GreenFlash☆Blog

MyFavoriteなモノことBlog♪

Category: カメラ

Tags: dji  osmomobile  ジンバル  スマホジンバル  osmo  手ぶれ補正    

Comment (0)  Trackback (0)

スマホジンバルの本命か『DJI Osmo Mobile』

iPhone7の発売に合わせたかのように発売されたスマホ用ジンバルといえば。

DJI OsmoMobile

ドローンの最王手のDJI製となれば期待できるでしょう、ということで早速購入。

IMG_9014.jpg

この手のガジェットは3つ目。

1つはサンコーのカメラジンバル、2つ目はFilmPowerのROXORどれもドナドナしてしまいましたがw

3つ目に買ってしまったのがこれ。

ブラックで引き締まった高級感ある作りです、この点は他のジンバルよりも明らかに作りはいいですね。

IMG_9015.jpg

IMG_9016.jpg

こういう専用のポーチは助かります。ただでさえホルダー部分がぐるぐると動くのでジンバルロック機能が欲しかった。

IMG_9017.jpg

iPhoneSEにセットしてみると電源入れる前の簡易のバランス取り位置がこんな感じ。

かなり左寄りでホルダー裏の認識センサーぎりぎりといった感じ。(センサーエラーは出ないですが4インチiPhoneが使えるスマホの最小サイズ)

IMG_9020.jpg

ジンバルの動きは今後色々と使ってみてからになりますが、ひとまずスムーズな動きは確認できました。部屋中を歩きまわってもいい感じにジンバルが動いてくれます。アクティブトラッキングもなかなかなものですよ。

何気に便利なのがジョイスティック。

静止画のシャター、動画の録画ボタンとパン、チルトの操作もスムーズです。

ただスマホがiPhoneSEと軽いですけれど5インチクラスのスマホだとかなり重いかも、結構手首が疲れます。

IMG_9018.jpg

あえていうなら今後のアップデートで期待したいのが60P撮影ですね、今のバージョンでは4K、フルHD共々30P撮影のみ可能です。

純正カメラももちろん使えますが、その際はOsmoMobile特有の機能が使えないです。このジンバルの強みは何と言ってもDJIGOアプリですからね。

IMG_9019_20160927221353bce.jpg

ひとまず届いて開封という感じですが時間を見つけて色々遊んでみたいです。

AndroidでもiPhoneでもスマホでのスムーズな動画撮影に一台持ってると楽しめそうです、これが自分にとってスマホ用の本命ジンバルになるといいですが^^;
テーマ : ★カメラ&レンズ・機材  ジャンル : 写真

Category: Food

Tags: ツーリズムEXPOジャパン  ビッグサイト  ご当地どんぶり選手権  どんぶり  くまモン  

Comment (0)  Trackback (0)

ワンコインのどんぶり選手権でお腹も満たされた『ツーリズムEXPOジャパン2016』

今年もこちらにやってきました。

『ツーリズムEXPOジャパン 2016』

IMG_8898.jpg

国内最大級の旅行イベントとなれば旅行好きには大変魅力的なイベントですね。

もちろん様々な国内外問わずのステージや、ブースをまわってると丸一日がかりになるほど。それだけ見所も多いということです。

その中でもやっぱり楽しみの一つといえばフード!!

全国ご当地どんぶり選手権なるものがありまして全16種類の日本各地のどんぶりがワンコイン500円で楽しめるとなればねぇ、、。

早速3枚ほど並んでチケットを購入。

IMG_8904.jpg

さあいざ!どんぶり求めて。

IMG_8908.jpg

とはいってもやはり並びの多い店舗にはどうしても目がいってしまうもの、自分が選んだのはこの3つ。

大分中津、華鳥のから揚げ丼。

IMG_8909.jpg

IMG_8916.jpg

札幌久兵衛のとろサーモンといくらの親子丼。

IMG_8910.jpg

IMG_8914.jpg

鳥取だいせんてんこもりA5すき焼き丼。

IMG_8917.jpg

IMG_8920.jpg

う〜んどれも甲乙つけがたい。肉は熱々柔らかく、サーモンとイクラが贅沢で彩り綺麗などんぶりもまたいい。ワンコインとは思えぬ本格派で小ぶりのどんぶりなので色々と楽しめちゃうのがよかったです。

