMG_2022.jpg

IMG_2027.jpg

横浜といえば中華街での中華もいいですがここもまた好きなお店。お盆にもかかわらず相変わらずの盛況ぶり。

IMG_2023.jpg

真っ先に頼むのは勝烈定食(ヒレカツ)かロースかつ定食。追加で一品ものも揚げてくれます。

今回は人気の勝烈定食。

一口サイズに切られたカツと赤味噌のシジミのお味噌汁。

IMG_2025.jpg

IMG_2024.jpg

特にこれが食べたくて通ってしまうほどのこのお店秘伝のソース!

2日間煮込まれた特製のソースは、通常の酸味の効いたソースではなくなんというかドミグラスソースのような味わい。

これは味もそれほど濃いソースではないのでたっぷりかけちゃいましょう。

IMG_2026.jpg

やっぱりとんかつは揚げたてが最高!サクサクのやわらかジューシー。

キャベツもご飯もお代わり自由なので、余裕で2杯目もいけちゃいますよ。

因みにここのお箸、熊野古道の杉の端財、間伐材を使用したものとのことMade in Japanの箸、なにやら宮内庁御用達の箸勝本店のものだそう。遠慮なく頂いていきましょう。

さてお腹も満たされたところで馬車道からすぐお隣、国の指定登録有形文化財にもなってる神奈川県庁の本庁舎(通称キング)の3Dプロジェクションマッピング(8/13〜15まで開催)へGo!!

これがまた素敵でした。

IMG_2066.jpg

IMG_2069.jpg

IMG_2070.jpg

IMG_2072.jpg

IMG_2077.jpg

〜MIRAIE ミライエ〜と名ずけられたこのプロジェクションマッピング。神奈川県にまつわる映像とともに素敵な時間が流れて行く、、。

こんな素敵な演出するのもイベント多い横浜らしいですね、この夏のいい思い出になりました。

テーマ : ちょっとおでかけ  ジャンル : 旅行

Category: ゆるキャラ

Tags: ピカチュウ  ポケモン  ピカチュウ大量発生  みなとみらい  横浜  赤レンガ倉庫    

Comment (0)  Trackback (0)

ピカチュウだらけで思わずほっこり♪

いつもの横浜のみなとみらい地区が駅を含めてどうも黄色で埋め尽くされてる!?

ピカチュウ!

どうやら夏のイベントらしいのですが、それにしてもピカチュウの多さにびっくり。

IMG_2045.jpg

ランドマークタワーのある屋内モールの中にはご覧のように整列!

IMG_1994.jpg

駅近くのクィーンズスクエアの天井にはジャンボなバルーン。

IMG_2060.jpg

外側にも^^;

IMG_2048.jpg

橋を渡って少し歩いてみるとこんなところにも、、。ピカチュウが湧いてるなこれ!?

IMG_2046.jpg

散歩がてら赤レンガ倉庫に足を運んでみると。ここにも夏の日差しを浴びるピカチュウが!

IMG_2033.jpg

その後ろで大音量と共にイベントが始まったとたん、でましたリアルピカチュウw

IMG_2038.jpg

ノリノリでイベント真っ最中のところヒートアップしたピカチュウが、とうとう呼んでしまった仲間を!

IMG_2041.jpg

まさに大量発生中、もうとどまるとこ知らず。

IMG_2040.jpg

このお盆中もみなとみらいの至る所に行進したりダンスしたりと突如現れたようです。

この日の戦利品はこちら、ピカチュウサンバイザー!さすがにその場でも家でもかぶるには^^;

IMG_2078.jpg

でもピカチュウみてると少しほっこりな気分になった1日でした。
テーマ : ちょっとおでかけ  ジャンル : 旅行

Category: カメラ

Tags: 三脚  Manfrotto  マンフロット  Befree  コンパクト三脚    

Comment (0)  Trackback (0)

イタリアンデザインがカッコイイ!三脚『Manfrotto befree』

花火や夜景、望遠を多用する撮影となればどうしても必要なものが三脚ですよね。

旅行用として最適でお気に入りな三脚『Manfrotto befree』

IMG_1428.jpg

Manfrottoといえばイタリアンデザインが美しい三脚のメーカーの一つ。

ここの旅行用途に特化した持ち運びに便利なシリーズがこのbefree、重さが1,4kg、最大4kgまでのカメラが載せられます。

持ち運び用のケースもコンパクトでセンスのいい感じです。

IMG_1429.jpg

本体はこれまた流石イタリアンデザインと思わせてくれる実に所有欲を満たしてくれるコンパクトな三脚です。

IMG_1430.jpg

別のエントリーモデルではあるけどVangardのコンパクトなEspodもビデオ用にも使える点で気に入って所有してるのですが、並べてみるとそれよりもコンパクトです。

IMG_1432.jpg

4段式で、全伸高144cm。独自の折りたたみ機構により収納時は40cmほどです。

IMG_1433.jpg

さりげないマークもオシャレですね。

IMG_1434.jpg

カメラ取り付け部のクイックシューはネジ式。コイン式ではないのでこの点もGood!!

