GreenFlash☆Blog

MyFavoriteなモノことBlog♪

Category: 菓子

Tags: IKEA  イケア  IKEAFOOD  IKEAカフェ  スウェーデン国旗ケーキ  スイーツ  ケーキ    

Comment (0)  Trackback (0)

遊び心が好き!ブルー色の『IKEA スウェーデン国旗ケーキ』

IKEAのフードカフェはたまに目を疑うような楽しい商品があるんですよね。

かつてブルー色のスウェーデンの国旗をイメージしたロールケーキを食べたこともありましたが、先日ふらっと立ち寄ったら明らかに目を引く商品が、、。

IKEAの『スウェーデン国旗ケーキ』

IMG_7181_201606302222154c5.jpg

なかなかリアルですよねぇ。

ブルー色のケーキなんてそうそう見かけませんが、一目見て今日はこれ!と即決でした^^;

IMG_7180_2016063022221373c.jpg

見た目が楽しいのは好きですが、ふと思ったら味のことは考えてませんでした。この色からは想像はつきませんよね。

IMG_7182.jpg

底面のチョコレートのスポンジケーキに、紫色の部分はブルーベリーのムースのようです。

IMG_7184.jpg

確かにその二つの味は感じましたが、肝心の国旗の黄色のクリームと青色のソースはなんだろう、、?

まあいいんですよ、味は悪くないしそれよりも見た目が楽しいこんな遊び心もいいじゃないですか。

今だけの期間限定の商品のようです、見かけた方は食べてみては! そういえばこの色のマカロンもロールケーキもあったなぁ。



テーマ : スイーツ  ジャンル : グルメ

Category: Food

Tags: 阿佐ヶ谷  南阿佐ケ谷  とんかつ  かつ源  ロースかつ  上ロース定食    

Comment (0)  Trackback (0)

阿佐ヶ谷でとんかつを食べる『かつ源』

阿佐ヶ谷といえば最近はJR阿佐ヶ谷駅近くのアニメストリート、夏は長いアーケードのパールセンターで行われる七夕祭りと商店街も実に賑やかなエリア。

そんな阿佐ヶ谷でお食事でもと、真っ先に思いつくのは。

とんかつ『かつ源』

IMG_6235.jpg

とんかつ大好きな自分としてはここも好きなお店。

jR阿佐ヶ谷駅からは少し離れた青梅街道沿いのお店、最寄駅は地下鉄丸ノ内線の南阿佐ケ谷駅。近くに区役所等もあるのでランチ時間は少々混み合います。

ここのお店の何が好きかって、味はそこらへんのチェーン店で食べるとんかつよりもはるかに本格的で旨いし、アットホームな雰囲気。

女性店員さんの気配りがよく行き届いてるところかな、おばちゃんもいい方ですしね。

IMG_6236.jpg

この日は上ロース定食。

IMG_6237.jpg

IMG_6238.jpg

IMG_6239.jpg

こだわりの衣サクサクで、ロース特有の甘さのある肉汁感たっぷりな揚げたてのトンカツはいつ食べても美味しいです。

ついついご飯がすすみ、2杯目はごま塩が置いてあるのでぺろっと2杯目^^;

IMG_6240.jpg

ランチ時間はちょっぴりお得ですし、ここはカツカレーとかもあるようなので一度食べてみたいですね。

地元のお客さんに愛されているお店の感じがいいですねぇ。阿佐ヶ谷まで食べに来る価値ありなお店ですよ!




テーマ : こんな店に行ってきました  ジャンル : グルメ

Category: Food

Tags: Gongcha  ゴンチャ  台湾茶  台湾ティー  阿里山茶  カフェ  阿佐ヶ谷    

Comment (0)  Trackback (0)

台湾ティーでひと休みもイイね『Gong cha』

Gong chaと聞いて何のお店かわかる人は台湾好きですね。

台湾で人気のお茶のカフェ、日本にも原宿に一号店ができて連日行列が出来たお店でもあります。

そんなGong chaがJR阿佐ケ谷駅にできてるじゃないですか!どうやら4月ごろに原宿に次いでできたそうです。なぜ阿佐ヶ谷なの?なんて思いますが最寄りの駅でもあるのでこれは試しにと。

IMG_6072_20160625222603c60.jpg

今風の慣れたカフェスタイルですね、店内も清潔感あっていい感じです。

IMG_6071.jpg

台湾の阿里山茶などの上質なお茶が飲めるそう、そういえばかつて台湾に行った時阿里山茶をたくさん買わされた覚えがありますw

オススメなのがタピオカミルクティと聞いて注文。

1、ドリンクを選択
2、甘さを選択
3、氷の量を選択
4、トッピングを選ぶ

これがこのお店の注文の際の一連の流れ、よくわからないのでブラックミルクティーに甘さレギュラー、氷は少なめ、そして肝心のタピオカトッピング。

それがこれです!

