GreenFlash☆Blog

MyFavoriteなモノことBlog♪

Category: Food

Tags: ニギス  どんちっちアジ  酒の肴  島根県  島根特産品  お魚  おつまみ    

Comment (0)  Trackback (0)

ニギスにどんちっちアジ!晩酌のお供に

都内では日本橋、銀座周辺に全国各地のアンテナショップが多数ありお買いもの巡りも楽しいものです。

先日、日本橋の島根県の物産館へ寄った際に、ネーミングに惹かれ買ったけど味も一級品だったので紹介。

どんちっちアジ

IMG_6357.jpg

ニギス

IMG_6356.jpg

島根には浜田市という港町があるそうですが、特にどんちっちアジというネーミングも面白いこのアジは特産品だそうです。もちろん、のどぐろも美味しいですよね。

IMG_6355.jpg

ニギスは島根や北陸の方では普通に食べられているのかな?東京ではあまり見かけない魚です。水深200mぐらいの海底のところにいるお魚で見た目はかなりスマートで細ながいです^^;

焼いて食べてみると、ししゃもよりも白身魚感が強くキスのような感じだけどクセがなく脂のりもいい感じ。

IMG_6365.jpg

そしてどんちっちアジはというと。

通常のアジは脂肪分が4パーセントぐらいとかで、このブランドアジは最高で20パーセントぐらいの脂のりだそうです、と言われても食べてみないと数字ではわからないですよね。

うん、確かに焼いてる時点で脂が垂れる垂れる、小ぶりではあるが一口食べるとふわっととろけるような脂のりの良いアジ、旨いです。

IMG_6359.jpg

どちらも白いご飯のお供よりも自分なら夜の晩酌のお供かな^^これぞ酒の肴に最高です。

そんな今日は熊本焼酎を片手にニギス、どんちっちアジでの楽しい夜のひととき。

IMG_6088.jpg
テーマ : 美味しくて、オススメ!  ジャンル : グルメ

Category: ゆるキャラ

Tags: くまモン  kumamon  日本橋高島屋  大九州展  ゆるキャラ  くまモンイベント  熊本応援  

Comment (0)  Trackback (0)

今週も日本橋でくまモンとご対面!

先週の新宿に続いて、今日もまた嬉しいことに日本橋高島屋での大九州展イベント。

真夏のような日差しの中、屋上でのイベントでした。

先週にも増して今日も元気!

IMG_6350.jpg

さて今日は何の商品を紹介するのかな!?

からし蓮根もいいし、、。

IMG_6347.jpg

おすすめはこれっ!と。

IMG_6339.jpg

山うに豆腐!!いわゆる豆腐の味噌漬け。これお酒のつまみに美味いんだよねぇ、しかも豆腐とは思えぬいろんな味が楽しめますしね。

IMG_6340.jpg

そしてこんなのも!

くまモンお面になるというラスクの紹介^^; 買ってしまったw 営業上手。

IMG_6345.jpg

さあこの日のベストショット!顔、お腹、いやいや短い足も可愛いんじゃないってことで、こんなの撮ってるの自分だけかw

IMG_6337.jpg

気温の高い日でしたが元気にこの日も営業終了^^

さてくもモンのお帰りだとなると、お客さんの大移動、、。

IMG_6333.jpg

以前にも増して人が多くなってますよ。

IMG_6332.jpg

帰り際、この屋上庭園にあったのは同じくまつながり!?くまのカタチの植木。なんとも可愛らしいこと。

IMG_6331.jpg
テーマ : 日記  ジャンル : 日記

Category: Apple

Tags: iPhone  6plus  iPhone買取  iPhone下取り  ソフマップ  sofmap    

Comment (0)  Trackback (0)

これがリセールバリュー!?iPhone6Plus買取に出してみた

iPhoneSEにしてから以前使ってたiPhone6Plus128GBを大事に保存しててもしょうがないので。

買取に出してみることに。

IMG_6229.jpg

使用年月はちょうど1年半ほど、SEに乗り換えの際に残りの支払いは済ませたSimフリーでもなんでもないau iPhone。

ケースにも入れたり、半年ほどケースなしで使ったりしてましたが思いのほか傷等もない模様。

IMG_6228.jpg

ずっとiPhoneを使ってるとアクセサリー類も増えて未使用のままでした。

IMG_6227.jpg

さてどこで売るかですよ!?