最終的にこれはうまい!!と思うものに投票するんですけど、自分はあのアツアツのから揚げと鳥メシが忘れられなかったのでから揚げ丼!に一票。

選ばれると来年一月の本選に出場できるそうです。

IMG_8919.jpg

またその土地に訪れた時のご当地飯のきっかけにもなるので参考になります。

お腹も満たされたし、もちろんくまモンにも会えたし!地酒の試飲やいろんなステージと歩き回ってクタクタだけどいい思い出になった一日でした。

IMG_8933_20160924220002728.jpg

追記、後日どんぶり選手権の結果を見てみると、、。この3つとも本選出場決定!どれも美味しいもんなぁ。
テーマ : ご当地グルメ  ジャンル : グルメ

Category: お気に入り

Tags: 自転車  メンテナンス  ボディー汚れ  プレクサス  Plexus  ビアンキ    

Comment (0)  Trackback (0)

自転車に乗れない時はお手入れ日和かな

せっかくの連休なのに雨、雨、雨。

ようやく動きやすい時期だしそろそろ自転車移動も快適になってくる時に限って、、。

そんな日は次の晴れの日に気持ちよくサイクリングできるようにメンテナンスでも。

とは言っても自転車乗るのは好きだけどどうしても車と同じくほったらかし、、。

都内の舗装された道路だし、泥道なんか走らないからなんてサボっているとボディーもブレーキダストやら油汚れでかなり汚いんです^^;

そんな時は以前から車にも使ってるプレクサス

IMG_7097.jpg

直接吹きかけると飛び散ってブレーキ等に付着すると厄介なので濡れタオルに少量吹きかけるだけで充分。

IMG_7098.jpg

こんなブレーキの隙間は特にダスト汚れが多いですね。

IMG_7099.jpg

IMG_7100.jpg

ささっと数分でボディー周りはピカピカになるので車のボディ同様すごく便利。

エンブレムも心なしかピカッと光ってるようなw

IMG_7101.jpg

チェーン等のサビや潤滑は専用の物を使うとして、一度プレクサスで磨くと汚れの付着が落としやすくなって何しろボディがつるっとすべすべになる感じがなんともたまらないです。

これでまた秋の気持ちの良い風に乗ってサイクリングできるといいなぁ、天気はどんよりでも綺麗になった愛車を眺めて気分スッキリ!あとは天候次第だ。

IMG_8754.jpg


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

Category: カメラ

Tags: フォトキナ2016  GoPro  HERO5  HERO5Session  Karma  ドローン    

Comment (0)  Trackback (0)

GoProHERO5とKarmaきたぞ!『フォトキナ2016』

カメラ好きな人ならドイツで開催中のフォトキナの新製品発表は気になるところ。

いやぁ~ここのところ元気のなかった!?GoPro来ましたね。

『GoPro HERO5(HERO5Session)』と『Karma』

IMG_8885.jpg

こちらの映像見てあまりの綺麗さに正直ビビりました^^;



今までドローンといえばDJIといった感じでしたが、GoProもこのKarmaで参入してきましたね。アクションカム大手のGoProのドローンとなれば期待せずにはいられないです、しかもこのギミックが面白い。

Karmaに取り付けたHERO5やHERO5Sessionを取り外し付属の手持ちのグリップを装着するとあら不思議ジンバルになるという優れもの。

ドローン規制の厳しい現状ではこの組み合わせだけでも欲しいです、、。



ドローンだけじゃなくこのHERO5とHERO5Sessionも新たに強力な手振れ補正を搭載してるとか。単体での手振れは今までは皆無しだったけど今回はジンバルなしでも手振れが期待できそう。





Karma付属のジンバルとの手振れのない映像は本当凄いかも、絵の不自然さがないんだもん。

先日スマホ用にも発表されたDJIのOsmoMobileもスマートフォン用のお手軽ジンバルとしてかなり注目してましたがここに来てこの発表正直どちらも久しぶりに欲しくなるガジェット。物欲が!!