IMG_6068.jpg

よく中華街で見かけるあの黒いタピオカたっぷり、しかも粒が大きいです。モチモチで美味しいですね~しかもぶっといストローでタピオカを吸うのがなんだか楽しい^^

IMG_6069.jpg

Mサイズで頼んだのですが結構大きいです、甘さも通常のレギュラーにしたのですが甘さも控えめなのでMAXでいいかもしれない。すっきり香り豊かなお茶の味が確かにします。

IMG_6070.jpg

台湾茶とはいえ日本もお茶文化ですから違和感は全くないですね、どちらかというと紅茶のようでした。

近くにはもちろんスタバもありますが、たまにはお茶でひと休みもいいかもしれませんね。ちなみにこの日のドリンクで500円ほど。少し値は張りますが暑いこれからの時期お茶もすっきりしていいです。

でもなぜ!?

阿佐ヶ谷に出店するとは強気に出ましたね!?それが少し気になりながらのひと休みでした。
テーマ : こんな店に行ってきました  ジャンル : グルメ

Category: お気に入り

Tags: ZEROAUDIO  CARBOBASSO  CARBOTENORE  イヤフォン  カナル型    ゼロオーディオ  

Comment (0)  Trackback (0)

やっぱりこのイヤフォンコスパいいわ!『ZEROAUDIO CARBO BASSO』

1年ほど前に買ったZEROAUDIOの『CARBO TENORE』

その時の記事はこちら

あれから1年ほど使ってますが本当よく鳴ってくれます、最初はこんな細いケーブルだし3000円ぐらいだとまあ壊れてもしょうがないなんて思っていたのですが。

これが一年経っても断線もなく意外と丈夫です。

もう十分に元はとれたと思いながらも新しいのが欲しくなり、またしても買ったのもコレ。

ZEROAUDIO CARBO BASSO

IMG_7077_20160623222257597.jpg

やっぱり同シリーズの重低音モデルです。

ユニットサイズもTENOREの方に比べて余裕があるというか少し大きめ、ケーブル等は同じですね。

(左BASSO 右TENORE)
IMG_7076.jpg

音の質の傾向としてはどちらも似てるのですが、やはり重低音モデルのBASSOだけあってリズムラインが気持ちいいんですよ、ベースとかドラムのバスドラがノリ良く聞けるというか、かといってボヨンボヨンじゃない引き締まった低音で高音も決して篭った高音でなく抜けの良さもありますね。

TENOREの方が大人しい感じなのでジャンルを問わずオールマイティーに聴ける感じがしますが、BASSOはノリの良さを重視したかのような味付け。言うなればステージ横のモニターの大音量から感じるような低音。

これが3000円ちょっとで買えるとは、、。

別の楽しみとしてはAmazonのプライムビデオでアクション映画なんか観るとこの低音が際立ってくるんですよそんな楽しみも。

もちろんハンズフリーなんてオマケ機能もありませんが、無駄な回路もないしシンプルで持ち運びにも邪魔にならない、自分はこれとiPhoneと財布だけ持ち出して出かけるなんてこともしばしば。

IMG_7075_20160623222254c59.jpg

楽しく聴けるイヤフォンとしてほんとオススメ!もっと良いものもありますが今はこの組み合わせやめられないです^^
テーマ : オーディオ  ジャンル : 趣味・実用

Category: 菓子

Tags: 珊瑚礁  ガーリックポテト  ガリポテ  スナック  神奈川限定  湘南  鎌倉    

Comment (0)  Trackback (0)

神奈川限定の珊瑚礁ガリポテスナック!買ってみた

鎌倉周辺のコンビニでよく見かけるのが神奈川限定のコレ!

珊瑚礁 ガリポテ』

IMG_7040.jpg

珊瑚礁といえば湘南で有名なカレーのお店。134号線を車で走っていると七里ヶ浜で見えてくる素敵なお店。

そこのカレーもボリューム満点で美味しいのですが中でも人気なのがガーリックポテト。

それが神奈川限定品でスナックになってるんですからガリポテ人気ですね。

IMG_7039.jpg

お値段も200円ほど、開けてみると確かにガーリックの匂いがプンプン!しかもカリッとを超えた硬さです^^;歯の弱い方は、、。

IMG_7041.jpg

店舗で本当のガリポテを食べたことある人ならわかるかもしれませんが再現性は高いです、なんだか見た目も似てる感じもしますしね。

ご当地メニュー的な商品ですが、何しろこのお店湘南では有名ですからカレーとともにこのガリポテを是非一度は味わってみるといいですよ。

ちなみにこちらが以前店舗で食べたガリポテ。

IMG_2244.jpg

う〜んまた食べに行きたいあの味!!



