GreenFlash☆Blog

MyFavoriteなモノことBlog♪

Category: 旅行

Tags: ウイスキー  サントリー白州蒸留所  白州  八ヶ岳  工場見学  山梨  天然水工場    

Comment (0)  Trackback (0)

サントリー白州蒸留所見学に行ってみた

夏も終盤のこの時期久しぶりに、家族旅行も兼ねて山梨は白州へ。

特にその中でも今年は北海道余市の蒸留所見学に行ったこともあり、ぜひ自分が訪れてみたかったのがこちら。

サントリー白州蒸留所

IMG_8465.jpg

ここは八ヶ岳の麓、まさに森の中の蒸留所です。

場内も木々に囲まれて、それだけでも癒される雰囲気です。珍しい鳥もいたりするそうです。

IMG_8464.jpg

ひとまず予約した蒸留所見学ツアーまでは時間があるので博物館でも散策。

IMG_8463.jpg

年配の方だと懐かしいお酒もちらほら目にすることができるエリアです。ひと通りゆっくり見学すると良いです。

IMG_8468.jpg

ここの展望台からの晴れた日の八ヶ岳の眺めはとても素敵でした。

IMG_8482_20160827221654d42.jpg

そうこうしてるうちに蒸留所ツアー開始です。

参加者25名ほどのガイドさんのわかりやすい説明でウイスキーの製造工程がわかるツアー。

IMG_8488.jpg

工場内に入るとすぐさま麦の発酵の匂いに包まれます。

IMG_8499.jpg

発酵槽あたりはさすがに外の気温よりも高く蒸し蒸しな状態、さらに蒸留までの工程を眺めることができます。

IMG_8493.jpg

IMG_8496_20160827221707a18.jpg

その後こことは別の建物にバスで移動、、。

そこは製造された膨大な数のウイスキーが眠る貯蔵庫。その中に足を踏み入れるや否やウイスキーの香りに全身包まれる感じです。匂いで酔ってしまいそうな気分^^;

言うなればグラスに注いだウイスキーの匂いを近くでずっと嗅いでる感じ、でもこの香りリラックス効果も高いそうですよ。

IMG_8502.jpg

ウイスキーはこの樽の中で寝かせることであの琥珀の色がつき、風味も豊かになるんですね。比較的発酵蒸留の場と違い涼しいです、クーラーなどの温度調節のないまさに自然の温度だそうです。

IMG_8507.jpg

さて出来上がったウイスキーを楽しめる、最後のお楽しみがやはりテイスティング。

IMG_8512.jpg

原酒や市販されている白州のウイスキーの味をこれまた解説付きで味わうことができます、最後には夏にもぴったりなハイボールの作り方までも聞くことができました。

IMG_8514.jpg

とは言っても自分は悲しいことにこの日はドライバー、、。家族の美味しそうな顔を見ながら少し残念な気分でもありましたがここはさすがサントリーさん、ノンアルコールで一人飲みw

IMG_8513.jpg

おつまみも充実でした!

IMG_8516.jpg

そんな約80分の蒸留所ツアー、大人が楽しめお酒が好きな人には是非お勧めなツアーでした。

またここには森のテラスで食べれるレストランもありまして、お食事もその土地のものを使ってたり、さらにお酒も飲める場所でとても雰囲気共々良い場所でした。

IMG_8518.jpg

IMG_8527.jpg

IMG_8524.jpg

腹ごしらえした後は、ここ白州といえばウイスキーだけではなく地下水としてのあの天然水の生産の場。

こちらも同じようにツアー見学ができて、何気に日頃飲んでる天然水もとてもクリーンな環境で製造されていることがわかります。

ぜひこちらの見学も忘れずに。

IMG_8530.jpg

IMG_8532.jpg

一日ゆっくり楽しめる白州蒸留所、車の運転で飲めなかったけどお土産売り場でウイスキーを買ってまた自宅で飲むとより一層身近なものに感じることができた良い一日でした。

しかもここでしか手に入らないのもGET!!

