GreenFlash☆Blog

MyFavoriteなモノことBlog♪

Category: 日記

Tags: 東北復興大祭典なかの  中野  青森  ねぶた  ねぶた運行  中野四季の森公園  祭り  

Comment (0)  Trackback (0)

中野で青森ねぶたに遭遇した日

中野に降り立ったところなんだか祭りの賑わいを感じたので、少し散歩してみたら今日はねぶたの運行があるとか。

これは見てみたい!

一度は生で見に行きたいのですが、なかなか青森まで行けず、、。

東北復興支援の一環でしょうか、中野サンプラザ、区役所前でも様々なイベントが。

IMG_9787.jpg

もちろん熊本の復興支援も行われていました。

IMG_9793_2016102922114191d.jpg

ちょっと気になったのはねぶたパンツ!?派手だなぁ、、。なんだか気合が入りそうw

IMG_9795_20161029221142299.jpg

そして肝心のねぶたの運行は、キリンの本社や明治大学ができたりと何かと賑わいのあるセントラルパーク、中野四季の森公園の前。

目の前で生で見るねぶた興奮しました!

IMG_9797.jpg

IMG_9803_2016102922115946c.jpg

IMG_9805.jpg

IMG_9809.jpg

IMG_9823.jpg

跳人とねぶた『ラッセーラー♫』の掛け声と主にねぶたが動く様は迫力がありますね。

IMG_9804_20161029221200765.jpg

IMG_9834_20161029221219e2d.jpg

IMG_9848.jpg

IMG_9800.jpg

IMG_9836.jpg

IMG_9845.jpg

運良く遭遇した中野でのねぶた。

続いて明日も昼間の運行が予定されているとかで昼もまたいいかも、祭り好きだなぁ。

でも近くにいた子供怖くて泣いてたw そりゃ怖いよねあんなに凄い睨みきかせてたら^^

テーマ : 今日の出来事  ジャンル : 日記

Category: お気に入り

Tags: Cote&Ciel  Isar  PCバッグ  リュックサック  Apple  コートエシエル  関口知宏    

Comment (0)  Trackback (0)

PCバッグもお洒落に『Cote&Ciel Isar』が予想以上に良かった!

衣替えの進むこの時期、洋服だけでなくバッグも新しいものでもということでこんなPCが持ち運べるリュックを買ってみました。

IMG_9579_20161026221657c46.jpg

Cote&Ciel Isar(M)』

IMG_9582_201610262217008c4.jpg

おフランスデザインでめちゃくちゃお洒落感たっぷりです!まさに一目惚れ^^;

ちなみにコートエシエルと読むそうです。

IMG_9581.jpg

カラーはBlack、BlackMelange、GreyMelangeとありますが、これはBlackMelangeです。言うなればダークグレーのような色合い。

IMG_9595.jpg

こんな独特なデザインで、そこらへんで見かけるアウトドア系リュックとは違って完全にタウンユースな感じ。

IMG_9588_201610262217154ed.jpg

メイン収納はジッパーで縦に開き、収納力もなかなかなもの、小さなポケットも二つあり中でモノがずれないように固定するバンドもあります。ここには気軽にモノを放りこめる感じで使いやすいです。

IMG_9584.jpg

そして肝心のPCの収納は背中の部分が開くようになっています。

ここもPCはもちろん大事な書類や本、タブレットなども収納可能なので頻繁に出し入れしないものや貴重品はこちらに入れるということもできます。

サイズはMサイズで13インチから15インチくらいのPC、Lサイズで17インチまで。正直Mサイズでも日本人の体型には大きめ、小柄な女性ですと少し大きいですね。Lサイズは180cmぐらいの方が使う分にはちょうどいいですけど。

IMG_9583.jpg

ここ数日これで出掛けてるのですが、両手が空くリュックはやはり楽です。ショルダーだとあまりに重いものを入れるとだんだん肩が痛くなりますからね。

そしてこのバッグデザインだけでなく、環境にも優しいエコヤーンというペットボトルから生成された繊維を使用してるとか、防水性にも優れかなり生地も丈夫で汚れにくいです。しかもAppleの認定商品ということでMacBook等入れるには最適です!

どうしても街中で使うリュックだとアウトドア系のものが多かったり、ビジネスリュックみたいのだとちょいとダサいし、、。

そんなCote&Cielのリュックは日常使いはもちろん、Blackだとビジネスでもスタイリッシュですしモノがたくさん入るので小旅行にも十分使えます。

旅行といえば関口知宏さんもヨーロッパの鉄道旅でこのリュックを使われていますね。

そんな個人的におすすめなリュックを買ってみたお話でした。



テーマ : バッグ  ジャンル : ファッション・ブランド

Category: お気に入り

Tags: 関口知宏  鉄旅  ヨーロッパ鉄道大紀行  関口知宏サイン会    旅行記  NHK  

Comment (0)  Trackback (0)