Appleでも下取りプランなるものが始まって最大3万2千円とか、その他ヤフオクとか量販店、キャリアだと乗り換えの際のポイントの足しにはなりますが今回は乗り換えではないので却下。

色々調べたところ一番高そうなのはソフマップ。郵送買取もあるそうですが、新宿にもあるので実店舗へ。(データ消去後のアクティベーションは事前に済ませておきましょう、iPhoneを探すは必ずoffに)

IMG_6230.jpg

最初に身分証明書と簡単な個人情報等記入後、どこのキャリアで容量はどのモデルかを尋ねられました。

その後、動作確認等の査定に入るので40分ほどお時間をくださいとのこと。ふらふらとお買い物でもしてるうちに査定完了。どうせ買い叩かれるんだろうな。

出てきた金額は、、。

ご、ご、5万円!!えっそんな高く売れるんですかと尋ねてしまうぐらい。

IMG_6231.jpg

これがリセールバリューの高いApple製品の凄さかと改めて思いました。

要はiPhoneの場合数年使ってもある程度の買取価格がつくので容量、モデルに迷ったら一番いいやつ買っておけということですね。

iPhone7の話もちらほら、現状満足ですがこの資金を次のSimフリー機購入に当てるか、それとも食べて遊んで終わるか^^;

いずれにしろ高価買取は成功のようです。




テーマ : iPhone  ジャンル : 携帯電話・PHS

Category: 菓子

Tags: カープ坊や  ペコちゃん  広島カープ  カントリーマアム  ゆかりペン  広島土産    

Comment (0)  Trackback (0)

広島限定カープ坊やとカントリーマアム!

最近広島土産で頂いたもの。広島といえばカープ女子で話題の広島カープ。

そんなカープのキャラクターのカープ坊やとペコちゃんが一緒になっちゃった商品^^

『カントリーマアム』(広島限定)

IMG_6142.jpg

真赤激!なる箱も真っ赤なコラボ商品。

ご当地ものだそうで今のところ広島限定のようです。

芸が細かい!ちゃんと個別包装ごとにペコちゃんとカープ坊やになってますねぇ。

IMG_6143.jpg

まあ中身はいたって普通のいつものバニラ味ですが^^;

IMG_6144.jpg

パッケージングが違うだけでもついつい別物のように感じてしまいます、でもこういうコラボ商品楽しくて好きです。

IMG_6145.jpg

そうそうこれともう一つ頂いたのが何かと話題な『ゆかりペン』

IMG_6160.jpg

三島食品って広島なんですね、なにやら元は社長さんの夜のクラブ活動用に作ったものだとか!?

持ち運びのネタにもいいですが、自宅の食事で袋入りだとドバッと出てしまうことがありますが、これが微妙に少量だけ出る感じがいいです。しかも詰め替え可。

同じ商品でも梱包が違うだけでも新たなものに見えるものですね。
テーマ : お菓子  ジャンル : グルメ

Category: Food

Tags: 平田牧場  ハッピータイム  三元豚  金華豚  トンカツ  とんかつ  東京ミッドタウン  六本木    

Comment (0)  Trackback (0)

これはお財布にも嬉しいトンカツだ!『平田牧場 東京ミッドタウン店』

時間帯でかなりお得に食べれるトンカツの話。

しかもここは都内でもゴージャスな六本木エリア、駐車場にも高級車がこれでもかというぐらい並ぶ街。どこのお店もそれなりのお値段がするところばかりです。

こんなお店もあるんですよということで、有名な山形の平田牧場東京ミッドタウン店

IMG_4597.jpg

もちろんお持ち帰りの惣菜コーナーもあり、こちらもいろんな種類が揃っていて、惣菜あり、お弁当ありとバラエティ豊か。

IMG_4598.jpg

さて本題、こちらのお店平日だとハッピータイムというのがありまして、15時から18時までの間その時オススメの平田牧場の金華豚、三元豚などのトンカツ定食が1000円以内で食べれるんです。

まさにハッピーな価格、ここ六本木ですよ^^

ミッドタウンへは良くBillboardライブに見に来るのですが、平日公演なんかでLIVEレストランとはいえ毎回お食事ばかりともいかないのでカジュアルエリアで見に行くときなんか、こちらに駆け込むんですよ。

自分の中ではまさに滑り込みセーフ的なお店^^;

1000円ポッキリとはいえ侮ることなかれアツアツサクサク、ジューシーな肉汁が楽しめます。こちらは金華豚。

IMG_4583.jpg

IMG_4584.jpg

IMG_4585.jpg

もちろん時間外のメニューもお手頃なので、ミッドタウンでお食事に迷った時にはオススメです。

お腹も一杯になったら、LIVEを楽しむ。

IMG_4588.jpg

IMG_4589.jpg

お財布にも優しいお食事はやはりありがたいですよね。
テーマ : こんな店に行ってきました  ジャンル : グルメ

Category: 旅行

Tags: フラワーカーペット  ベルギー  六本木ヒルズアリーナ    フラワー  アールデコ調  東京イベント  

Comment (0)  Trackback (0)

六本木ヒルズのフラワーカーペットを見に行ったのだが、、。

ベルギーのフラワーカーペットというイベントご存知でしょうか?