フォトキナではオリンパス、ソニー、そしてパナソニックも続々と新製品を発表。

しかも自分が先日購入したパナのミラーレスG7の後継機やらFZ1000の後継機も発表、あらら少し早まったかなと^^; 物欲の秋の始まり、、。



テーマ : ★カメラ&レンズ・機材  ジャンル : 写真

Category: Apple

Tags: iOS10  iPhoneカメラシャッター音  iPhoneカメラ  iOS10アップデート  Apple    

Comment (0)  Trackback (0)

iOS10にしてからのシャッター音が残念、、。

iPhoneの最新のOSがようやくiPhone7の発売とともに配信になりました。

『iOS10 (iOS10.0.1)』

手持ちのiPhoneSEに早速インストールして、快適な操作性と以前よりもテキパキと動くような動作感、使いやすさではやはりいいですね、特に不具合もないですし。新たにアップデートされたマップも今までは?だったけど今回からは非常に使いやすくなってるので常用もできるアプリになって満足です。

だが、、。

これだけははっきり言って残念!!

カメラのシャッター音

IMG_8826.jpg

iOS9の時のiPhone6PlusとiPhoneSEのシャッター音はスピーカーの違いこそあれここまでではなかったです。特にSEの場合はより小さくて日常使いにちょうど良い音量で非常にこの点も気に入っていたんですが、、。

一気に爆音ですよ^^;

もちろんLIVEPhotosで撮ればそれもいいのですがあのピコッ!という音も大きくなってるじゃないですか。

昨日早速量販店にあるiPhone7のステレオスピーカー搭載のシャッター音はさらにそれの上をいくもので正直この点はがっかりです。

本体上の問題ではなくこれは完全にiOS10のソフトウェア上の仕様でしょう。

確かに盗撮防止のために日本のモデルだけについてる機能とはいえ無音カメラのアプリがある中でのこの仕様どうなんですかねぇ。iPhoneの純正カメラ好きのものとしては静かな場所では使えないような仕様は正直がっかり、混雑した電車の中でスクリーンショットですら白い目で見られそう。無くせとは言いませんがほどほどで。

IMG_8827.jpg

Twitterでもかなりこのことが言われてるので後日のアップデートで少しでも従来の音量に戻ることへ期待。

次期来るであろうアップデート iOS10.0.2

頼みますよAppleさん!! 少し愚痴になってしまいました。



<後日、iOS10.2によりこの問題は解決しました。ありがとうApple!!>




テーマ : iPhone  ジャンル : 携帯電話・PHS

Category: 菓子

Tags: サンスネーク  羊羹パン  北海道グルメ  パン  ご当地グルメ  北海道  

Comment (0)  Trackback (0)

これ美味しい!北海道のローカルフード『サンスネーク』

先日ふと都内のスーパーの北海道フェアのコーナーにこんなパンがありました。

『サンスネーク』

スネーク!?なんて思うような不思議なネーミング。

見た目はこれ完全にエクレアじゃん!なんて、、。

IMG_8739.jpg

どうやら後々調べてみると北海道では普通に売られているローカルフードだとか。

見てください、このツヤツヤ感!

IMG_8740_20160913222215ef3.jpg

もちろん東京ではこんなの見たことありません、コーティングされたチョコでなくこれは羊羹の餡

中にはミルククリームで他にはホイップなんかもあるとか。

IMG_8741_20160913222216679.jpg

パンはコッペパンで食べ応えがあり、薄甘いミルククリームの味とさらに甘さのある羊羹コーティングが実に美味しいです。

ヤマザキとか様々なメーカーから販売されてるとか、これは旭川のメーカーのものでした。今度北海道行った時は探してみよっと!

サンスネークなる羊羹パン、食べ応えあってうまい!変に洒落てないのもいいよね^^;

都内でも普通に買えれば嬉しいけど、アンテナショップで売ってるのかな!?
テーマ : パン  ジャンル : グルメ

Category: Food

Tags: ウイスキー  サントリー  知多  ハイボール  風薫るハイボールガーデン  虎ノ門ヒルズ  

Comment (0)  Trackback (0)

なんてさわやかなハイボール!『サントリー知多』

久しぶりに虎ノ門ヒルズ。

オープン以来でしょうかトラのもんとも久しぶりのご対面^^

IMG_8671.jpg

オフィスや官公庁も多いこのエリアでの週末、人影もまばらで落ち着いた雰囲気。

ここに来てみたのは7月からこの9月25日まで『知多 風香るハイボールガーデン』なるイベントがありウイスキーに興味があるのでちょいとお出かけ。

IMG_8678.jpg

やはりこの場に来てみると『サントリーウイスキー知多』がこれでもかと美しいディスプレイ。

IMG_8677.jpg

IMG_8674.jpg

IMG_8673.jpg

IMG_8676.jpg

でも飲んでるお客さんが見当たらない!?