やっぱり鉄旅は関口さん『ヨーロッパ鉄道大紀行サイン会』へ

今日は久しぶりあの方にお会いできるというので池袋の三省堂書店へ。

目的は鉄旅といえば数ある旅番組の中でもやっぱりこの方、『関口知宏』さん。

NHKの番組で再び今8年ぶりにヨーロッパを回られてる関口さん、そんな関口さんの最近のヨーロッパの旅を一冊の本にした発売記念ということでトークとサイン会。

IMG_9563.jpg

IMG_9562_20161022220100287.jpg

50名ぐらいでしょうか既に満員、女子率高し^^;

さすがに関口さん、旅の間でかなりお疲れ(時差ボケ)モード?そんな自然体がいいんですがねw 視聴者にとっては数時間の番組でも一日中撮影で旅されているようですしね。

ちょっとした旅の裏話も聞けたり、質問コーナーとその後はサイン会。

意外とお酒もいけるみたいだなぁ、関口さん。そういえば最近はよくワインとか飲んでる絵多いしね。

IMG_9565_201610222201052bc.jpg

サインを頂く時少しお話しできたのですが、そういえば毎年開催されていた大室山でのライブについてお話しすると、『できなくなっちゃったぁ〜』と笑、自分も毎年夏旅ついでにと訪れていたので実に残念ですが、、。

そんな自然体な関口さんのヨーロッパの鉄道旅はまだまだ続きそうで楽しみ!

IMG_9564.jpg

番組観れなかった方もこの一冊でヨーロッパ旅を感じることができそうですよ。


テーマ : 本の紹介  ジャンル : 本・雑誌

Category: Food

Tags: 勝烈庵  馬車道  横浜  とんかつ  かつれつ祭り  かつれつ    

Comment (0)  Trackback (0)

かつれつ祭りでお得な横浜の『勝烈庵』

横浜でとんかつ食べたくなると真っ先に行くのがここ。

IMG_9548.jpg

勝烈庵

この馬車道総本店は今年で90周年になるそうで、今回訪れてなんともお得だったのが。

IMG_9547.jpg

『かつれつ祭り』

今日は何にしようかなと、、。

もちろん定番のかつれつもいいし、これからの時期大きなカキフライもここ美味しいんですよ。でもまだ早くてやってないので。今日はちょいと奮発して大ロースカツ定食かな。

IMG_9550.jpg

通常のロースカツよりもさらに大きく、何と言っても安定の旨さ!!

IMG_9553_201610202228380b3.jpg

ここの定番はこれでもかとかけたくなるほどの特性ソース、薄味で決して辛くない。これだけあればキャベツもかなりいけます。(ロースには専用の辛口もありますが、自分は何でもこの特性ソースで)

IMG_9554_20161020222839251.jpg

ところでかつれつ祭りとは!?

お値段がお得とか?イヤイヤお会計後にこの日だけ貰えるおひとりさま一枚の絵皿です。

勝烈庵のお店には棟方志功の作品も飾られており、画伯もよく訪れていたとか。

そんな今年頂けたのがこちらのデザイン。

IMG_9556.jpg

IMG_9557.jpg

なんともいいではないですかぁ。

美味しくお食事できて、この日限りしかも著名な方の作品絵皿がもらえる、一度で二度美おいしいとはこのこと。

自分はこの馬車道のお店が好きです。でも横浜の味で東京では味わえないのが残念。恵比寿とか渋谷のテイクアウト専門のお店はあるんですけどね。

そんな大好きな濱の味^^










テーマ : 美味しかった♪  ジャンル : グルメ

Category: 旅行

Tags: 川越まつり  川越  祭り  秋祭り  埼玉  ひっかわせ  山車  

Comment (0)  Trackback (0)

やっぱり『川越まつり』は夜がいいよね

川越といえば真っ先に思いつくのはお芋でしょうか。

芋一筋さすが川越^^;

IMG_9404.jpg

さつまいも、屋台からの食欲そそる香りもいいのですが今年も『川越まつり』行ってきました。

IMG_9381.jpg

個人的にはここ数年毎年訪れてるのですが、この土日の二日間お天気にも恵まれ気持ちの良い秋のお祭り日和。

やっぱり川越まつりといえば夜のひっかわせを見に行かないとね。

蔵造りの町並みの所までまともに行こうもんなら、もみくちゃになりえらいことになるのでここ数年の知識で裏道を通り、目的地まで。

IMG_9385.jpg

IMG_9382.jpg

威勢の良い掛け声と山車の向かい合うひっかわせの迫力は目の前で見ると迫力あって興奮します!

