GreenFlash☆Blog

MyFavoriteなモノことBlog♪

Category: Food

Tags: 揚げぶたまん  豚まん  肉まん  ぎょうざの山八  福岡  京王大九州展  

Comment (0)  Trackback (0)

揚げちゃった!?『ぎょうざの山八 あげぶたまん』

先日行ったばかりなのにまたまた新宿京王百貨店の大九州展来ちゃいました。

ちょいと気になったものがあったのでおやつの調達。

福岡のお店『ぎょうざの山八』さんのあげぶたまん

IMG_5202.jpg

こんがり焼けたようなぶたまんが目に付いたんですよ。

一口サイズの一個80円。

よく小籠包では焼き小籠包なんてのも中華街あたりで人気ですが、ぶたまんの揚げたのって!?

こんがり揚がってますね。本当ツヤツヤなきつね色^^

IMG_5203.jpg

ひとくちパクッ!と失礼します。

IMG_5205_201602272205149dd.jpg

おっ!これはカリッと、ふわっと、ジュワッとの三拍子。

きめの細かい餡とパンのように厚みがあっててっぺんはカリッと、中からは肉汁がジュワッと!あげたぶたまんなんて初めてですがこれはアリだな。決して皮は中まで硬くないのが不思議。

一緒についてきた味塩胡椒を振るとさらにおいしさもアップ!

IMG_5204.jpg

揚げてるせいか中身が冷めにくいのもいいです、これなら小さめの肉まんを自宅で揚げてみるの旨いかも!?今度試してみるかな。

そんな変わったぶたまん、本当色々ありますね。
テーマ : 美味しかった♪  ジャンル : グルメ

Category: カメラ

Tags: cp+  シーピープラス    パシフィコ横浜  カメラ  一眼レフ  コンデジ  

Comment (0)  Trackback (0)

今年は目玉が豊富!『CP+2016』に行ってきた

今年もカメラ好きには気になるイベント。

『CP+2016』

DSC00001_20160226225034f00.jpg

今年は各社これぞという製品が続々発表されたので注目度も高そうですね。

まあ事前情報で色々見ていましたが、会場では是非触ってみたり実物をこの目で見たいですしね。

まずはオリンパスのPEN-F。レトロ感たまらないです、こういうのが所有欲を満たしてくれるものなんですよね。一番良かったかも。

DSC00003_20160226225036b82.jpg

PENTAXはK-1ですかね。

DSC00036_20160226225040119.jpg

NIKONといえばD5にD500。

DSC00043_201602262251005ec.jpg

DSC00042_201602262250584bd.jpg

そしてつい先日発表となった1インチセンサー搭載のそれぞれの焦点距離での各モデルのDLシリーズ。

DSC00041_20160226225057d58.jpg

個人的にはソニーのRX100シリーズには大変満足してるので各社の新型1インチセンサーのコンデジはものすごく興味が湧くんですよね。

ちなみにキャノンのG7Xも2代目が登場。

DSC00089_20160226225125410.jpg

自分が使ってるFZ1000並みの望遠も備えたPanasonicのTX1、このサイズでオールマイティーに使えるのには興味津々です。でも画質はフォーサーズのLX100かな。

DSC00054_20160226230641aa1.jpg

続いてキャノン。

1DXMark2なんぞ高嶺の花で、そもそもここまで扱う腕もないですし、まさに男のプロ機材といった佇まい。キャノンの一眼もいいんですけどねぇ。フルサイズの良さはわかるけどレンズを揃えるのに躊躇してしまうんですよ、それと機動力を考えるとう〜ん、、。

飛行機好きだから7DMark2と100〜400mmだけ揃えるのも楽しいかも。

DSC00051_201602262251036aa.jpg

これだけレンズ資産があればボディも考えますがw

DSC00046_20160226225101f6d.jpg

そしてこれまた注目のシグマのミラーレス!

