GreenFlash☆Blog

MyFavoriteなモノことBlog♪

Category: ゆるキャラ

Tags: くまモン  銀座熊本館  海洋堂  くまモンフィギュア  くまモン貯金箱  kumamon    

Comment (0)  Trackback (0)

このクオリティー!どのくまモンがお好き!?『くまコレ』

今年もくまモンに始まり、くまモンで終わる。そんなくまモン好きの一年!

よし、そんな一年の最後にお買い物でもと行った先はやはり銀座熊本館。

IMG_3951.jpg

熊本のうまいものも、もちろんですが購入してきたものは、、。

IMG_3995.jpg

出た!貯金箱w

IMG_3996.jpg

実はこのくまモン貯金箱もう一つ以前買ったのもありまして。突然ですがこれからMyくまモンコレクション。

まずはエントリーナンバー1。この日に買ってきたもの。

立ち姿バージョン。

IMG_3997.jpg

顔つきのクオリティも申し分なし。

IMG_3998.jpg

もちろんお尻のしっぽもいい具合。

IMG_3999_20151229221123eb4.jpg

続いてエントリーナンバー2。おすわりバージョン。

IMG_4001.jpg

こちらはお腹の出具合が絶妙な感じ、なんというかこのでっぷりとした感じがいいです。かなりのお気に入り。

IMG_4002.jpg

さあ最後にエントリーナンバー3。こちらはフィギュア界では知らぬ人のいない大御所、海洋堂さんのくまモン。

IMG_4003.jpg

こちらは貯金箱のと比べて小ぶりなサイズでちょっと痩せすぎ!?でも作りは安定のクオリティ。

このお腹の丸みの造形なんてなんとも言えぬ作りです。

IMG_4004.jpg

こう並べてみるとどれも素晴らしい作り!すみませんかなり自己満足です^^;

どうしてもあまり可愛くないのや、不細工な作りの商品もちらほら見受けられるのですがいくらグッズでもそういったものは買わないかなぁ。そんな中でも特にこの貯金箱のクオリティーは海洋堂さんにも負けないぐらいの良い出来ですよ、小銭もためられますし。

IMG_4005.jpg

なんだか好き勝手書いてますが、実物にはやはり敵いませんね。

来年は久しぶりに以前にも行ったことのある聖地、熊本のくまモンスクエアにでも再び行きたい。そんな思いの2015年の暮れであります、それでは良いお年をお過ごしください。

IMG_6241.jpg

Category: Food

Tags: 中華粥  中華  横浜中華街  謝甜記  お粥  冬の大感謝祭  福山雅治    

Comment (0)  Trackback (0)

中華街のお粥といえばここが好き『謝甜記貳号店』

久しぶりに横浜へ。

IMG_4186.jpg

この時期毎年パシフィコ横浜で開催されてる福山雅治の冬の大感謝祭ライブ。みなとみらい付近は大感謝祭ムード。

IMG_4023.jpg

何かと今年は話題の多い福山さん。

今年もお誘いがあったので行ってきたのですが、食べるのも楽しみな自分はここのフードコートもなかなか遊びごころがあって楽しいです。

臨時蕎麦屋なんかあったり!

IMG_4196.jpg

本人が小さい頃食べてた味を再現した唐揚げなんかもあったりして。これはにんにく醤油のオーソドックスな味で旨かったです。

IMG_4197.jpg

さてここで本題。ここ連日、さすがに忘年会など外食続きで食べ歩き好きな自分でもさすがにお腹が疲れてきました、、。

ちょっとライブ前の時間もあるのでそれなら中華街へ行こう。

おいおい、胃が疲れてるのに中華かよ!なんて思いますが、そこでオススメなのがこの店。

『謝甜記貳号店(しゃてんきにごうてん)』

あれれ、クリスマスも終わったのにサンタさん!?