テーマ : こんな店に行ってきました  ジャンル : グルメ

Category: Food

Tags: 鎌倉  七里ヶ浜  アマルフィイ  デラセーラ  アマルフィデラセーラ  イタリアン  湘南  ピザ  パスタ    

Comment (0)  Trackback (0)

湘南で眺めのいい食事といえば『AMALFI Della Sera』

鎌倉観光でお食事するなら七里ヶ浜あたりもいいですよ。

IMG_6879_20160618221314a18.jpg

七里ヶ浜は藤沢と鎌倉を結ぶ江ノ電の駅です、お隣の駅は稲村ヶ崎とまさにサザンの歌が聞こえてくる湘南。

IMG_6926.jpg

何と言っても湘南エリアでは一番視界が開けて眺めのいいエリアです。

すなわち景色を眺めながらのおいしいお食事ができるスポットが多いです。そこで今回はこちらを選択。

AMALFI Della Sera (アマルフィイデラセーラ)』

さてこの駅から江ノ電の線路沿いを江ノ島方面に向かって少し歩きます。

IMG_6880_20160618221315fbe.jpg

しばらくすると赤い看板のある階段が目印、結構狭いので通り過ぎてしまいそうですが江ノ電の線路を渡ります。

IMG_6881_20160618221317a14.jpg

高台にあるお店なのでちょっとした登りが続きます、これが結構急なんですよ。こんなところにお店あるのか!?なんて少し不安にもなりますが進みます。

IMG_6884.jpg

そうすると見えてきますお店の外観。

この日は平日のオープン15分前ぐらいでしたが早くも15組ぐらいの行列ができていました。

IMG_6889.jpg

11時オープンと同時に中に案内されて、好きな空いてる場所を選ぶことができました。ということは屋内もありますがここの醍醐味は何と言ってもテラス席です。

この赤いパラソルが印象的で、天気のいい日は江ノ島、富士山、相模湾が一望でき三浦半島も見えると言ったまさにここは湘南随一の眺めです!

IMG_6922.jpg

IMG_6917.jpg

IMG_6915.jpg

景色だけでも十分な場所でお食事がいただけるんですからこの上ないですね。

セットのランチコースもあります、ワインとオードブルなんかもいいですし好きなものを単品で頼んで仲間でシェアするのもいいですね。

この日のアサリとしらすのペンネもGOOD!!

IMG_6904.jpg

なかでも迷ったらこれ!的なおすすめ商品がピッツァデラセーラ。

シンプルこそ旨いモッツァレラチーズとジェノベーゼソースが効いててパリパリの薄皮のピザが最高に美味しかったです。

IMG_6906_2016061822133887f.jpg

湘南といえば『しらす』しらすの乗ったピザも大きめのしらすがたっぷり、海の香りが感じられる味が楽しめてこちらもオススメ。

IMG_6912.jpg

いや〜こんな素敵な場所で食べるお食事は贅沢ですね、、。

IMG_6918.jpg

晴れた日のお昼の時間でしたが、湘南の夕日が見える時間帯に行ったらこれまた雰囲気最高でしょうね。

行列ができるお店でもありますが、それだけ価値ある景色とお食事が楽しめるお店でした。

ちなみにこのエリアには同じアマルフィイの別店舗もありますし、鎌倉プリンスホテルや人気のカレーのお店『珊瑚礁』もあるので鎌倉から足を伸ばしてみるにもオススメですよ。
テーマ : こんな店に行ってきました  ジャンル : グルメ

Category: 旅行

Tags: 鎌倉  北鎌倉  紫陽花  アジサイ  明月院  明月院ブルー  鎌倉散歩  鎌倉観光    

Comment (0)  Trackback (0)

梅雨時期の鎌倉もいい!紫陽花を眺めに明月院へ

梅雨時期の楽しみといえば紫陽花めぐり。

連日どんよりな日が続いても梅雨時期を楽しもうとやってきたのは紫陽花寺として有名な北鎌倉の『明月院』

例年にも増して日々観光客が増えてるように感じて時期も時期だけに駅周辺は平日にもかかわらず大混雑です。

鎌倉から少し離れた北鎌倉エリアはより一層静かな場所ですがこの時期ばかりは。

IMG_6949_20160616114128995.jpg

そんな人の流れに乗って到着、明月院ブルーと言われる紫陽花の彩りは素敵なものですね。

IMG_6958.jpg

IMG_6965.jpg

毎年来てますが今年もリスと遭遇、普段は静かなお寺さんでもこんなに人が訪れるとリスもびっくりでしょうね^^;