DSC00067_2016022622512413c.jpg

前情報ではもう少しコンパクトかと思いましたが実物見るとずしりと重みがあり、ボディのサイズも結構大きかったです。

でも現行のクアトロシリーズかなり欲しいです。カリカリな高精細な絵作りは個人的に大好きですし、あのボディデザインは良い意味で反則ですよねw

最後はやはりソニー。

αシリーズはやはり気になりますね。フルサイズデビューするならα7シリーズかな。サイズ感も質感も自分好み。

DSC00024_2016022622503768a.jpg

注目のα6300はというと。これだけ注目されてるんだからもう少しデモ機が多くてもいいのにソニーさん!やっとして触れました。

DSC00026_20160226225039109.jpg

これはボディの剛性も含めて格段にα6000よりも質感上がってますね、ボディ剛性も含めキットレンズよりはこのツァイスレンズとの組み合わせは見た目も重さも、かなり満足感高いです。でもこの組み合わせで20万かぁ、、。型落ちのα6000あたりも捨てがたい気もしますが。

いっそのことα7のほうがいいかな。悩ましいところですが今日見た中ではやはりこれ欲しいです。う〜んまた物欲が出たか。

まあどこにでもある紹介でしたが、新製品が見れるイベントは楽しいですね。だんだん機械ばかり見てると撮りたくなるんですよ、人も多くて疲れるし。

知らずにモデルさんにレンズが向いてしまいますねw

DSC00095.jpg

まだまだ現役の初代RX100でもいいかな、自分にはこのくらいの機種があってるのかも機動力重視のiPhoneと1インチコンデジでも十分綺麗ですしね。

これが日本の女性の妖艶さ、、。なんてねw

DSC00058_20160226225123b69.jpg

展示も盛りだくさんな良い勉強になったイベント、来年も楽しみです。




テーマ : ★カメラ&レンズ・機材  ジャンル : 写真

Category: Food

Tags: 峰寿司  熊本  赤牛  赤牛にぎり  寿司  京王百貨店  大九州展  いきなり団子  

Comment (0)  Trackback (0)

熊本の赤牛にぎりが旨い!京王百貨店『大九州展』

デパートの催事場の食のイベントはついついのぞきに行ってしまいます。

新宿の京王百貨店ではちょうど『大九州展』やってたので何かないかとのぞいてみると。

やっぱり熊本のものに目がいってしまう^^;

そこで美味しそう!!と目に飛び込んできたのがこれ。

熊本の寿司、割烹のお店。峰寿司

今春にニューヨークにも店舗を出すそうですよ、随分とグローバルですねぇ。何だ寿司かと思いますが寿司は寿司でも。

IMG_5190.jpg

熊本名産の赤牛のにぎり!

このローストビーフ上のピンクのお肉のお寿司とくればまずいわけないでしょう。

IMG_5192.jpg

口にしてみるとしっかり身の引き締まった脂身の少ない噛み応えのある牛肉です。そこに和風おろしかな?少し玉ねぎの感じもしますが、肉の旨みを感じられる程度の味付けで邪魔してないところがいいです。

少しお醤油をつけて食べるとこれまた濃厚感が増して美味しかったです。

IMG_5193.jpg

熊本といえば馬刺しが有名ですが、阿蘇の大地で育ってるせいでしょうか赤牛のお肉は脂身も少なくヘルシーな感じがして赤身の多いさっぱりとした感じがするのでお寿司のシャリにもよく合いますね。

たまにはこういうお寿司も好きです。ちなみにこのにぎり一折1620円でした。

さあデザートにもと、、。

やっぱり買っちゃう安心のお味!

IMG_5189.jpg

くまモン好きは食でも応援!のいきなり団子(芋屋長兵衛)。でもこんなカラフルないきなり団子は初めて。腹もちいいし、優しい味はやっぱり好き。冷凍で3ヶ月もつそうです、まあ食べちゃうけどね。

熊本ばかりですが、もちろん九州のうまいものが揃う大九州展また行ってしまいそう。隣の小田急デパートもうまいもの市やってるんだよなぁ、、。誘惑多すぎるよw

お出かけできない時は食での旅もいいよね。

テーマ : 美味しかった♪  ジャンル : グルメ

Category: Food

Tags: 吉祥寺  たい焼き  たい菓子  天音  ハーモニカ横丁  スイーツ  

Comment (0)  Trackback (0)

