GreenFlash☆Blog

MyFavoriteなモノことBlog♪

Category: Food

Tags: IKEA  IKEAレストラン  イケアレストラン  ハロウィン限定  ハッピーメニュー  パンプキン  ハロウィン  

Comment (0)  Trackback (0)

お財布にもハッピーな♪『IKEAハロウィンメニュー』

トリックオアトリートなんてお菓子でももらえたかのような大人でも嬉しいIKEAのレストラン。

またまたお決まりのごとく『ハロウィン限定ハッピーメニュー』をいただきに!

IMG_2948.jpg

価格がこれまたやばい!

朝が100円のカレー、昼が最近発売したベジボールのラップサンド、チップス、プリン。夜は300円ですよ、300円!!

もし子供に戻れるなら、、。こんなのも。まあこちらはどうあがいても門前払なのでw

IMG_2947.jpg

16時以降からディナーメニューということで。こちらにしてみましょう。

さすがにパンプキン尽くし。

IMG_2949.jpg

キッシュのようなベイクドパンプキンチーズ。食べ応えのあるうっすらと甘みの効いた一品。

IMG_2952.jpg

パンプキンのマッシュポテトにサーモンフィレ。サーモンはマヨネーズソースが効いてて甘めのものが多い中で塩気がお口直しにもいい感じ。

IMG_2955.jpg

それにホッとする温かいスープももちろんパンプキン!あまり甘すぎずこちらは丁度良い塩梅でした。

IMG_2950.jpg

デザートにはパンプキンチーズケーキも。

普通これひとつで300円ぐらいはするね。これが一番好きかな。

IMG_2951_2015102922130266a.jpg

さらにランチ・ディナーメニューには100円のお買い物券付き。朝メニューには50円のお買い物券付き。

ということは朝のカレーは実質50円、、。(驚)まいったな。

IMG_2954.jpg

大人だと、これだけで夜の食事になるかというと微妙だけど、サイドにパンやクラッカー、人気の定番ミートボールなんかをつけるといいかもしれないです。

ちょうど夜ご飯には早いけどなぁって時もおやつ的にいただける量なので、うまい具合考えられてますね。

パンプキン尽くしのメニュー朝から3セット食べても1000円未満とは大丈夫なんでしょうかIKEAさん!?

心配になるくらい、味もお財布にも優しいハッピーメニューでした。(ちなみに11/3日までやってるそうです)
テーマ : こんな店に行ってきました  ジャンル : グルメ

Category: 旅行

Tags: 茨城  那珂湊  那珂湊おさかな市場  那珂湊漁協  海鮮丼  寿司  海鮮処森田  

Comment (0)  Trackback (0)

活気ある市場が食欲をそそる!『那珂湊おさかな市場』

前回の続き。

ひたち海浜公園のコキアの眺めに満足したら、腹が空いた!

ということでせっかく海に近いんだからと。

『那珂湊おさかな市場』

海浜公園からも国道で30分以内とアクセスも良好、那珂湊漁業市場のお隣にある一般の人も出入り可能な場所です。(駐車場も目の前で4時間100円、お昼を境に平日でもかなりの渋滞だったので昼前に行かれることをお勧めします。)

IMG_2857.jpg

やはり海の食材いいんだなぁ!お昼前だから比較的空いてるしね。

まばゆいばかりの日差しに照らされたイカやらサバやらアジやら。

IMG_2862.jpg

IMG_2860_201510272214452d7.jpg

どれも目移りしそうで、しかもスーパーなんかよりも安いしなんでこんなデカイんだ!? 漁業近くに住んでる方は毎日こんなの食べれると思うと少し羨ましいです。

IMG_2855.jpg

IMG_2856_2015102722144239a.jpg

お土産は後にして!ひとまず腹ごしらえでしょ!!