ここの目印はこのサンタさん。年中おります。

IMG_9889.jpg

お粥専門店だけあって種類も豊富。

IMG_9890.jpg

早速入っていつもこれと決めてるのは牛もつ粥か牛肉粥。

冷たいお茶をいただいて待つことしばし。

IMG_9893.jpg

大きめの丼に盛られたお粥。

ラーメンの丼くらいありますでしょうか、真っ白な実に綺麗なお粥です。

IMG_9894.jpg

牛肉粥にしました。

IMG_9895.jpg

何しろ生米から4時間ぐらい煮込んで作るそうで、その舌触りの優しさは虜になること間違いなし。味も丁度良い塩気がきいてて、貝柱や鶏肉ベースの中華粥の出汁のうまさが実に絶妙です。

日頃お粥って風邪の時とかどちらかというと塩気のない煮込んだ白米のような感じであまり好きではないのですが、中華粥は別かなぁ。独特な旨味がありますね。

ここの春巻きもまた美味しいです。

IMG_9897.jpg

もちろん一人の時ならレトロな一号店の方もいいのですが、二号店は女子受けは間違いなくいいです(笑)

混雑してて撮影NGでしたが、店舗が綺麗なのも人気のひとつでしょうね。

そんな胃にも優しいおかゆで満足したし、その後はもちろんLIVEへGO!

IMG_4212.jpg

他にも中華街では安記とか美味しいお店がたくさんありますが、ここは一度は行ってみるべき外せないお店ですよ。(全国発送もしてるみたいです、一応リンク貼っておきますね-->謝甜記
テーマ : こんな店に行ってきました  ジャンル : グルメ

Category: 旅行

Tags: 東京駅  東京駅ライトアップ  東京ミチテラス2015  ミチテラス  クリスマス  東京  丸の内  

Comment (0)  Trackback (0)

聖夜は東京駅のライトアップ『東京ミチテラス2015』

今年もこのイベントがやってきました。

12/24〜27にまで開催の東京ミチテラス2015のメインでもある東京駅スペシャルライトアップ。

ちょうど今日はクリスマスの夜、さすがに年末の金曜日でもあり多くの人で賑わっていました。

ライトアップはちょうど日没17時頃。

この時はまだいつもの眺めです。

P1030198.jpg

17時をまわりあたりも暗くなると同時に点灯開始!

P1030289.jpg

P1030292.jpg

とにかく東京駅周辺の道路沿いは混雑がひどいので今年は少し視点を変えて近くのビル、KITTEの屋上から眺めてみました。

ここもまた普段は東京駅の夜景を間近で見れるテラスで有名なスポットです。

P1030249.jpg

P1030243.jpg

P1030211.jpg

上から眺める東京駅も格別なものがあります。

ミニチュア風で写真を撮って遊んでみたり^^

P1030212.jpg

同じくこのビル内のクリスマスツリーもそれはそれは素敵なツリーでした。

P1030275.jpg

帰りは混雑をかき分け丸の内あたりを歩いてみたのですがここもイルミネーションで彩られ大変綺麗でした。

P1030310.jpg

P1030305.jpg

東京駅のライトアップは27日まで開催してるのでお近くの方は是非出かけてみるといいですよ。

今年もクリスマスが過ぎるとお正月モードで帰省が始まると静かな都内になっていくんでしょうね、そんなことを思いながらの聖夜の夜でした。
テーマ : ちょっとおでかけ  ジャンル : 旅行

Category: 日記

Tags: くまモン  ライティングオブジェ2015  LIGHTINGOBJET2015  東京ビル  TOKIAガレリア  東京駅  丸の内  イルミネーション  アート作品  東北復興支援  

Comment (0)  Trackback (0)