羽根つきパリっと!たい焼き『吉祥寺 天音』

今日も寒〜い!そんな時は、ほっこり温かいものが欲しくなるところ。

大好きなたい焼き屋さん。

東京は吉祥寺にある『天音(あまね)』

IMG_4421.jpg

場所は吉祥寺の中でも飲み屋さんが多くて人気のハーモニカ横丁。ここはいつものお散歩ルートなのでついつい寄ってしまうところ。

この路地裏感がまたいいんですよね。

そんな中にも今の時期だとお客さんが並んでることも多い天音のたい焼き(たい菓子)。

IMG_4422.jpg

何と言ってもここのたい焼きは羽根つきのたい焼きで皮のパリパリ感がたまらないんです。

IMG_4424.jpg

普通だとこの皮の部分は落とすようですけどそれはもったいないですよね、ここが旨いのに!

IMG_4425.jpg

餡も甘すぎず小豆たっぷりなこれぞたい焼きの王道な味、うっすら甘みのある皮もこれまたいいお煎餅のよう。

IMG_4426.jpg

一つ155円のお値段も嬉しいところ、いつもお散歩のたびに寒い今の時期なんかおやつ感覚で頂いてる大好きな味です。

でもいつも迷うのはやっぱり頭からか尻尾から食べるか、それともまわりの羽からか!?

IMG_4423.jpg

たまに都内のデパートでも出店されていることもありますが、吉祥寺に来た際のおやつにはオススメですよ。

テーマ : スイーツ  ジャンル : グルメ

Category: ゆるキャラ

Tags: くまモン  ゆるキャラ  湯島天神  湯島天満宮  梅まつり    

Comment (0)  Trackback (0)

花より団子!?それともくまモン『湯島天神梅まつり』

東京は文京区にある学問の神様で有名な湯島天神(湯島天満宮)。

この週末には『湯島天神梅まつり』開催中でもあるのでお散歩がてら行ってみました。

IMG_5130.jpg

例年受験生の合格祈願そして御礼詣りで賑わう湯島天神この日も大勢の人が訪れていました。自分も学生時代はこちらにお世話になったことも今となってはいい思い出。

IMG_5142_20160221221629c73.jpg

梅も満開とまではいきませんが暖かな日が続いたせいか今年は早そうです。

IMG_5120.jpg

IMG_5153.jpg

さてきれいな梅の花を眺めてお茶でも一杯といきたいところですがここに来たのも。

またまたくまモン登場の日だから^^;

熊本にも『湯島』という地名があるそうでそのつながりで、毎年くまモンも梅まつりに参加してるんです。

IMG_5098.jpg

くまモン以外にも天草からやってきた『天草四郎くん』とeTaxくん!? eTaxってどこかで聞いた確定申告じゃんか!!

時期もバッチリ、確定申告はeTaxでお早めにと、、。上手い宣伝だなぁ。途中eTaxくんは確定申告のお仕事で一旦下がりま〜す♪その途端くまモン倒れる!なんて一幕もw

IMG_5094.jpg

くまモンもお友達たくさんでノリノリですよ!

IMG_5108.jpg

最後は遠くはるばるやってきた天草四郎くんとのハグハグw

やはり同郷、仲がいいんだね!

IMG_5112.jpg

IMG_5117.jpg

そんな梅まつりとくまモンという一度で二度美味しい、花よりくまモンな日でした^^

IMG_5125.jpg
テーマ : ちょっとおでかけ  ジャンル : 旅行

Category: 日記

Tags: ダイヤモンド富士  富士山  ゲートブリッジ  若洲海浜公園  風景写真  夕景    

Comment (0)  Trackback (0)

ダイヤモンド富士!今度はゲートブリッジ越しに見える!?