IMG_6996.jpg

この明月院といえば本堂にあるあの丸い吹き抜けから見える奥の花菖蒲の庭園が有名ですが、誰もがここの風景を撮りたいんですよね。

IMG_6968.jpg

この日はこの花菖蒲庭園の見える中に入れるとのことなので迷わず入ってみました(ちなみに300円別途必要です)

ちょうどあの丸い吹き抜けのところからはこのような池が見えます。

IMG_6971.jpg

奥の花菖蒲園はすでに入ることはできませんが、ご覧の通りまだ咲いてました。

IMG_6970.jpg

IMG_6976.jpg

IMG_6977.jpg

IMG_6972_20160616114152159.jpg

心地よい風が吹き抜ける静かな場所。

お茶とお煎餅も頂けてのんびり一休みできました、是非機会があれば写真を撮るだけでなく自身の目でゆっくり眺めるのもいいものです。

紫陽花も楽しんで少し休憩なんて時には甘いものが一番。

明月院すぐ近くの『風花』というお茶屋さんも良かったです。

IMG_6931.jpg

行き交う人々を眺めながらも日陰の涼しい場所での抹茶と甘味。きっとこういう場所は海外の方にも人気だろうなんて思ったらやはり隣に座るのは欧米の観光客の方でした。

IMG_6930.jpg

IMG_7024.jpg

やっぱり鎌倉っていいわ。

雨だからと億劫になりがちだけど鎌倉は雨も似合う素敵な街ですね。


テーマ : 国内旅行  ジャンル : 旅行

Category: お気に入り

Tags: くまモン  kumamon  くまモンミニ四駆  ミニ四駆  タミヤ  TAMIYA  熊本応援  プラモデル    

Comment (0)  Trackback (0)

くまモンミニ四駆第2弾が出た!がんばれ熊本ミニ四駆

くまモンミニ四駆の第2弾が出たようなので早速購入。

その名も『がんばれ!熊本ミニ四駆』

IMG_6849.jpg

IMG_6851.jpg

IMG_6850.jpg

以前限定品だと並んで購入したけどその後に一般販売して落胆^^; そんな前回のものとは違い今回のは特に限定品とかではなく熊本応援バージョンですね。

しかもTAMIYAさん太っ腹でこの売上利益全てを熊本県へ寄付するそうです。

IMG_6852.jpg

これで2台目になったくまモンミニ四駆。

今回のはボディーはスケルトンのようなのでコックピットに収まる可愛いくまモンが出来上がりそう。

以前発売されたのもなかなかいい出来ですけどね。

IMG_6853.jpg

最近子供だけでなく大人の間でのミニ四駆ブームも加熱している中、こんな復興支援の仕方もありではないでしょうかね。
テーマ : 模型・プラモデル  ジャンル : 趣味・実用

Category: 日記

Tags: 代々木公園  ベトナムフェスティバル  ベトナム料理  ベトナムフォー  333  ベトナムビール  代々木公園イベント  アオザイ  

Comment (0)  Trackback (0)

代々木公園で週末ベトナム日和

梅雨の合間の晴れの日。そんな週末は代々木公園のベトナムフェスティバル。

IMG_6848.jpg

都内の蒸し暑さもベトナムの気候と思えばこれまた楽しめるのではと、こういうイベントにはいい季節です。

ベトナムといえば雑貨が素敵ですよね、そして美味しいベトナム料理も。

IMG_6843.jpg

食品の買い物コーナーなんかあまり知らないものもありますが見てるだけでも楽しいです。それにしてもパッケージが派手w

スーパーでも時折見かける商品もこの場では激安だったりするんで掘り出し物探す感覚で楽しいです。

IMG_6845.jpg

IMG_6846.jpg

タイやベトナムって本当女子人気高いですよね〜。食べ物もそうだけど色彩色豊かな小物や雑貨の人気も高いんでしょうね。

同じアジアでもまた日本と違った感覚に惹かれるんですよね。

IMG_6831.jpg

IMG_6830.jpg

IMG_6828.jpg

さて何か美味しいものをと、この日はさすがに暑いので冷やし!?ベトナムフォーと一年に一度この場で飲む333すなわちバーバーバービール!