IMG_8550.jpg

いつか山崎蒸留所も行ってみたいなぁ。
テーマ : 国内旅行  ジャンル : 旅行

Category: カメラ

Tags: EF-M22mm  パンケーキレンズ  EOSM  EOSM2  EOSM3  F-Foto  ライカ風レンズフード  レンズフード    

Comment (0)  Trackback (0)

キャノンEF-M22mmにライカ風レンズフード装着

小さくて薄いレンズといえばパンケーキレンズ、キャノンのEF-M22mmのレンズ小さくて写りも大変良いのでお気に入りなんですがどこか見た目味気ないというか。

ということでカッコよく見えるといえばレンズフード、もちろん見た目の良さもそうですけどレンズフードってレンズ保護するフィルターよりも実は大事なものですよね。

単なる保護フィルターは写りがよくなることはありませんが、フードはゴースト、フレアの低減という意味では常時取り付けておきたいところ、フラッシュの撮影時以外はね。

そこで今回購入したのがF-Fotoというメーカーのライカ風のメタルレンズフード(43mm)

IMG_8431.jpg

IMG_8432_20160825220818af4.jpg

装着したのがこちら。

保護フィルター上からの装着。少し飛び出しすぎで不格好、、。

IMG_8433.jpg

ということでフィルターなしで。

これなら違和感ない感じでOK!

IMG_8434.jpg

保護フィルターは22mmのパンケーキの場合レンズも小さくて飛び出ていないのでなくても大丈夫でしょう。むしろ最近点光源の光による保護フィルターの悪影響も気になっていたのでこちらの方が写りには良い感じ。

もちろんこのようにフードの側に純正のキャップも使用可能です。

IMG_8436.jpg

少しパンケーキレンズの薄さは犠牲にはなりますが何しろ見た目はクラシカルでGOOD!

IMG_8435.jpg

下手な安っぽさもなくなかなか良いのではないでしょうか、逆にレンズが奥になるので安心ですし純正の少し頼りないフードよりも良い感じです。

ちなみに純正はこんな感じ。(EW-43)

IMG_8593.jpg

IMG_8594.jpg

これはこれで薄さは犠牲にならないけどね。

それにしても22mmパンケーキレンズって本当スナップ撮影に最高ですね。


テーマ : ★カメラ&レンズ・機材  ジャンル : 写真

Category: カメラ

Tags: EOSM2  ミラーレス  互換バッテリー  USB充電  USB給電  ROWA  ロワジャパン  PCATEC  

Comment (0)  Trackback (0)

EOS M2やっぱり予備バッテリー必須。『USB充電器』を試す

先日購入したEOS M2、壊れたRX100からの買い替えとはいえ出てくる絵はそれはそれは綺麗です。

でもソニーのRX100の時はバッテリー切れてもUSB充電がスマホのバッテリーでできたんですよ。しかしこれはUSB充電に対応せず。

ここ最近のキャノンのコンデジはUSB充電にも対応してるのでいいのですがミラーレスEOSは残念ながら、ということで予備バッテリーを。純正が安心ですが何しろ高いもので互換^^;

M2の場合はKissX7と同じLP-E12という型番のもの。そうです互換が充実してるんですよ、その点はありがたいです。

KissX4時代にもお世話になっていたロワジャパンさんで購入。

IMG_8094.jpg

問題なく純正と遜色なく使えました。でも出先でスマホのバッテリーで充電できたら便利ですよね。そこでどこのメーカーかわからない中国製と思われる専用のUSB充電器を買ってみました。

IMG_8095.jpg

充電器と少し貧弱なUSBケーブルのセット、バッテリーをはめてUSB充電という形です。

IMG_8096.jpg

スマホ用に常に持ち歩いてるバッテリーに繋いでみましたが、問題なく充電されしかも充電完了のお知らせランプも正常に動作しています。

確認のため純正の充電器で充電完了のバッテリーを繋いでみましたがきちんと充電済みとでました。

IMG_8097.jpg

これなら切れたバッテリーをかばんの中で交互に充電できるので出先では強い味方ですね。変に熱くなることもなく充電時間も純正より少し遅いぐらいです。

スマホもそうですが、カメラもバッテリー切れたらただのお荷物ですからね。互換品でもいい働きをしてくれます。

EOS M3からは互換品だと警告とか出るようですが、型落ち!?M2ではでませんね、よかったよかった。

IMG_8201.jpg

これで少しは機動力もあがるってもんですよ。






テーマ : ★カメラ&レンズ・機材  ジャンル : 写真

Category: Food

Tags: くまモン  ローソン  からあげクン  からあげ  トマトBBQソース味  コンビニ  

Comment (0)  Trackback (0)

くまモンのからあげクンなんてあるんだ!?