~DAY1~

神宮外苑の絵画館前からのダイヤモンド富士で話題になったのも束の間。

どうやら東京でまた見えるチャンス到来。とは言っても情報によると予定の日は今日2/20(土)、あれれ東京の天気は雨。

残念、、。せっかくの休日。

まあ天気も上々、数日多少フライングでもということで車で夕方向かってみました。この橋のドライブは眺めも最高です、くれぐれもスピードの出し過ぎにはお気を付けを取り締まりがかなり厳しいエリアですので。

それはさておき、若洲海浜公園から眺めるこちらが東京ゲートブリッジ。

P1030715.jpg

同じこと考える人多いんだなぁ、、。平日というのにすでに大勢の人が。

今日は車なので三脚も持参、カメラは望遠にも強いネオ一眼FZ1000。ひとまず位置決め。高台になってるのですが少し前に立ったら往年のカメラおじさんにコラッ!と喝を入れられるなんてことも(笑)ごめんなさい。

IMG_5057.jpg

どこもいっぱい。怒られたので静かにこの辺あたりでいいかな?ということで日が沈むのを待つのみ。

P1030718.jpg

いい感じに沈みゆく太陽。

P1030719.jpg

そしていざその時が!

う~ん惜しい!!あともう少し右寄りなら確実にダイヤモンド富士ですよね^^;

それとも撮影位置が右よりならいけてたとか!?そんなことあるまい、素人の勘違い。

P1030731.jpg

なんだか先ほどより急速に沈んでゆくような気がするんですが、、。

P1030732.jpg

ということで惜しくもダイヤモンド富士とまではいきませんでしたが、天候としては最良の日ではなかったでしょうか。

P1030734.jpg

雲に隠れることなくシルエットが綺麗に浮かび上がる富士山はとても見ていて神々しいものです。

P1030738.jpg

簡単に撮れたら面白くない、今日のところは退散です。

~DAY2~

やはり昨日のリベンジを果たしたくさっさとお仕事片付けて再びこの場所へ。

結論から言うと、、。

撮れました!!

IMG_5076.jpg

富士山のてっぺんに登る夕日。タイミング的にも天候にも恵まれたようです。

IMG_5079.jpg

ひとまず東京から見えるダイヤモンド富士を撮れて一安心、う~ん露出とか構図とかまだ不十分な点もありますが楽しんで撮れたので良しとしましょう^^

あ~楽しいけど、疲れた、、。写真撮るだけなのにこんなに疲れるとは^^; いつかはダイヤモンド富士を近くで撮ってみたいものです。


テーマ : 富士山  ジャンル : 写真

Category: カメラ

Tags: サンコー三軸電子制御カメラスタビライザー  サンコー三軸  スタビライザー  ジンバル  Lanparte  HHG-01  gimbal  stabilizer    サンコーレアモノショップ  

Comment (0)  Trackback (0)

iPhoneで『サンコー三軸電子制御カメラスタビライザー』を試してみた

カメラのお話。

前回、FILMPOWER社製 ジンバルカメラ『ROXOR』を購入して試した話の行く末は、結論から言うと手放してしまいました。

あれはあれでいい勉強になりました^^;

でも手放した理由というのもそれよりも前に購入してこちらのブログでも書いたサンコー三軸電子制御スタビライザーがやはり手軽で思いのほか遊べるのでこれで十分かな!?となった次第。

IMG_5020.jpg

サンコーレアモノショップさんの方でも入荷待ちになるほど結構人気があるようです。

GoProだけでなく付属のホルダーでサイズの異なるスマートフォンでも使える点がやはり便利です。

IMG_5021.jpg

重りの設定こそありますが、そこはアバウトでもさっとホルダーにスマホをはめて電源オンでスタビライズ!動作モードの細かな設定とかはないですが向けたい方向に滑らかに動作します。

前回のROXORに続いて、iPhone6Plusを使って同じような動作テストしてみました。

歩き撮り、ちょうど鳩がいたので追いかけてみたのですが本当ブレないのには正直びっくりです、特に左右へのパンするときの滑らかな動きはあたかもビデオ三脚でも立てているかのような安定性。

お手頃なスタビライザーとしては良く出来てるんじゃないでしょうか。バッテリーの持ちも意外といいですし。

もちろんDJIのOSMOや一眼が載せられるようなスタビライザーもいいですが果たしてそこまで必要かというのもありますしまだまだ今後良いものも出てきそうですしね。

このヌルヌルする動作感、ついつい遊んでしまいます(笑)楽しいオ・モ・チャ!