IMG_6838.jpg

おっ!!バインミーも美味いんだよね!パクチー盛り盛りにしたりするとね^^

IMG_6836.jpg

ちょっと思ったよりも寂しい感じですが400円じゃ文句は言えないですね、ひんやり感が食べやすかったです。

IMG_6835.jpg

IMG_6833.jpg

やはり高温多湿な国の料理は食欲なくてもすんなりといただけます、ビールも後でよく見たらハノイビールというのもあってそれも飲んでみたかったと少し後悔。

そんな代々木公園でのベトナム日和な週末。

それにしても女性のアオザイの姿ってなんだか魅力的なんだよなぁ、、。

IMG_6834.jpg

追記  翌日再びこのビールを求めて、、。ハノイビール。その旨さも格別!ベトナムビールってのもいいもんだ。

IMG_6871.jpg
テーマ : 日記  ジャンル : 日記

Category: Food

Tags: 金沢  金沢カレー  ゴーゴーカレー  チャンカレ  カレーのチャンピオン  世界で2番めにおいしい  メロンパンアイス    メジャーカレー  Lカツカレー  

Comment (0)  Trackback (0)

金沢来たらやっぱりカレーも食べないと

近江町市場で海鮮丼を堪能したら今度はこってりしたのも頂きたいところ。

金沢といえば言わずと知れたカレーの街。

元祖金沢カレーのお店チャンカレことカレーのチャンピオンに行ってみました。

都合よく近江町市場の市場館の地下一階にもありました。

IMG_6516.jpg

もちろん人気のLカツカレーMを注文!

IMG_6518.jpg

これこれ、金沢カレーといえばドロドロッとしたルーにソースカツとキャベツがアルミの皿に乗せられてフォークで食べるスタイル。

IMG_6521.jpg

Mサイズにしましたがご飯の量もものすごい大盛りとまではいかないです、でも一口食べるとあまりにも濃厚で濃い味なカレー!間違いなく食べ終えた後には喉が渇きますね〜^^;

やっぱりガッリ食べたい年頃の学生向けなのかな、、。少量でもすぐお腹がいっぱいになるぐらいのパンチの効いたカレーです。

IMG_6522.jpg

そうそうこのお店が元祖ならば元祖をも揺るがすカレーといえばゴーゴーカレーですよね。

さすがに立て続けにカレーの食べ歩きはギブです^^;

ですので東京に戻ってから金沢の余韻に浸りながらのランチにとやってきたのが、新宿総本店。この看板一度は見たことあるはず。

IMG_4118.jpg

よしあの濃厚な金沢カレーを本気食いしたると気合十分で挑んだのがメジャーカレー(ビジネス)!!

うわっ!ちょっとやり過ぎたか!?以前食べに来た時はライスがワンサイズ少なめだけど今回は量も多め。

IMG_4120.jpg

チャンカレのLカツの上をいく2枚カツにエビフライ、ゆで卵にソーセージ!完全に太るわw

IMG_4122.jpg

IMG_4121.jpg

ゴーゴーカレーの方がルーの色も濃いですね、味は同じくどろっとタイプの濃い味です。ただでさえソースかつなのにカレーを絡めると、うぉ〜水水!なんてなるぐらいやっぱり濃いです。

自分にとって金沢カレーは量よりも、めちゃ味濃いルーって印象が強いなぁ。でも決してまずい訳ではないですよ、良い意味でパンチが効いてるというか。

でもちょっとこれは多すぎ、このあとの午後はさすがにゲフッ、、。

そうそうお口直しじゃないですが金沢でもう一つ人気なのが忘れちゃいけないメロンパン。

21世紀美術館近くにあるのが本店だそうです。最近は都内でもお店が増えてます、渋谷でも時に行列ができてるお店。

『世界で2番めにおいしい焼きたてメロンパンアイス』

IMG_6455.jpg

IMG_6453.jpg

確かに焼きたて熱々のメロンパンに冷た〜いアイスクリームが挟まれて、熱いながらも冷たい食感が楽しめるなんとも一度で二度美味しいお味。

メロンパンもどちらかというとしっとりというよりはサクサクな感じ。メロンパン自体が美味しいからさらにアイスクリームでうまさも倍増するんでしょうね。これは夏でもいけそうです。

IMG_6452.jpg

うん金沢も探せば色々と食もあり観光のみならず楽しめる街ですね。

でも金沢カレー忘れた頃にはまた食べたくなる味。お腹すかせてまた行こうっと!
テーマ : こんな店に行ってきました  ジャンル : グルメ

スポンサードリンク
プロフィール

GreenFlash (mcin68)

Author:GreenFlash (mcin68)
行った、買った、食べた!の自己満足!?ブログ。
Favorites:カメラ・ガジェット・旅・食べ歩き・くまモン♪

Instagram Photos

12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2016