そうですよねぇ、晴天の昼下がり。このハイボールガーデン17時から22時までとのこと、、。調査不足だったなんて思ったら大丈夫でしたお隣のカフェでしっかりいただけました。ふ〜ひと安心^^;

IMG_8680.jpg

山崎、白州、そして新しいブランドの知多。

トウモロコシなどの穀物主原料としたグレーンウイスキー。その色味は濃い琥珀の色ではなく、まさにゴールドのような色合い。

炭酸でハイボールにするとさらに透明感のあるすっきりした見た目もさることながら、その味がまさにハイボールのためにあるようなお味。

風香るなんてキャッチコピーも嘘ではない、爽やかでキツさのないすっきりとした飲み口でした。これなら通常のハイボールに合うような揚げ物や肉料理以外の和食、お刺身とかにも合うハイボールかと。

やはり今の季節ビールもいいけどハイボール最高!

IMG_8683.jpg

ウイスキーの世界も奥深いものですね、それより何より昼間からこれといった予定もなくゆったりした休日の時間が過ごせたことが何よりの贅沢かも、ハイボールをお供にね。

いつも真昼間から飲んでるわけではないですが^^;

『サントリー知多』また一つお気に入りのウイスキーに出会えた日。
テーマ : お酒  ジャンル : グルメ

Category: Apple

Tags: apple  iPhone7  iPhone7Plus  AirPods  アップル発表会  iPhoneSE  

Comment (0)  Trackback (0)

iPhone7ようやく発表、買う買わない!?

あれだこれだと発表前の情報が色々あったけど、ようやくお目見えとなったiPhone7



第一印象としては、、。

ブラックかっけぇ~!!。磨きこまれた艶々ボディーのものとマットなブラック。確かに所有欲はかなり高いかも。

あのつやつやだと指紋も目立つし傷はついて当たり前とそれなりの覚悟も必要なところ。是非とも潔くケースなしで傷文化を楽しむのもありかと^^;嫌ならマットの方でしょうね。

スペック的には正常進化というか7Plusの方のデュアルレンズの光学ズームは魅力的、f1.8に2倍の光学ズーム。どうしてもiPhoneカメラのデジタルズームは泣き所でしたからね、でも6Plusの時にカメラ性能で選んで携帯性をかなり犠牲にしてしまった自分としてはカメラ性能だけで選ぶのはNGかな。綺麗に越したことはないんですが。

電子決済対応、しかも防水となれば必要なものは全て揃った感じ。かなりクオリティーの高い端末であることは間違いないですね、しかもお値段据え置きといった感じですし。

いっそこのとiPhoneSEと二台持ちも考えたいですがやはり自分には今の所は4インチのiPhoneSEとカメラはカメラでの方が合ってるかな。

やはり廉価版とはいえSEのストレスのない使い心地は改めていいです、この夏もポケットにケースなしのiPhoneを持ち歩き、手軽に写真を撮るたびにやはりこのサイズ感は譲れないなと、高級な端末でないという気楽かつ雑にも使える感じがお気に入り。

IMG_8737.jpg

他にもAppleWatchも発表されましたがこちらもGPSと防水、FeliCa対応。外観は大きな変化がなくて買うほどでもないな。むしろ初代所有の身としては少しホッとした感も。



ただスーパーマリオランはやりたいし、あのAirPodsは興味津々!



このAirPodsとiPhoneSEとAppleWatchがあればこんなミニマムな環境が手に入ること自体満足度高そう。

でもiPhone7発売日には即実機を触りに行くだろうなぁ^^;

だが黒以外の端末にこれほど魅力を感じないのは今までで初めてかも、ということは色だけで買うのは危険ということか!?