テーマ : スマートフォンライフ  ジャンル : 携帯電話・PHS

Category: 日記

Tags:  さくら  河津桜  カワズザクラ  春一番  sakura  

Comment (0)  Trackback (0)

春一番とともに早咲きの桜も

東京も昨日は春一番。

夜中には雨と風の大荒れの天気でしたが日中はここ2日間まさに春のような陽気でした。

自宅近くの街道沿いには早咲きの桜として有名な一本の河津桜がありまして毎年この桜が咲くと春も近いと実感するんです。

IMG_5010.jpg

気温の上昇とともに一気に花開いたようです。

2月で各地梅祭りが開かれる時期ですが、一足早い桜の開花。なんだかほんわかした気分になる春の訪れ。

IMG_5011.jpg

伊豆の河津町も桜祭りが開かれ今日時点で6分咲きとのこと、満開になる日も近いようです。

あちらは桜もそうですが、同じく菜の花も満開になるんですから桜のピンクと菜の花の黄色のコントラストを楽しみに行くのもいいものです。

河津桜祭りの情報貼っておきますね。

そんな春を感じた一日でした。
テーマ : 日記  ジャンル : 日記

Category: 旅行

Tags: サッポロビール園  札幌ビール園  札幌  ビール博物館  ジンギスカン  ビール  beer  sapporo  食べ放題    

Comment (0)  Trackback (0)

ここに行かずして札幌観光は終われない!『サッポロビール園』

札幌観光で誰もが知る定番中の定番がやはりここですよね。

サッポロビール園

IMG_4904.jpg

まさに北海道に来た!という雰囲気満点のレトロな建物と冬に来るとまたいっそう雪との風景がいい雰囲気を醸し出しています。

IMG_4912.jpg

麦汁の煮沸釜であるウォルトパンも雪で埋もれてますね。

IMG_4918.jpg

もちろん札幌駅からのアクセスはバスもあるし、最寄りの電車もあるので少し時間があまった時でも気軽に寄れます。

ビール好きにはまさに聖地とも呼べるような夢の国です。言い過ぎか^^; いや自分はビールはサッポロ好きなもので。

ビールとともに博物館で開拓の歴史を学ぶのもまたいいものです。自由見学もできますし係りの方の解説付きでまわることもできるようになっています。

IMG_4931.jpg

IMG_4942.jpg

IMG_4949.jpg

IMG_4943.jpg

先ほど外にもあったウォルトパンは建物の2階の高さまでとかなり大きなものです。この中で麦汁がふつふつと、あの苦味と風味がつくんでしょうね。

IMG_4947.jpg

IMG_4951.jpg

さてと見物したあとはお楽しみのお食事タイム。

お隣の建物に移動して、札幌ビール園のメインはやはりジンギスカン!それとできたての樽生ビール!!

フロアに入るとそこはジンギスカンの煙と臭いで食欲をそそります、奥のあの大きなタンクには出来たてのビールがたんまりと入ってるのでしょうか!?ワクワク

IMG_4927.jpg

ジンギスカンの準備はOK!!その前に、けっこう油がはねますので前掛けと鞄や上着を入れる袋をいただけるのでしっかりしまって封をしましょう。

IMG_4925.jpg

いい感じに焼けてきました。

IMG_4926.jpg

そこにこの日ばかりは昼からビールもいいでしょう!ということでジョッキで樽生黒ラベル!

IMG_4921.jpg

う〜んもう言うことない満足感。やはり人って食べてる時は周りの人もみんな笑顔ですよね、昼間から遠慮なくビールと臭みのないラム肉で一杯となればねぇ。

調子に乗って帰りの飛行機を忘れるぐらいついついビールとお肉がすすみます!今度は黒生!!

IMG_4928.jpg

ふ〜満腹とほろ酔い気分でビール園をあとにしました。ここでのビールとジンギスカン何度来ても飽きない定番中の定番ですね。

IMG_4917.jpg

最後にお土産コーナーでさらにこんなものまで買ってしまってさらなるビール三昧!