光のオブジェで彩られる『ライティングオブジェ2015』

この時期、街はどこもイルミネーションで彩られ華やかなツリーやライトアップももちろんいいですが。

こういった素敵なイベントもあります。

今年で10年目を迎えるライティングオブジェ2015

東京駅からすぐの東京ビルTOKIAガレリアで12/17〜27にまで開催されています。

熊本県も後援のためくまモンも今年も参加。

IMG_4136.jpg

地球環境と平和に向けたメッセージ、伝える光のアート作品で彩られるチャリティのイベントでかつ東北復興支援の呼びかけの一つでもあります。

17日に点灯式もあり自分も観に行ったのですが、毎年素晴らしいオブジェに癒されます。

今年も精力的に参加されている石井竜也さんの作品。

IMG_4159.jpg

以下光をモチーフにした多数のアーティスト作品の展示があります。

IMG_4161.jpg

IMG_4146.jpg

IMG_4144.jpg

IMG_4155.jpg

IMG_4153.jpg

IMG_4156.jpg

IMG_4152.jpg

IMG_4150.jpg

IMG_4151.jpg

どうしてもクリスマス時期になると華やかなツリーやイルミネーションでウキウキする気分になるのもいいですが、こういった派手さはないものの温かみのあるイベントはぜひ今後も続けてもらいたい毎年楽しみなイベントの一つです。

もちろんくまモンも毎年応援に来てくれますしね^^

IMG_4139.jpg

心穏やかなホッとした時間を過ごせる素敵なイベントの紹介でした。
テーマ : ちょっとおでかけ  ジャンル : 旅行

Category: カメラ

Tags: Aukey  3in1クリップ式セルカレンズ  セルカレンズ  魚眼レンズ  広角レンズ  マクロレンズ  スマホカメラ  自撮り  iPhoneカメラ    

Comment (0)  Trackback (0)

スマホカメラの表現が広がる『Aukey 3in1クリップ式セルカレンズ』

スマホのカメラってやはり機動性の面でも一番利用することが多いですよね。

そんなレンズ交換ができないスマホだってこんなのがあると表現も広がっていいだろうなと。

『Aukey 3in1 クリップ式セルカレンズ』

IMG_3938.jpg

IMG_3939.jpg

ケースもなかなかいい感じに収まっており、梱包デザインも良好です。

IMG_3940.jpg

レンズを拭く布もついてるのはありがたいですね。

IMG_3941.jpg

レンズをこの溝にパチッとはめるような作りです。計2個付属してます。

IMG_3942.jpg

レンズをはめたところ。

IMG_3943.jpg

レンズが2つのようですが、180度魚眼レンズ・マクロレンズ(10X)・広角レンズ(0.67X)の3つです。(マクロレンズと広角レンズがねじ込み式で一つになっていて、広角を外すとマクロになるということです)

IMG_3944.jpg

実際スマホのレンズに合わせてはさみ込むだけ、簡単ですね。

IMG_3945.jpg

実際に屋外で撮影してみました。

<iPhone標準カメラ>

IMG_4006.jpg

<広角レンズ(0.67X)>

IMG_4008.jpg

<180度魚眼レンズ>

IMG_4007_201512201120451b7.jpg

同じ定位置での撮影でこれだけ違います。特に左側のビルに注目してください、魚眼では2棟写ってますよね。

そしてスマホの標準カメラではなかなか難しいマクロ撮影。

これだけ近づいてもフォーカスが甘くなることなく撮影できます。

IMG_3906.jpg

こういったセルカレンズを用いることで撮影の幅が広がりそうです。さすがに広角レンズ、魚眼レンズ独特の歪みは出ますが特に魚眼レンズのケラレ(4つ角に黒枠が写り込む)のなさには好感が持てます。(夜景なので確認しにくいですがiPhoneでは大丈夫でした)

旅先でもうちょっと広く自撮りしたい、風景がもう少し広く撮影できたらなぁ、なんて時にはこれひとつ持ってるとレンズ交換気分で撮影できそうです。

ただひとつこれだけ立派に梱包されてるにもかかわらずレンズを持ち運ぶポーチ等が付属してないこと。これだけが少し残念かな。

セルカレンズ、ひとつは持っておくと何かと便利ですよ。(ちなみにAmazonで今日現在1399円でした)



テーマ : スマートフォンライフ  ジャンル : 携帯電話・PHS

Category: Food

Tags: すなば珈琲  すなばコーヒー  鳥取  森永製菓  JACK  カフェ  coffee  cafe  四谷  コーヒー  

Comment (0)  Trackback (0)

期間限定でも東京に『すなば珈琲』がやってきた!