ローソンのレジ横でくまモンの商品がたくさんあると思ったら。

『からあげクン トマトBBQソース味』なるものを。

支援フェアの一環だそうですが、九州ではとっくに発売されていたようで都内でもようやく販売開始されたんですね。

IMG_8376.jpg

食べて応援!これはくまモン好きは間違いなく買うでしょう^^

う〜ん、熊本産のケチャップ使用ね。ケチャップ味って合うのか!?少し微妙。

IMG_8378.jpg

見た目はおなじみのからあげクン。

IMG_8377.jpg

パクッと!

確かにうっすらトマトケチャップの味がしますね、でも嫌味なほどの酸味がきついようなこともなくおやつにもぴったりな食べやすい感じ。

せっかくだったら、熊本名産の辛子れんこんつながりで辛子マヨネーズ味なんてあると個人的には嬉しいけど、まあありきたりかな?くまモンはやっぱり赤いほっぺのトマトつながりだよなぁ。

IMG_8373.jpg

ようやく銀座熊本館で見つけたステッカー。さてどこに貼るかな、、。



テーマ : 美味しかった♪  ジャンル : グルメ

Category: お気に入り

Tags: THERMOS  サーモス  真空断熱タンブラー  ステンレスタンブラー  JDA-320    

Comment (0)  Trackback (0)

早く買っておけばよかった『THERMOS 真空断熱タンブラー』

この夏大活躍でお気に入りのものといえばこれ!

『THERMOS 真空断熱タンブラー 320ml』(JDA-320)

IMG_8087.jpg

サーモスといえばこの手の商品はお得意分野ですよね、便利だという話は聞いていたのですがホントおすすめ。

自分は容量が320mlの少なめのものを選択しました、350ml缶でいっぱいまで注いで一口残る程度でしょうか。もっと容量の大きいサイズもあります。

IMG_8088.jpg

一見ステンレスですから手触りは冷たい感じもしますがあら不思議!?氷を入れた飲み物でも結露しないし、温かい飲み物でも熱くならないと手触りは良好なんです。

もちろん真空断熱というだけあり冷たいものは長時間冷たく、温かいものは冷めにくいと。通常のグラスでは味わえない温度感が持続するんですよ。

IMG_8090.jpg

ということはこの夏は家呑みのビールなんかには最高です!とは言ってもビールの色が見えないのが唯一のマイナスポイントですが^^;

IMG_8092.jpg

これでゆったり家呑みビールの時でも本当長い間冷や冷や感が持続します、もちろんこれから寒くなった時にはホットコーヒーにも活躍しますね。

そうそうなぜ320mlがいいかというと、ホットコーヒーのため。500ml以上はちょっと多いようにも思いますからね。

こんなに便利だったら早く買っておけばよかった、この夏お気に入りのアイテムでした。


テーマ : 洋食器  ジャンル : 趣味・実用

Category: Food

Tags: ヱビスビール  恵比寿  ヱビスビール記念館  恵比寿ガーデンプレイス  札幌ビール  ビール  工場見学    

Comment (0)  Trackback (0)

恵比寿でエビスビールこれ最高かも!

お盆休みに車で遠出はさすがに厳しいので電車で都内散策でも。

やってきたのは恵比寿ガーデンプレイスにある。エビスビール記念館

ド〜ンとエビスビールがお出迎え^^;

IMG_8322.jpg

エビス様もw

IMG_8325.jpg

さすがサッポロビールのプレミアム商品、エントランスからの眺めも実にゴージャスです。

IMG_8329.jpg

ビール記念館というだけあってエビスビールの歴史がわかりやすく展示説明されています、もちろん500円でビールの試飲付きのガイドツアーもあります。お時間が合えばこちらの方がオススメかも。