ということで今回は『海鮮処森田』さんで頂きました。あの看板のある2階ね。

IMG_2863_20151027221502405.jpg

どうやら定食と回転寿司があるそうです。それにしても迷っちゃうなぁ^^;

IMG_2870.jpg

2階に上がると団体さんの多いこと!元気な年配の方々の多さにはビックリ!爺ちゃん婆ちゃん、まだ日本も元気ですw

そうこうしてるうちに席へと着くと、窓向こうに見えるのが漁協市場ですね。

IMG_2866.jpg

まあオススメの海鮮丼でも食べておけば間違いないでしょということで。

ど〜んときました、きました。海鮮丼にあさりの味噌汁、クラゲに、めかぶ、漬物、みかん、満足な量です。

IMG_2867.jpg

IMG_2868.jpg

さすがにお腹も空いてたので余裕で完食!写真ではそれほど大きく見えませんが、結構丼ぶり大きいんですよ。

一皿一皿がデカイんですw

あったかい酢飯のご飯に刺身のネタが新鮮で大きくてやはり旨し!

やはり漁港で食べるご飯は最高!なんて思いながらも。よ〜し!寿司もとってやれと!

奮発しすぎたか!?(汗)

IMG_2869.jpg

これまたネタが分厚くうまいこと、うまいこと。これ東京で食べたら結構なお値段するよなぁ、なんて思いながら、こちらも美味しく頂きました。

お隣さんのデッカい!ジャンボエビフライ定食なんかもひじょ〜に気になったのですが、それはまたの楽しみとして。

お腹もいっぱいになったところだし、お土産でも。

一階は鮮魚スペースと乾物ですね。

IMG_2864_2015102722150332b.jpg

IMG_2865_20151027221505fad.jpg

帰りに大きな天然の金目鯛が一尾1000円なので2つ買って、持ち帰り用のケースに氷詰めてもらって車のトランクへ。
(ウロコ取りやらはらだしも全てやってくれます)

帰りの東京までの道のり氷がゴロゴロ音を立てながらも新鮮な魚とともに帰路へ。

漁港で食べるお食事、そして公園散策と日帰りには都内からも近いのでオススメのエリアでした。

そして翌日の夕飯は、、。

もちろん!金目鯛のお鍋とあいなりましたとさ。ひとつの心残り。ジャンボエビフライ、、。

また行けばいいじゃないか^^
テーマ : こんな店に行ってきました  ジャンル : グルメ

Category: 旅行

Tags: 国営ひたち海浜公園  コキア  コスモス  みはらしの丘  紅葉  公園  茨城  散歩    

Comment (0)  Trackback (0)

こんな紅葉もまたいい!コスモスとコキアに癒される『国営ひたち海浜公園』

秋散策ということで、今回は茨城県までドライブしてきました。

『国営ひたち海浜公園』

IMG_2871.jpg

とにかく広大な敷地で、夏は野外フェスでも利用される公園でも有名なところ。

目的はニュースでも良く見かけるコキアのある丘へ!

IMG_2872_2015102611260466e.jpg

う〜ん本当に広い公園で、移動のためにはレンタサイクル、園内を走るシーサイドトレインに乗るかしないと広大な敷地は散策しきれません。

IMG_2878.jpg

コキアのあるみはらしの丘は西口エリアにあり、駐車場も西側に止めることをお勧めします。ここからなら徒歩でも十分可能です。

この時期人出も多いですからその流れに沿っていけば迷いもしませんね。歩く歩く、、。

ようやくたどり着いた先には。

蕎麦の花も咲き、コスモスとコキアのある『みはらしの丘』に到着。

IMG_2879.jpg

うわ〜ここは日本か!?と思うような咲き乱れるコスモスに感動!

IMG_2881.jpg

IMG_2884.jpg

そしてその奥にメインであるコキア、確かになだらかな丘になってます。

IMG_2891.jpg

コキアとはなんぞや!?

原産地は南ヨーロッパ、アカザ科ホウキギ属。通称ホウキ草と言われ秋には紅葉し、とんぶり。つまり食用でもあるんです。(とは言ってもここのは鑑賞用ですよ(笑)