2年に一度ベルギーで開かれるイベントで今年はベルギーと日本との友好150周年だそうで、その記念も兼ねてフラワーカーペットが本場ベルギーのチームを率いてここ六本木とスカイツリータウンで週末開かれました。

NHKのBSの番組でかつて観た記憶があり、その記憶がよみがえり楽しみにしていました。

六本木ヒルズアリーナに埋め尽くされた花のカーペット、紫陽花や菊、バラの花で彩られています。このアールデコ調のデザインも素敵ですよね。

IMG_6271_201605221141111ca.jpg

IMG_6270.jpg

IMG_6269.jpg

実際近くで覗いてみると御覧のような花びらの数々、3万本近くの花びらを並べているそうです。

IMG_6266.jpg

IMG_6261.jpg

この日は3日間開かれた最終日、しかも夕方の早い時間だったのですがなんだか様子が、、。

あらら、お片づけの時間だったようですもう終わりかい^^; 少し遅かったようです、残念。

でも貴重な片付けシーンに遭遇できたと思えばラッキーかな。

IMG_6264.jpg

大きなビニールシート上に花びらが並べられていて、それが分割されて配置されていたようです。

ということはブロックごとにあっという間に片付いてしまうんです。

IMG_6259_20160522114053e1f.jpg

IMG_6258_201605221140333ba.jpg

IMG_6257.jpg

IMG_6256.jpg

ほらね。

形あるものはいつか壊れるじゃないですけど、あれだけ綺麗な模様がものの数分で無くなってしまうのはなんとも勿体無い気もしますが。

IMG_6253.jpg

タイミング的に少し遅かったのでこんな片付けに遭遇できたのも貴重といえば貴重かな^^;

その後は何もなかったようないつものヒルズアリーナーに戻っていました。でも本場ベルギーでのフラワーカーペット見たら凄いんだろうな!行ってみたいです。

IMG_6252.jpg
テーマ : ちょっとおでかけ  ジャンル : 旅行

Category: ゆるキャラ

Tags: くまモン  熊本応援  熊本  kumamon  小田急デパート  熊本応援復興フェア  食べて応援  

Comment (0)  Trackback (0)

久しぶりに都内でくまモンに会えた日

今日はちょっぴり嬉しいことが。

くまモン好きとしてはあの日以来、都内での活動も自粛されてたのでしばらくその様子を伺うこともできなかったのも事実。

でもですね、最近銀座熊本館のアンテナショップで活動再開されたニュースを聞いて、久しぶりに会いに行きたいなぁなんて思っていた矢先。都内でも熊本復興応援フェアが開かれました。

新宿の小田急デパート1階の特設会場にて。

IMG_6278.jpg

熊本の特産品を含め、くまモングッズの販売など。私たちが日常的にできることって少しでも熊本のものを食べたり買ったりすることが一番身近にできる事ですしね。

IMG_6276.jpg

IMG_6279.jpg

さて、もう一つのお待ちかねはやはりくまモン!

イベント前から多数のお客さんで溢れていました。特にこのエリアは駅やデパートの入り口なので人通りもかなり多いところ、皆が足を止めていました。

そして歓声とともに久しぶりのご対面!!

IMG_6288_201605212206042f5.jpg

IMG_6306.jpg

IMG_6300.jpg

自分は3月の熊本での誕生祭以来2ヶ月ぶりですがそれよりも長く感じたなぁ。変わらずの元気っぷりw

でも時折見せる深々とお辞儀する感謝のくまモン、なんだかウルウルきますねぇ〜。

しっかり地元の商品をお店の方々と紹介したりと、宣伝部長っぷりは流石です^^

IMG_6289.jpg

IMG_6294_2016052122061960d.jpg

熊本では未だ大変な思いをされている方々も多くいらっしゃると思いますが、離れたここ東京でも少しでも力になればという復興応援の輪が広がっています。

久しぶりのくまモンに会えてこちらまで元気をもらった嬉しい1日でした。

がまだせ熊本!!