とくに予約なしでも自由見学はOKです。

IMG_8331.jpg

IMG_8334.jpg

昔は高級な飲み物だったんですね、今は浴びるように飲み放題なところもあるというのに、、。

IMG_8333.jpg

ほ〜大根スライスねぇ、今でも合いそう。

IMG_8338.jpg

IMG_8358.jpg

ビール好きなら今日はプチ贅沢にエビスでもという感じでしょうかね、黒ラベルとかサッポロクラシックとかと違った高級感ある味がまた美味いんですよねぇ。

IMG_8361.jpg

隣ではガイドツアーの試飲会が開かれてました。美味しい飲み方のお話も聞けるとか、今度参加してみようっと。

IMG_8362.jpg

自由見学の後はせっかくなんでテイスティングサロンという場所があり、1エビスコイン(400円)を自販機で買うかたちでビールとオードブルが買えます。

IMG_8366_20160815221210146.jpg

ちなみにエビスセット(プレミアムブラック)で2エビスコイン(800円)です。

IMG_8364.jpg

IMG_8363.jpg

6種類ぐらいのエビスビールと様々なオードブルセットなどと組み合わせが効くのでお得ではないでしょうか。やはり本場恵比寿の地で飲むエビスビールは文句なしに美味いです!

お得感とともについつい近くに来た時は寄りたくなる場所になりそうです。

IMG_8365.jpg

自分は札幌に行くと必ず行きたくなるのが札幌ビール園、東京ではエビスビール記念館があるじゃないですかこれは嬉しいスポット。ぜひぜひ訪れてみるといいですよ。

テーマ : ビール  ジャンル : グルメ

Category: 日記

Tags: ピカチュウ  みなとみらい  横浜  ポケモン  pokemon    

Comment (0)  Trackback (0)

みなとみらいはピカチュウだらけ!

お盆時期は帰省が始まると、普段とは比べものにならないぐらい都内の道路も電車も空いてて楽なんですよ。

横浜も同じでした。

みなとみらいに向かうと桜木町の駅の表示板がピカチュウだ!何て思ってたら、、。

IMG_7990.jpg

こんなところも、あんなところも。

IMG_8282.jpg

IMG_8280.jpg

その訳はピカチュウ大量発生!!でした^^

IMG_8279.jpg

みなとみらいのいたるところでのピカチュウイベント、人よりもピカチュウが目立ってるお盆時期のみなとみらい。

ステージも頻繁に行われているようで、運よければそれはそれは大量のピカチュウのパレードにも遭遇できるようです。

IMG_8268.jpg

IMG_8272.jpg

ピカピカなんてキレの良いダンスを披露するものだからついつい見とれてしまいましたw

IMG_8270.jpg

IMG_8269.jpg

IMG_8266.jpg

赤レンガ倉庫へと向かうと人もまばらでしたがあの遠くの木の木陰に何か見える!?

IMG_8262.jpg

正体はここもピカチュウ!!

IMG_8258.jpg

ポケモンではやっぱりピカチュウ可愛いいよね。

夜も変わったイベントがあるのかと思いきやそこは子供たちに合わせてピカチュウもお帰りのよう、、。

その代わり臨港パーク付近では大盆踊り大会が開かれていました、いろんな意味で夏を感じるいつもと違って静かな良い一日。

IMG_8296.jpg
テーマ : 日記  ジャンル : 日記

Category: 菓子

Tags: 星乃珈琲  パンケーキ  スフレパンケーキ  宇治抹茶スフレパンケーキ  抹茶  スイーツ    

Comment (0)  Trackback (0)

宇治抹茶がとろ〜りなスフレパンケーキ『星乃珈琲』

さすがにこの暑さだと食欲も減退してしまうんですが、ふと入ったお店でこれならいけると頼んでみたのがこちら。

『星乃珈琲 宇治抹茶のスフレパンケーキ』

IMG_8210.jpg

星の珈琲といえばあの分厚いパンケーキで人気ですが、パンケーキも夏仕様とのことでこれは美味しそう!

さっきまでのグデ〜んとした食欲減退モードもこれ見て食べる気満々^^

焼き上がりの待ち時間はゆったりとコーヒでくつろぎながら、、。待つこと20分

IMG_8206.jpg

とろ〜りとたっぷりかかった抹茶クリームとその上に小豆、お餅、生クリームにアイス!!

IMG_8203.jpg

もうこれでもかというトッピングは甘いもの好きにはたまらないですね。

忘れてはいけないのはこのアングル、、。

ぶ、ぶ、分厚い!

IMG_8208.jpg

IMG_8204.jpg

焼きたてのパンケーキと、冷たいソースがあいまってちょっと休憩するには贅沢すぎたかも^^;

星乃珈琲は居心地がいいのもまたポイントですね、ゆっくり暑い日はひと休みしに来るにはもってこいです。それにしてもさらにこれに黒蜜がけをどうぞだと!!

IMG_8202.jpg

疲れがとれるわ〜!!