IMG_1431.jpg

このモデルはアルミですがカーボンシリーズも別にあります(さらに軽くて丈夫です、お値段は少々お高いですが)

アルミで1.4kg持ってみると結構しっかりした重みを感じますが、持ち運ぶのには苦にならない程度。

これが一番大事ですね、ついつい三脚って荷物になるから面倒なんて思って一脚程度に済ませてしまうこともあるのですがそこは安定した撮影を考えてもせっかくならば持っていきたいものですしね。

所有欲を満たしてくれるデザインが何しろ個人的には好きで。部屋に置いとくだけでも絵になるというか、、。

おかげでManfrottoの小物が増えてくるこの頃^^;

IMG_1435.jpg

コンパクトで旅行にも安定して使える三脚。

カメラ好きなら一台持っておいても損のない製品です、とにかくカッコイイですよこれ!
テーマ : ★カメラ&レンズ・機材  ジャンル : 写真

Category: カメラ

Tags: LUMIX  FZ1000  ネオ一眼  コンデジ  さくらの山公園  成田空港  飛行機    

Comment (0)  Trackback (0)

これ一台でズームも頼もしい『LUMIX FZ1000』で飛行機を撮りに!

前回の花火の4Kフォトでも使い勝手の良いLUMIXのDMC-FZ1000。

なんといっても最大のポイントはこれ一台で広角から望遠までをカバーできる点。

35ミリ換算で25-400mm、かつiAズーム+超解像でさらに望遠側も可能となれば十分な距離です。

望遠側を多用したくなる撮影といえば、、。飛行機撮影。

IMG_1577.jpg

試してみたくなったので早速車を飛ばして、やってきたのは成田空港近くの人気の撮影ポイント。

千葉県成田市にある『さくらの山公園』

ここは駐車場近くにさくら館という道の駅ならぬ空の駅があるんです。

IMG_1570.jpg

美味しそうな地元のお野菜や、千葉は八街のピーナツなんかも有名ですね。

IMG_1569.jpg

一休みするのにちょうど良い休憩ポイントでもあります。

IMG_1568.jpg

この公園の一部に成田空港の滑走路を眺められるポイントがあり、休日はほぼこんな感じ。

かなりの望遠レンズ片手に本確的な方々もおられますが、ここでもまたFZ1000が頼もしいやつなんです。

IMG_1571.jpg

少し離れていても余裕の距離感。(すべて撮影モードはオート、手持ちです)

IMG_1577.jpg

さらに望遠側(iAズームなしでも)余裕です。

IMG_1579.jpg

ここでiAズームと超解像でそれほど破綻のないズームで撮影できるのでこんなズームアップでも。

IMG_1580.jpg

タイミング良ければさらに先にある滑走路のこんな雰囲気のある撮影もできちゃうんですよ。

IMG_1581.jpg

これは本当頼りになる一台です。

さらにこんな具合にも、、。

羽田空港近くの城南島海浜公園の対岸を覗いてみると。

え〜!?ズームなしの広角側では豆粒のようです^^;

IMG_1160.jpg

そこでズームしてみると。

俗に言うキリンさんも。

IMG_1158.jpg

スカイツリーまでも見えるズームの凄さ。

IMG_1161.jpg

これだけ広角から望遠までカバーできるのは凄いと思います。

今回はというか、さらにデジタルズームを併用することも可能ですがこちらはあまり解像度的に好きではないのでOFFにしてます。

個人的にはiAズームと超解像を使っての撮影が1インチセンサーとこのレンズの強み、十分鑑賞にたえる絵だと思います。

一眼の望遠レンズからしたら重さの面でも苦労のないFZ1000。

オールマイティーに使える万能モデル、ネオ一眼っていい仕事しますね。
テーマ : ★カメラ&レンズ・機材  ジャンル : 写真

Category: カメラ

Tags: LUMIX  FZ1000  4Kフォト  4KPhoto  ネオ一眼  花火撮影  神奈川新聞花火大会  横浜  コンデジ    

Comment (0)  Trackback (0)

難しい花火撮影もいとも簡単に!『4Kフォト』試してみた♪ LUMIX FZ1000

夏の風物詩といえば花火大会。

IMG_1885.jpg

でも花火を綺麗に撮影しようとしてもスマホならずとも一眼でもなかなか難しいんですよね。

たくさん撮影して後で見返してもお気に入りは1枚か2枚もしくは全滅、、、なんてことも。

それだけ暗いところでの花火の撮影は難しいもの、基本手持ちじゃなくて一眼なんかだと三脚にセットして、レリーズを用意してシャッターを開放した状態つまりバルブ(長時間露光)で撮るのが一般的。(初心者には呪文のような用語ですw)