言わずと知れた鳥取の話題の珈琲店。

『すなば珈琲』

鳥取にスタバができたと喜んでもいられず、崖っぷちイベントなるものが。

東京は四谷三丁目に12/17〜20日までの期間限定店舗です。

IMG_4054.jpg

どうやら崖っぷちどおしのコラボだそうで、方や森永製菓のJACKというお菓子。

こちらもメーカーとしては自信作で美味しいんだけど今月で廃盤になる商品だとか。

さっとテイクアウトでもと思ったら早くも行列で30分くらい待ったかな。もちろん店内でも頂けます。

IMG_4057.jpg

IMG_4062_2015121811323981e.jpg

あまり時間もなかったのでJACKのお菓子付きのブレンドコーヒーをお買い上げ。

IMG_4064.jpg

IMG_4066.jpg

ここのところ寒い日が続いてるので芯まで温まる香り豊かなコーヒーで丁寧に抽出された味でした。

JACKのお菓子も食べたことなかったけどこれいけます、コーヒーにもぴったり!

スタバが出来てすなばは崖っぷちなんて、いかにも自虐的な戦略ですが。こういったお店こそ地元愛に溢れるお店であって欲しいですね。都内なんて溢れるばかりのコーヒー激選区ですから。

それにしても東京で味わえたすなば珈琲、いい機会でした。
テーマ : カフェ  ジャンル : グルメ

Category: Food

Tags: バインミーサンドイッチ  バインミー  高田馬場  パン  サンドイッチ  ランチ  アジアン料理  ベトナム  

Comment (0)  Trackback (0)

ベトナムサンドイッチ食べてみたくて『バインミーサンドイッチ』

ベトナムのサンドイッチと聞いていまいち想像がつかないのですが。

東京は新宿のすぐお隣、高田馬場にあるバインミーサンドイッチ

ここもまたテレビで紹介されることがあるくらいの人気のお店、ランチ時間だと行列も。

IMG_1437.jpg

店舗はいたってこじんまりとした感じなので、少しお店を探すのに迷ってしまいました。

IMG_1439.jpg

ベトナムサンドイッチというのはどういうものなのかも知らず、様々なメニューがあるけどひとまず一番上のが定番の商品のようです。ここのもっちりパンも美味らしいですよ。

IMG_1440.jpg

IMG_1441.jpg

食券を買って待つこと5分。

そしてこちらが『ベトナムハム&レバーペースト』

IMG_1444.jpg

しっかりとした大きめのサイズのフランスパン生地のパンに、ベトナムハム、レバーペーストがたっぷり塗られ、そしてこちらもたっぷりのなますかな!?

なますといえばお正月にぐらいしか食べないなぁ、、。

IMG_1445.jpg

もちろんパクチーもアクセントに。とにかくパクチー大好きな人はこれを山盛り入れる方もいるようですよ。

IMG_1446.jpg

まさにかぶりつく感じ、美味いですこれ!

初めての味。

とにかくパリパリ感ある生地に、レバーペーストの生臭みもなく肉の脂っこさもトッピングのなますでちょうどいい感じに。

サイズも大きいのでランチなんかにはこれひとつでもいけちゃいます。レバーペーストはあまりという人でもトッピングは色々とあるので別のも食べてみたなる味でした。近くにあれば間違いなくリピート確実です。

一つ気をつける点は自分もそうなんですけど休日の日曜に行ったらお休みで出直したくらい。定休日は日曜、月曜。

人気のベトナムサンドイッチのお店でした。オススメです!









テーマ : こんな店に行ってきました  ジャンル : グルメ

Category: お気に入り

Tags: バンダイ  BANDAI  STARWARS  スターウォーズ  ダースベイダー  DARTHVADER  1/12scale    プラモデル  plasticmodel  

Comment (0)  Trackback (0)

ディテールまで良く出来てる!『BANDAI 1/12scale DARTH VADER』

以前作ったストームトルーパーについでのダースベイダー。

『BANDAI 1/12scale DARTH VADER』

IMG_2322.jpg

今はベイダーじゃなくてカイロレンだろ!?まだ発売されてないんだよねってことは置いといて。

早速、開封の儀。

ベイダーさん、さすがにパーツもオールブラック^^;

これは気長にいくしかなさそう、、。

IMG_2323.jpg

まずはヘッドの部分から。

良く見るとヘルメットの部分と分離できるようになっていてこういった細かい部分の芸がいいなぁ。

IMG_2324.jpg

胴体部分へと。

IMG_2325.jpg

脚がようやく装着です。この状態ではまだ間抜けな状態ですw

IMG_2326.jpg

だいぶ全貌も見えてきました、ただこれではマントを纏わぬ少し恥ずかしい状態。

IMG_2327.jpg

おう!この後ろ姿。やはりこのマントでしょ、結構ごつい作りですよこれ。マントとは言わないのかな!?ローブ?