そのコキアがご覧の通り紅葉してるわけですね。その植栽された数3万2千本だそうです。

IMG_2896.jpg

まん丸でなんとも可愛らしい、触ってみると結構硬くてまさにホウキみたいですw

IMG_2899.jpg

丘の向こうは海ですし、少し高台になってるので晴れた日の眺めは実に気持ちの良いものです。

IMG_2897.jpg

11月2日にこのコキアの刈り取り作業が始まるそうです、ここはまた春は青いネモフィラの丘としても有名なのでそのための準備のようです。

一面が青一色で埋まる春の季節、また訪れてみたい超オススメなスポットでした。

いや〜素晴らしい。こんな紅葉もまたいいものですね。

IMG_2906.jpg

よく歩いたらなんだかお腹が空いてきた!次はあそこに行こうかな、、。続く。
テーマ : 国内旅行  ジャンル : 旅行

Category: 日記

Tags: ANA  スターウォーズJET  STARWARSJET  飛行機  羽田空港  羽田    

Comment (0)  Trackback (0)

国内線で見つけたぞ!『ANA STARWARS JET』

先月のビッグサイトでの旅行博で就航間近とは聞いてたけど、こんなに早く実機を見れるとは。

IMG_2455.jpg

『ANA STARWARS JET』

国際線が主なようですが、限定で国内線も飛ばしたようです。

平日にもかかわらず展望デッキは見学客が多いのでもしやと!?思い。

IMG_2809.jpg

そこにはでっかく!STARWARSの文字が、一気にテンションMAXですよ!!

IMG_2819.jpg

どうやら羽田-函館間のフライトのよう、乗られた方は相当ラッキーですね。

次の予定があるにもかかわらず、離陸まで見物してしまいました。

IMG_2838.jpg

R2-D2のデザインが描かれた機体はまさにANAのBlueと相まって中々カッコイイではないですか。

IMG_2841.jpg

IMG_2848.jpg

IMG_2847.jpg

宇宙の果てまで飛んでいきそうな機体に惚れ惚れでした。い〜なぁ、、。室内もスターウォーズ一色なんだよね。

今度また国際線エリアでじっくり見に行きたいものです。

とっさに撮影してみました。よろしければどうぞ。


テーマ : 航空機  ジャンル : 写真

Category: カメラ

Tags: マイク  カメラマイク  VW-VMS10  パナソニック  DMC-FZ1000  

Comment (0)  Trackback (0)

デジイチにお手頃なステレオマイク『パナソニック VW-VMS10』

前回のブログの川越祭りの動画ですがこちらのステレオマイクを使ってみました。

パナソニック『VW-VMS10』

IMG_2260.jpg

細かい詳細はこのようになってます。

IMG_2263.jpg

ブリスターパックに収められているのは、本体、説明書、ウィンドジャマー、ポーチ。

IMG_2264.jpg

以前購入した、RODEのマイクと比べてもサイズ的に非常にコンパクトかつ軽いので重さも気になりません。

IMG_2267.jpg

実際同じくDMC-FZ1000ネオ一眼に取り付けてみても純正なので見た目もスマートですね。

IMG_2268.jpg

意外なほど使えるのがこのウィンドジャマー。

見た目はなんだかリーゼント!?みたいですがこれがかなり風の音を抑えてくれます。室内等ではなくてもいいんですが、やはり野外では必須です。

IMG_2270.jpg

使用してみた感じとしては、内蔵マイクよりも明らかに音がクリアでステレオ感がよく集音されている点が気に入りました。デジイチでは画質にどうしても目が向いてしまうけど、音声も大事だなと改めて思います。

そしてこのウィンドジャマー、物によってはモフモフの毛が抜けやすかったりするものもあるんですが、これはあまりそのようなこともなく安心して使えます。これも重要ですね、抜け毛がレンズ内になんて嫌ですもんね。

お手ごろ価格でさらに高音質でとれるマイクとしてはなかなか良い商品ではないでしょうか。




テーマ : デジタル一眼レフ  ジャンル : 写真

Category: 旅行

Tags: 川越まつり  川越  秋祭り  祭り  日本の祭り  小江戸  時の鐘  蔵造りの街    

Comment (0)  Trackback (0)