IMG_4961.jpg

IMG_4962.jpg

ここはビール好きの夢の国!レトロな雰囲気と美味しいお食事にはやはり一番のオススメです。

帰り際衣服の匂いがジンギスカン臭でプンプン!飛行機の密閉空間で臭わないか少し気になる気になる^^;

あっ!そうそう中島公園近くのキリンビール園あそこもいいんだなぁ。どんだけ好きなんだか (笑)

そんなこんなで一泊二日の一人旅を満喫した旅、さあまた明日から頑張れる。帰りの飛行機飛ぶよなぁ!?冬の心配はこれだけ^^
テーマ : こんな店に行ってきました  ジャンル : グルメ

Category: Food

Tags: RAMAI  ラマイ  札幌  スープカレー  カレー  キンタマーニ  curry    

Comment (0)  Trackback (0)

寒い季節にぴったりのスープカレーのお店『RAMAI』

札幌に来たら是非とも行ってみたかったお店がありまして。その店というのが。

スープカレーのお店AsianBarRAMAI

ちょうど宿も近いこともあり、今回は札幌の北33条店に行ってみました。

IMG_4693.jpg

アジアンバーと明記があるように、少し薄暗い店内はバリの雰囲気満点の店内で一人で出向いても気兼ねなく食事ができました。

メニューを見てみるとスープカレーには様々な種類がありまして、まず自分は角煮の豚が入るポークを選択。

IMG_4703.jpg

次に辛さの選択、少し辛めが好きな自分としては『7』を選択。面白いのが最大激辛レベルの名がデヴィフジンって!w

IMG_4700.jpg

そしてここの名物がライスですよ。

普通に小食の方ならSサイズかMサイズ、少し大食いって方は450gのLサイズがいいですね。

何かと話題なのがその上の『キンタマーニ』ネーミングが凄いですがバリの地名です。くれぐれも変な想像はしないでくださいね^^;

これが怒涛の1000g!!フードファイト並みですよ。でもこれを頼んで完食する方もいるそうでせっかく遠い地へとお腹を空かせてやってきたのですからこれを選択!

IMG_4699.jpg

ちなみにライスが大盛りでスープが少量なんてことがないように無料でスープも大盛りにしてくれます。

そして待つこと数分、、。

凄いとは聞いていましたが、カレーよりも米の量にビックリ!!

IMG_4704.jpg

山ですよ山!

IMG_4706.jpg

早速山のてっぺんから頂いて。

IMG_4715.jpg

スープへと浸しいただきます!

IMG_4716.jpg

う〜ん!!もうこれはやみつきの美味しさです。

どうしてもライスに目がいってしまいますがカレーのクオリティーの高さ。これぞ北海道と言わんばかりのお野菜と様々な香辛料が効いたスープの旨さといったら。

IMG_4717.jpg

ポークカレーには角煮がゴロゴロと大きいのが6個ぐらい入っていまして、辛さは7でも結構辛めでした。

IMG_4710.jpg

通常のカレーと違ってサラサラとお茶漬け感覚とでもいいましょうかご飯も進みますね。少しパラパラでココナッツのうっすら甘い香りのするご飯が辛めのスープによく合います。あっという間にMサイズぐらいにはなったでしょうか。

IMG_4718.jpg

スープの大盛りもライスのキンタマーニの量ともちょうどバランス良く平らげることができました。1000g完食!!

IMG_4719.jpg

1000gはさすがにきついですが、Lサイズぐらいなら余裕で行けちゃう美味しさ。それぞれのネーミングがインパクト大ですがそれにも負けない味がありました。

間違いなく札幌に住んでたらリピーターになってます。

帰り際お店の女性の方が凄いですね!あの量のご飯食べる方は珍しいですと。えっ!?そうなんですか、、。たまにいるぐらいとか^^;

寒い札幌の気温の中でも、最高に体の温まるスープカレー!食べた後はマイナスの気温もなんのその。汗だくになって食べる夏もいいだろ〜なぁ。

ちなみに札幌だけでなく横浜と大阪にも店舗があるそうですよ。今度横浜店行ってみよっと^^ でもライスはLサイズかな、、。

テーマ : こんな店に行ってきました  ジャンル : グルメ

スポンサードリンク
プロフィール

GreenFlash (mcin68)

Author:GreenFlash (mcin68)
行った、買った、食べた!の自己満足!?ブログ。
Favorites:カメラ・ガジェット・旅・食べ歩き・くまモン♪

Instagram Photos

123456789101112131415161718192021222324252627282902 2016