IMG_2328.jpg

そして数日間ちびちびと作り上げた結果!少しライティングしてみるとこれがまた漆黒の黒と、細かい部分のディテールまでが良く再現されてますね。

少し汚し塗装なんかしてみるとさらに雰囲気出るでしょうね。

IMG_3745.jpg

IMG_3742.jpg

IMG_3744.jpg

これは大人でこそ楽しんで作れるプラモデルですね、稼働する部分も自由に動くのでポージングさせて写真撮ることも製作後の楽しみなんかでもあったりして。

このシリーズ侮れないですよ、自分みたいに小さい頃よく作ったぐらいのライトなモデラーにはちょうど良いです。

また何か作ろっと!その前に映画見に行かなくちゃ。

Category: カメラ

Tags: 3軸電子制御スタビライザー  スタビライザー  ジンバル  サンコー  サンコーレアモノショップ  GoPro  Lanparte  HHG01    

Comment (0)  Trackback (0)

スマホやGoProでの歩き撮りにはこれでしょ!『サンコー 3軸電子制御スタビライザー』

旅先でちょっとした動画を撮るときにより手振れのない映像を撮りたくて購入したもの。

サンコーレアモノショップで取扱いの『3軸電子制御スタビライザー』

IMG_3281.jpg

スタビライザー、、。ジンバルなんだそれ!?おもちゃか!

簡単に言うと歩行の際の手振れをさらに低減してくれる優れもの、いわゆる動画を撮るのが好きな人にとっては憧れのピシッと安定した絵が撮れるという代物。そんなの手振れ補正がカメラについてるじゃん。いやいやそれ以上の安定感です。

NHKの世界ふれあい街歩きのような映像ですね。(あれもステディーカムという特殊な機材でブレを低減してるというわけです)

海外ではLanparte HHG-01の型番で売られているもの。あの所さんも世田谷ベースの番組で紹介してたのもこれです。

しっかりとした専用ケース付き。

IMG_3282.jpg

なんともマニアックな機材の数々。

IMG_3283.jpg

実際にこれに対応したカメラとなるのはGoProHERO3/3+、4など。もう一つはスマートフォンです。最近の大きめのものでも別途マウントが付属してるのでほとんどのものは使えます。もちろん6Plusもいけます。(写真のGoProは私物です)

IMG_3285.jpg

使い方やレビューは様々なところで上がってるのでここではスルーしますが、使ってみたところ面白いぐらいブレが低減されます。もちろん走っても大丈夫なくらい。

細い上下運動は多少気になる部分もあるんですが、十分合格点。

昨今の自撮りブームで自撮り棒なるものが世に溢れてる今では、このようなジンバルを持って歩いてもそれほど違和感はないかな!?

ただ気になる点はこの手の商品は中国のメーカーのものがほとんどなので耐久性とか、保証の面でどうなのかという不安は確かにあります。まあその点国内のショップを通しての購入なので安心感はありますが、安い買い物ではないですから考えてしまいます。

しかし他はGoPro用、スマホ用と限定されているものが多いですが、これは両方使えますしGoPro用のマウントに対応してるので自作で他のアクションカムなんかもつけられるかもという自由度はあります。

IMG_3284.jpg

いずれにしろ少しマニアな商品ではありますが、より綺麗な動画をとってみたい方にはオススメかと。

最近はDJI OSMOなどジンバル製品が熱いですが、手軽に使えるという点ではこれでも十分じゃないでしょうか。今後しばらく遊んでみたいです。でも欲とは怖いもので他のジンバルも試したくなるんですよね〜、困ったものです。