秋祭りの季節だ!『川越まつり』に行ってきた

全国各地、秋祭りの時期ですね。

今年も小江戸川越の『川越まつり』に行ってきました。

IMG_2776.jpg

今年は10/17,18日の2日間、初日は雨混じりの曇りの1日でしたが、2日目はまさに秋晴れ。ということで2日目の夜に出向いてみました。

IMG_2772.jpg

昨年もこのお祭り見に行ったのですが今年も昨年同様の大混雑。出店の数も多いですし、川越の街全体がこの日を待っていたかのよう。

何と言っても小江戸川越と言われるぐらいですから、蔵造りの街並みがいい雰囲気を醸し出してくれるんです。その中でのお祭りですからそれはもう。

IMG_2767.jpg

IMG_2784.jpg

特にこの『時の鐘』は有名ですね、夜はライトアップされてこれまたいい雰囲気。

IMG_2793.jpg

月夜の浮かぶ中での秋のお祭り。

IMG_2785.jpg

百聞は一見に如かず。よろしければ動画にしましたので観てみてください。夏のお祭りもいいけど、日が暮れたあとの秋の夜祭り見物もいいものですね。

テーマ : ちょっとおでかけ  ジャンル : 旅行

Category: 日記

Tags: suica  東京駅開業100年記念suica  東京駅  ICカード    

Comment (0)  Trackback (0)

忘れた頃にやってくる『東京駅開業100周年記念Suica』

え~と申し込んだのはいつのことだったか、、。

ピンポーンと自宅に届いたのは、、。

IMG_2082.jpg

今年の初め頃騒ぎになったあれですよ。

『東京駅開業100周年記念Suica』

IMG_2083.jpg

実際手にするとデザインの良さに驚かされます。

オリジナルデザインってやはり重要です(笑)

IMG_2085.jpg

IMG_2086.jpg

IMG_2084.jpg

100周年までの歩みが書かれた結構しっかりした台紙も付いてました。

IMG_2087.jpg

いや~それにしてもこういうのって忘れた頃にやってくるんですよね、もうお手元に届いてる方もいるでのは。

いや未だ届かずな方も長い間待たされた甲斐のある素敵なSuicaです!気長に待ちましょう。
テーマ : 日記  ジャンル : 日記

Category: 旅行

Tags: 河口湖  富士山  富士山初冠雪  Mt.fuji  山梨県  富士五湖    

Comment (0)  Trackback (0)

秋晴れの富士山でも眺めに

連日、気持ちの良い秋晴れが続く中。

ぷらっと車を走らせ河口湖へ。

IMG_2709.jpg

秋らしい風と日差しの中、都会の喧騒とは違ってほんと気持ちの良い一日。

秋も一歩一歩進んで、早くも葉の彩りも秋らしくなってきました。

IMG_2712_201510141145408f2.jpg

IMG_2726_20151014114544063.jpg

先日11日に富士山も昨年より5日遅く初冠雪があり、ご覧の通り。

IMG_2717.jpg

IMG_2728_20151014114556083.jpg

富士山やはり日本が誇る名峰ですね、普段は中々これだけ眺めることはできないのですが、この日は雲ひとつない晴天。

秋や冬の季節は空気が澄んでて晴天の日だと眺めも実に綺麗ですね。

これから紅葉が進むにつれて木々のコントラストが映える良い季節になりますし、喧騒から離れていいリフレッシュにもなった一日でした。

IMG_2729_20151014114557915.jpg

テーマ : ちょっとおでかけ  ジャンル : 旅行

Category: Food

Tags: ヤッホーブルーイング  月面画報  インドの青鬼  エールビール    

Comment (0)  Trackback (0)

これはワイングラスで頂きたいビールだ『月面画報』

先日コンビニでのこと、ローソンのビール棚にあるじゃないですか!

『月面画報』(ローソン期間限定販売)

軽井沢の醸造所のあの有名なヤッホーブルーイングの商品。この商品Amazon限定でしか売ってなかったはずなのに。

IMG_2640.jpg

この商品いわゆるエールビールの部類、え〜とビールにはエールビール(上面発酵)、ラガービール(下面発酵)とがありまして、、。

まあ簡単に言うと古来からあるのがエールで、比較的新しいのがラガービール。味もエールは濃厚かつフルーティーな感じですし、ラガーはすっきり喉ごしのいい日本では良く飲まれているタイプのものです、これでいいのかな!?