もちろんスマホで手持ちで綺麗に撮るなんて奇跡に近いですよ^^;

そこで新たな手段。『4Kフォト』

最近お気に入りのLUMIX DMC-FZ1000。

IMG_1896.jpg

4K動画が撮れて最近価格もこなれてきた、ネオ一眼(いわゆるコンデジ)です。

今回この4Kフォトを試してみました。

4Kフォトとはつまり写真の撮影ではなく、4Kで動画を撮影して後から好きなシーンを写真として切り出すモード(800万画素ほどの写真として切り出せます、iPhone6の画素サイズぐらいですね。)

これが初心者でも簡単なんです、さすがに花火なのでオートフォーカスが追随されるとボケるので、あらかじめフォーカスをロックしての撮影。(あるいはマニュアルフォーカスでも)

その後自宅で撮影したシーンをカメラの画面を見ながら、、。

IMG_1895.jpg

早送り、巻き戻しを繰り返し、ここが一番のシャッターチャンスだなというところで保存するのみ!

IMG_1899.jpg

そうすると動画から写真としてつまり4Kフォトとして切り出されたのがこちら。

IMG_1891.jpg

なかなかいいですよね。さらに色々と切り出してみると。

IMG_1890.jpg

IMG_1889.jpg

IMG_1886.jpg

IMG_1892.jpg

IMG_1893.jpg

IMG_1884.jpg

どうです!?初心者でもあれだけ難しい花火撮影がいとも簡単に。

この4Kフォトモード侮れないですよ。

実際現場で自分の周りに居た往年のカメラファンの方々がシャッターチャンスを逃すまいとレリーズ片手に撮られていましたが、こちらは録画ボタンを押すだけ^^;

まあカメラ好きの人には邪道だなんて言われそうですが、技術の進歩には驚きます。

おかげで撮影に気をとられることなく花火を眺められました。これ大事ですよね、本当は写真なんて撮らないで純粋に花火を一時の思い出として楽しむ方がいいようにも思います。

でもこれからは4Kフォトなら気軽にシャッターチャンスを逃さずに済むかも!

※2015/08/04に開催された横浜での神奈川新聞花火大会での撮影
テーマ : ★カメラ&レンズ・機材  ジャンル : 写真

Category: Food

Tags: 沖縄そば  がんじゅう堂  黒糖アガラサー  具志堅商店  

Comment (0)  Trackback (0)

『がんじゅう堂』の沖縄そばを堪能♪

ついこの前新宿伊勢丹できしもと食堂の沖縄そばを食べて満足していたところ。

またまた沖縄そば屋さんがやって来てるとのこと。

なにやら牧志公設市場にある人気店、『がんじゅう堂』さん。

IMG_1853.jpg

今回は吉祥寺にある東急吉祥寺店の沖縄物産展へGO!

IMG_1854.jpg

待つこと数分、、。

うん、この前のきしもと食堂とは違ってスープも見た目からしてさっぱりな感じ。

IMG_1855.jpg

幻の黒豚なんて言われるあぐーの骨からも出汁をとっているそう。

IMG_1856.jpg

三枚肉に。

IMG_1859.jpg

ソーキ。沖縄の店舗で食べるとてびちも入ってる!?ようですけど。ここでは2種類のよう。

IMG_1857.jpg

麺はこれまた沖縄そばらしいコシのある麺。

IMG_1858.jpg

全体的にさっぱりとした印象。あっさりし過ぎてるわけでもなく、しっかり出汁の風味が感じられスープも飲み干してしまうほど。

暑い季節にはぴったりのくどくない味です。

スープの旨味と、コシのある生麺。また素敵な味に遭遇、ぜひ次回は現地で食べてみたい味でした。

これだけでもあれなんでお土産についでに買ってみたのはこちら、これもまた旨かった!

『具志堅商店 黒糖アガラサー』

IMG_1860.jpg

アガラサーつまり沖縄でいう蒸しパンですけど、店舗でもこの黒糖の香りがぷんぷん。

この黒糖がたまらないです、生地は甘味を抑えた感じですが、練りこまれた黒糖が蒸されると同時に生地に溶け出してこれが実にうまい!

今まで食べた蒸しパンで最強かも!黒糖好きにも蒸しパン好きにもお勧めできるお味です。

う〜ん夏の沖縄展ついつい足を運んでしまう今日この頃。
テーマ : こんな店に行ってきました  ジャンル : グルメ

スポンサードリンク
プロフィール

GreenFlash (mcin68)

Author:GreenFlash (mcin68)
行った、買った、食べた!の自己満足!?ブログ。
Favorites:カメラ・ガジェット・旅・食べ歩き・くまモン♪

Instagram Photos

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2015