以前『昭和記念公園〜』のこちらのブログで紹介した動画は初めてこれを使って撮ってみたものです。手振れ補正のないGoProが驚きの安定感でした。


テーマ : スマートフォンライフ  ジャンル : 携帯電話・PHS

Category: 旅行

Tags: レインボーブリッジ  お台場  勝鬨橋  晴海  市場前駅  夜景スポット  東京散歩  隅田川    

Comment (0)  Trackback (0)

クリスマス色に染まるレインボーブリッジを眺めに

12月になり寒い日が続くこの頃、自宅で暖まっていないで体を動かしに行こうかなと。

空気が澄んでるこの時期は夜景も一層綺麗に見える時期。

ちょうど天気にも恵まれた週末カメラ片手にお散歩してきました。

スタートは築地近くの勝鬨橋(かちどきばし)から。

それでは Let’sGo!!

IMG_3803.jpg

隅田川にかかるこの橋は珍しくもアーチ橋、中央が上方に開く構造なんです、実際開いたところは見たことないですけどw

IMG_3813.jpg

ちょうど夕暮れ前の穏やかな日差しを浴びてのお散歩、眺めも実にいいので日頃の疲れも癒されますね。ちょうど銀座あたりから少し足を伸ばして散策されるにはちょうど良い距離です。

IMG_3810.jpg

だが今回は少し運動も兼ねてさらに進んでいきます。

しばらく道なりに歩いていくと次に見えてくるのは晴海大橋(はるみおおはし)

自分もこの辺はよく車で通るのですが、ここの眺めが実に気持ちよくて降りて眺めたくて車が邪魔だなぁと思うこともしばしば。

IMG_3812.jpg

ちょうどこの橋の中央あたりにこれまた眺めのいいスポットがありまして、遠くにはレインボーブリッジも見え、夜は夜景も綺麗な場所です。(橋の上なので強風の時は勘弁ですけどねw)

IMG_3816.jpg

IMG_3819.jpg

さらにこの橋を渡ったら交差点をすぐ右方向(お台場方面)へと向かいます。

豊洲とお台場、新橋を結ぶゆりかもめの『市場前駅』が見えてきます。都内一番の乗降数の少ない駅なんて言われてるとか。確かに今は工事現場しかないです。

IMG_3820.jpg

でもここは築地の新たな新市場となるエリアなんです、着々と工事が進み新たな活気ある場となることでしょうね。

今の築地場外も雰囲気があって好きなんですけどね。

IMG_3828.jpg

さあこのまま目的のレイボーブリッジの眺めを見るためにひたすら直進あるのみ、、。

日もだいぶ沈んで、一番雰囲気のある時間帯。

まだ日没後のライトアップ前。

IMG_3840.jpg

IMG_3836.jpg

しばらくして17時をまわり、なぜここに来たかというと今年もイルミネーションの季節ということもあり、レインボーブリッジも12/5からクリスマスライトアップが始まるんですね、完全にそれ目当てでもありました。

しばらくすると綺麗に輝くクリマスカラーのレインボーブリッジの眺め。

IMG_3850.jpg

IMG_3852.jpg

ここからは綺麗な東京タワーの眺めも見えてあたかも東京の夜景を独り占めできるかのような場所です。

IMG_3862.jpg

市場駅前からお台場方面へ道なりに歩いて10分ほどでこの眺めが見えてきます、自分はかなり歩いたので良い運動にはなりましたがね^^;

混雑する夜景スポットももちろんですが、かなり穴場なオススメの場所です。寒さ対策してカメラ片手に歩いてみるのもいいものですよ。

さあ気分もスッキリ歩いた後は温かいものでも食べに行きますか!お隣りはお台場だしね^^
テーマ : ちょっとおでかけ  ジャンル : 旅行

スポンサードリンク
プロフィール

GreenFlash (mcin68)

Author:GreenFlash (mcin68)
行った、買った、食べた!の自己満足!?ブログ。
Favorites:カメラ・ガジェット・旅・食べ歩き・くまモン♪

Instagram Photos

1234567891011121314151617181920212223242526272829303112 2015