こちらの商品はベルジャンペールエールを使った柑橘系のような匂いもするし、適度なコクとスパイシーな味が楽しめるとのこと。

IMG_2686_20151010223903c74.jpg

早速飲んでみると、確かにどのビールにも似てない香りが。巷ではバナナのような!?なんて話も聞きますが、確かに柑橘のようなフルーティーな香りが楽しめます、そしてコクがあって苦味もしっかりありますね。(エールビール初めての方はなんだか春菊みたいな匂いがするなんていう人もいたり、薬みたいなんていう人も)

自分は好きですね〜。

時間が経ってもエールビールらしく少しぬるくなってもゆったりと楽しめるタイプで、これは香りを楽しむためにもワイングラスでじっくり頂きたいもんです。

IMG_2688_20151010223904cb1.jpg

またキャッチフレーズもいいじゃないですか。

IMG_2685.jpg

日本のエールビールといえばヤッホーブルーイングですし好きなメーカーの一つです。秋は少し琥珀色の濃いめのビールが似合いますね。

苦味大好きな方には是非ともこちらもチャレンジしてみるといいかも!その名も同じくヤッホーブルーイングの、、。

『インドの青鬼』

これは苦いです^^;パンチの効いたお味が好きな人はどうぞ。

IMG_2080.jpg
テーマ : ビール  ジャンル : グルメ

Category: Food

Tags: キハチ  KIHACHI  エアターミナルグリルキハチ  羽田空港  第一ターミナル  ランチ  レストラン    

Comment (0)  Trackback (0)

プチ贅沢なランチにイイね!『エアターミナルグリル KIHACHI』

空港話でもうひとつ。

ランチもディナーも眺めも最高なレストラン、個人的に食事だけでも行きたくなる場所といえば。

羽田空港第一ターミナル5Fにある、『エアターミナルグリル KIHACHI』

IMG_2101.jpg

一見バーのようで昼間からお酒は、、。なんてちょっと店内の様子がうかがえないのでどうなんだろう!?

お高いんじゃないの!?

確かにディナーコースになると5000円くらいはしますが、お昼のランチがまたいいんです。

IMG_2100.jpg

店舗内はフロアも広いです、この日は奥の席で頂きました。

IMG_2092.jpg

もちろん窓側、目の前は離発着の見える場所で、夜は滑走路のライトでこれまた素敵ですが明るい時もいいですよ。

IMG_2091.jpg

肝心のお食事はというと、2000円前後のランチコースなるものがありまして、これまた本格的でお味も美味しいんです。

別々なものを頼んで、ちょいとお写真いただいてと、、。

IMG_2093.jpg

この日のムール貝の冷製スープもレモンが絞ってあって一味効かせたさっぱりしたお味。

IMG_2094.jpg

メインディッシュもお肉系だと。

日本酒を効かせたちょいと粋なお味なチキンや。

IMG_2097.jpg

お昼からステーキな人にも味はもちろんですがバジルソースが見た目にも美しいですよね。

IMG_2095.jpg

もちろんお魚系もありました、盛り合わせのお野菜のひとつひとつも美味しいです。

IMG_2096.jpg

これにパンかライスとコーヒー、KIHACHIといえばデザートですよ!

ほろ苦カラメルソースの効いたブリュレやシャーベットなんかも付いてました。

IMG_2099.jpg

どちらかというと味付けが大人な味付けなので子供連れのお子さんにはわかるかなぁ〜、自分の舌もわかるかぁ〜(笑)ですがね。

けれどもさすがKIHCHIさん。見た目も、味付けも、そして何より空港でしか眺められない景色。毎日のランチとしては少しお高めですが、これで2000円ならたまにはプチ贅沢もしたくなります。

もちろん単品のアラカルトも色々あるのでお好きなものを選ぶのもいいですね。

フライト前もあとも。いや、お食事がてらに出向いてみるのにもオススメな店舗でした。
テーマ : こんな店に行ってきました  ジャンル : グルメ

スポンサードリンク
プロフィール

GreenFlash (mcin68)

Author:GreenFlash (mcin68)
行った、買った、食べた!の自己満足!?ブログ。
Favorites:カメラ・ガジェット・旅・食べ歩き・くまモン♪

Instagram Photos

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2015