テーマ : スイーツ  ジャンル : グルメ

Category: ゆるキャラ

Tags: くまモン  kumamon  六本木ヒルズ  熊本  熊本地震復興チャリティーイベント  熊本応援  ゆるキャラ  

Comment (0)  Trackback (0)

真夏の六本木ヒルズでくまモンめっちゃ元気!

今日は六本木ヒルズに来ました。

暑い暑いとあまり言いたくなくても暑すぎるよねぇ~。ヒルズのドラえもんもぐでんぐでんな様子w

IMG_8200.jpg

ここ六本木ヒルズでは夏のイベントが行われているのですが、その中でも『熊本地震復興チャリティイベント』に参加しに来ました。

あれから数ヶ月が経ちここまでの熊本の様子がパネル写真展にて展示されていました。

IMG_8185.jpg

IMG_8179_20160807220639d36.jpg

IMG_8178_20160807220638af9.jpg

もちろん熊本応援ということで熊本の美味しそうな野菜の販売やくまモングッズの販売もありました。

IMG_8181_20160807220641307.jpg

IMG_8189.jpg

さてここでお待ちかねのくまモンステージ。暑くてこちらは少々ばて気味でしたがそんなのどうした!?というばかりに元気なくまモン^^

めっちゃ元気だなぁ!!

今日はお客さんもいっぱい、しかもカメラクルーもいっぱいとなればそれはそれはノリノリ。

IMG_8176.jpg

IMG_8159.jpg

IMG_8156.jpg

宣伝部長、ここんとこは抜け目なくこんなグッズやお土産売ってますよ~と^^

IMG_8164_20160807220618437.jpg

IMG_8168.jpg

IMG_8170.jpg

時にはお茶目な一面も、、。

IMG_8171.jpg

こういうチャリティーイベントは身近な支援のきっかけとして参加しやすいのでいいですね。とはいえなんだかこの日もこちらが元気をもらったイベントでした。

それでもやっぱりお姉さん好きなくまモンであった^^;

IMG_8174.jpg
テーマ : ちょっとおでかけ  ジャンル : 旅行

Category: 旅行

Tags: 阿佐ヶ谷  阿佐ヶ谷七夕まつり  七夕まつり  夏イベント  お祭り  東京  

Comment (0)  Trackback (0)

都内の七夕まつりといえば『阿佐ヶ谷七夕まつり』

八月に入り各地でお祭りが行われていますが七夕といえば東北仙台、自分も小さい時はよく親に連れられ見に行ったものです。

関東では七月の神奈川の平塚の七夕も有名ですが、こちらも歴史ある七夕まつり。

『阿佐ヶ谷七夕まつり』

IMG_8147.jpg

JR阿佐ヶ谷駅すぐのパールセンター商店街からすずらん通りまで続く長い商店街に飾られる七夕まつり、今年で63回にもなるんですね。

今年は8/5から9日までの開催だそうです。

IMG_8142.jpg

パールセンターからすずらん通りまで続く長い商店街には出店はもちろん、七夕飾りの数々。

IMG_8143.jpg

特にここの飾りの特徴は『張りぼて飾り』商店街の方々がお店を閉めた後に一生懸命作られてるんですよ、そんな手作り感もまた温かみがあっていいですよ。

IMG_8141.jpg

IMG_8138.jpg

IMG_8139.jpg

IMG_8135.jpg

浴衣姿の方々もちらほら、地元だけでなく中央線沿線なので多くの方々も見物にくるんでしょうね。

IMG_8136.jpg

IMG_8134_20160805221719522.jpg

IMG_8120_20160805220939827.jpg

自分は毎年訪れていますが、日中もいいですがアーケード内の食べる歩きでもしがてら夕涼みにくるなんてのもオススメですね。(パールセンター内は屋根もあるので急な雨でも安心です)

IMG_8121.jpg

都内のアットホームな感じが素敵な七夕まつり、これが終わると月末にはお隣高円寺での阿波踊り!これもまた楽しみですね。
テーマ : ちょっとおでかけ  ジャンル : 旅行

スポンサードリンク
プロフィール

GreenFlash (mcin68)

Author:GreenFlash (mcin68)
行った、買った、食べた!の自己満足!?ブログ。
Favorites:カメラ・ガジェット・旅・食べ歩き・くまモン♪

Instagram Photos

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2016