IMG_6277.jpg



テーマ : 日記  ジャンル : 日記

Category: 旅行

Tags: 旧古河庭園  バラフェスタ  バラ  薔薇  東京散歩  庭園  洋館      

Comment (0)  Trackback (0)

洋館とバラ庭園が美しい『旧古河庭園』

5月はバラも綺麗な時期です、ということで東京のバラの名所でもあるのがこちら。

旧古河庭園

IMG_6172.jpg

国の名勝指定の庭園でもあるこの場所、バラもさることながら洋館と雰囲気良い庭園はまさに日本とは思えぬ雰囲気です。

この洋館と庭園は英国のコンドル博士という方が設計されたそうですが、他にも旧岩崎庭園洋館、鹿鳴館、ニコライ堂もこの方のようです。またここには日本庭園もあります。

綺麗に区画されたバラの庭園と背後に見える洋館とのコラボがこれまた美しいです。

IMG_6173.jpg

IMG_6176.jpg

IMG_6182.jpg

この日は5月中旬のお天気もよい日でタイミング的に満開時期でした。

色とりどりのバラと、これだけ多くのバラが植えられているとその香りもまた魅惑的。

IMG_6183.jpg

IMG_6225.jpg

IMG_6222.jpg

バラフェスタ開催中の今の時期は夜の時間はライトアップもされてるそうなので仕事帰りにふらっと寄っても楽しめるのもまたいいですね。

IMG_6175.jpg

IMG_6215.jpg

IMG_6208_201605182214549a5.jpg

都内にもこういった素敵な庭園があるものですね、今が見頃なので散歩がてらにオススメですよ!

IMG_6212.jpg
テーマ : ちょっとおでかけ  ジャンル : 旅行

Category: 菓子

Tags: 山口製菓  油パン  アンドーナツ  パン  秋田名物  ドーナツ    

Comment (0)  Trackback (0)

秋田名物!?油パンという名のアンドーナツ

秋田の油パンなるものを知ってますか!?

たま〜に都内のこだわり高級食材のスーパーで自分は見かけるのですが、ここのところ探してもないんですよ。

それはこの油パンなるアンドーナツ。

山口製菓 アンドーナツ』

IMG_6138.jpg

久しぶりに見つけて即買いしたんですが、売れに売れて最後の一つ、、。大人買いしたいぐらいです。

山口製菓さんは秋田の会社のようですが、地元では油パンと呼ばれてるそうです。実店舗はないそうであくまで工場での手作り生産で全国各地のスーパーに卸してるようです。(オンラインストアはあるようです)

アンドーナツというとドーナツ生地に砂糖がまぶされたのが普通ですが、これはまさに薄皮の生地が油で揚げてありその中にたくさんの餡が入ってるんです。

パリッとした生地ではなく油が染み込んだベチャっとした感じ、けれどもその油っこさも地下水を使って丁寧に作られた手作りの餡とのマッチが絶妙でこんなに美味いアンドーナツがあるのかと思うぐらいです。

IMG_6139.jpg

お見苦しいですがちょっとかじると、ご覧の通り皮は思ったより薄く餡がこれでもかというぐらい詰まっていてサイズも結構大きいです。

IMG_6140.jpg

今まで食べたアンドーナツで一番美味いと言えるぐらい好きな味!

それがここのところ見かけなくて寂しい思いをしていたところ発見、嬉しさのあまりここで紹介してみました。

なんとも見かけたらラッキー的な商品ですが、間違いなく秋田の名物ですよこれ!決してお洒落な味ではないですが素朴な味がまたいいんだ^^
テーマ : スイーツ  ジャンル : グルメ

Category: 旅行

Tags: 浅草  浅草神社  三社祭  お祭り  神輿  浅草寺  東京散歩    

Comment (0)  Trackback (0)

今年の三社祭も多くの人の賑わい

週末は浅草神社の三社祭も多くの人で賑わってました。

IMG_6285.jpg

天気の良い日が続いた最終日、今年も例年にも増して大勢のお客さんでごった返してました。

遠くから見てもこの人だかり^^;

あまりの多さに人酔いしそうな感じでしたよ。

IMG_6268.jpg

久しぶりに見ましたこの畳まれている状態。

IMG_6296.jpg

IMG_6274.jpg

そうですよね、仲見世の方からもやってきますからね。

IMG_6294.jpg

IMG_6287.jpg

大きな掛け声とともに子供神輿も女性だけの神輿も、神輿が移動するごとに多くの方も移動するのでその大移動と言ったらそれだけでも迫力ものです。

IMG_6260.jpg

混雑を避けて路地裏や封鎖された車道を歩いてると下町の風情なんかも感じられやはり粋な街です。

IMG_6290.jpg

IMG_6288.jpg

IMG_6259.jpg

女性の浴衣姿も目につき、夏もそこまで。

IMG_6271.jpg

IMG_6258.jpg

この季節、全国でも数多くのイベントが開かれていますがここ東京でもいつも以上に多くのグローバルな観光客で賑わってました。

下町歩きもいいもんだ。
テーマ : ちょっとおでかけ  ジャンル : 旅行

スポンサードリンク
プロフィール

GreenFlash (mcin68)

Author:GreenFlash (mcin68)
行った、買った、食べた!の自己満足!?ブログ。
Favorites:カメラ・ガジェット・旅・食べ歩き・くまモン♪

Instagram Photos

1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 2016