そのうち出るであろう、iPadのブラックがでたらそちらは我慢できないかも、、。それよりMacは出ないんですかAppleさん!そんな裏ではPS4の発表、そろそろ買ってもいいかな。







テーマ : iPhone  ジャンル : 携帯電話・PHS

Category: Food

Tags: ステーキ  いきなりステーキ  ワイルドステーキ  ランチ  ステーキランチ    立ち食い  

Comment (0)  Trackback (0)

ガッツリ肉が食べたい!そんな時は『いきなりステーキ』

月に一度くらい、いやもっとかな!?無性にお肉が食べたくなる時があるんですよ。

そんな時は焼肉もいいですが、最近は昼間からステーキ!ということで。

よく利用するのがいきなりステーキ

IMG_8719.jpg

最近人気の立ち食いスタイルのステーキ店。なぜ昼かというとお手頃にガッツリいけるから。

平日ランチでお得なのがワイルドステーキと、ハンバーグ、基本300gです。

IMG_8720.jpg

立ち食いスタイルとはいえ最近都内の店舗ではチャージなしで座れるお店も増えてきました。この日も無料椅子席有りでした。

IMG_8721.jpg

何しろ立って食べるのが基本ですから、ステーキが出てくるのもほんと早くて急ぎの時でも安心。

ランチだとスープもサラダもライスも付いてきます。

IMG_8722.jpg

どどーんとジュウジュウと音を立て熱々の鉄板で運ばれる300gのステーキ!もうヨダレものですw

IMG_8727.jpg

かなりのレアでやってきますがそこは大丈夫、鉄板で自ら好みの具合に焼けますし後々から鉄板の温めもしてくれるそうですよ。残りのご飯とステーキソースで焼き飯ってのもまた旨いです。

まあ個人的にはこのぐらいのレア派ですがね^^;

IMG_8728.jpg

ライスにバウンドさせてパクリッ!!

IMG_8729.jpg

これはステーキ好きにはたまらないまさにかぶりつくスタイルとでもいいましょうか、噛み応えが半端ないです!とろけるような脂のあるサーロインとは違い、こういう食べ応えのあるまさにワイルドな肉も好きだなぁ。

お好みで塩コショウにステーキソース、個人的にオススメなのが別途用意されているワサビもさっぱりしておすすめ。

IMG_8723.jpg

これだけ肉の量があるといろんな味で楽しめますね。

以前訪れた熊本の空港にもいきなりステーキがありビックリしましたが、全国的な勢いです。

通常はオーダーカット式、これまた凄そう!300g越えチャレンジしてみたいかも^^

IMG_8730.jpg

初めて訪れる際はひとまずお昼のランチメニューから試すのがいいかも、以外と女性でも300gいけちゃう人もいるみたい。

そうそう、お肉が到着してからスマホで写真撮ってるとスマホが必ず油まみれになりますので注意w これってステーキあるある!?

ガッツリ昼間からお肉!午後も元気に頑張れるってもんです。


テーマ : こんな店に行ってきました  ジャンル : グルメ

Category: 日記

Tags: こち亀  両さん  こちら葛飾区亀有公園前派出所  神田明神  両さん山車  山車    

Comment (0)  Trackback (0)

神田明神とこち亀両さんの山車!

御茶ノ水近くまで出かけたので久しぶり神田明神へ。

もちろん話題の惜しくも終了となるこち亀話題に乗ってw

IMG_8705.jpg

しばらく行かないうちにアニメの聖地のような場所になってるんで少しびっくり!ラブライブですか!?

IMG_8704.jpg

だって絵馬もこのように凄い量で、随分と楽しい場所だなぁなんて、、。お隣も秋葉原ですしあの手この手^^;

IMG_8696.jpg

そんな神田明神といえば5月に開かれるのが神田祭、江戸の三大祭りと言われる由緒正しきお祭り。

IMG_8698.jpg

そんなお祭りでも登場しそうな山車が昨日からお披露目になってるのが、、。

あらっ!?

IMG_8712.jpg

えっ!?

IMG_8708.jpg

ドーン!!両さん。

IMG_8709.jpg

いちおう裏からも撮ってみたり。

IMG_8706_20160904221243e3e.jpg

来年の祭で登場するのかな!?結構これ大きいでんすよ、ちなみにバルーンでした。

奥の資料館も300円で入ることができてそこには昨日から原作者の方が書かれた絵巻も奉納されていて見ることもできました。

それにしても200巻ものコミックの連載ほんと凄いなぁ、、。そうそうこち亀お守りと絵馬とかもありました、なかなかレアじゃないですか、欲しい人はここだけですからね。
テーマ : 日記  ジャンル : 日記

スポンサードリンク
プロフィール

GreenFlash (mcin68)

Author:GreenFlash (mcin68)
行った、買った、食べた!の自己満足!?ブログ。
Favorites:カメラ・ガジェット・旅・食べ歩き・くまモン♪

Instagram Photos

12345678910111213141516171819202122232425262728293009 2016