IMG_9395.jpg

IMG_9401.jpg

IMG_9360_20161016222531733.jpg

IMG_9392.jpg

IMG_9373.jpg

IMG_9399.jpg

月夜の灯りと蔵作りの町並みの薄暗さそして山車のコントラストが何ともいえず時代がタイムスリップしたかのような気分になります。

毎年この時期のお楽しみ。都内からも地下鉄等でのアクセスも比較的良い川越、ぜひ一度祭りも含めて訪れてみるといいですよ。

IMG_9390.jpg

トトロまた来年ね!と帰路へ、、。

IMG_9414.jpg
テーマ : 国内旅行  ジャンル : 旅行

Category: Food

Tags: ペヤングヌードル  カップ麺  インスタント麺  まるか食品  ペヤング    

Comment (0)  Trackback (0)

新発売のラーメンかと思った!『ペヤングヌードル』

こんなの見つけました。

IMG_9335.jpg

こんなデザインのラーメン見たら何だこれって!?

その名も『ペヤングヌードル』

IMG_9334.jpg

最近ペヨングなんてのも発売されたし、また新しいの出たんだなって思ったら1973年に発売された懐かしの味とか。

今回10/10に復刻版として発売されたようです。近所のスーパーで見かけたので買ってみました。

IMG_9336.jpg

かやくにあの見慣れたスパイスも同梱。

IMG_9337.jpg

お湯入れて3分、、。スパイスもふりかけてと。

IMG_9338.jpg

う~ん懐かしの味!っていうかこの商品は初めて食べますが、あのチキ○ラーメンにそっくりなお味と言えばわかるでしょうか^^;

IMG_9339.jpg

日本のインスタント麺初期のお味がここにありというようなたまに食べたくなる味です。

それにしてもこのシンプルなデザイン、ごちゃごちゃ感が全くないのに他の商品よりも一層目立っているのが不思議ですね。

ペヤング好きにも味わってもらいたい一品、決してソース味ではありませんよw
テーマ : ラーメン  ジャンル : グルメ

Category: お気に入り

Tags: radiko  ラジコ  タイムフリー  ラジオ  シェアラジオ  iPhoneアプリ  Andoridアプリ    

Comment (0)  Trackback (0)

radikoのタイムフリーが便利すぎて時間が足りないよ!

テレビよりもながら聴きのできるラジオ好きにとってこの機能は神アップデートではないかと。

radiko.jp

IMG_9333.jpg

デスクワーク作業の時や移動時間などほぼストレスなくラジオが聴けるのでいつも利用してるアプリですが、昨日からタイムフリー機能が追加されたんですよ。

タイムフリー機能とは簡単にいうと放送後の番組を一週間ほど遡って聴けるというもの、つまり録音いらずで好きな時に聴ける便利な機能。

iPhone版を起動。(Andorid版あり。PC版については今現在はブラウザのみでの対応)

IMG_9326.jpg

通常はこのようにライブとなっており、これが現在放送されているリアルタイムのもの。

IMG_9327.jpg

右下のマークを押すとメニューに入れます。

わかりやすい表示で初めてでも扱いやすいですね。エリアフリーとは有料にて日本全国の放送局が聴けるそうです、コアなラジオファンは嬉しい機能ですが、ひとまず無料でも充分です)

IMG_9331.jpg

さて今回の目玉はタイムフリー、個人的に昔から聞いてる福山さんのラジオ番組を探ってみます。(検索ボタンでも番組検索可能です)

エリアはご自身の聴かれてるところに設定されてるので、ひとまず遡って番組の放送曜日を指定するだけ。(今回は土曜日ですので10月8日を指定してみます、チェックのついてるところが今日の日付です)

IMG_9328.jpg

その後、放送局を選択し時間帯をスクロールしてみるとありました。

IMG_9332.jpg

これで再生ボタンを押すとリアルタイムで放送してるものとは別に一週間前ぐらいの番組のほぼすべてが好きな時に聴けます。

IMG_9330.jpg

ただここで一つ大事なポイントとしては、再生ボタンを押してから聴くことのできる時間が3時間以内ということ。

この間は好きに操作できますが、3時間を過ぎるとごらんのようにご利用時間終了となってしまいその番組は聴くことができません。他の再生していない別番組はもちろん再生可能です。

IMG_9329.jpg

それにしてもこの機能凄くないですか?

ラジオを聴くスタイルが変わると言ってもいいぐらい、もちろんニュース的な内容、お知らせがその時点のものということは当たり前ですが、ラジオってなかなか時間をとってじっくり聴くということが日常難しいんですよね。

かと言って録音できる機器を購入するのもあまり気が進まないし、、。

これだと今まで聴いたことのない番組も聴いてみようと楽しみが増えますね、他にもSNSで今聴いてる番組を友人らとシェアできたりと新たな楽しみも。

いやぁほんとありがたい機能です。ただradikoだけでなくストリーミングサービスが増えると気になるのはパケットですよね、まあ自分の使い方でどのくらいか!?ひと月ぐらいはお試し期間かな^^

今日一日中移動のお供に聴いてましたがパケ死しそうなぐらい楽しいですよこれ!

Category: Apple

Tags: iPhoneカメラ  iPhoneシャッター音  静音カメラ  iPhoneアプリ  シンプルカメラ  OneCam  MicrosoftPix    

Comment (0)  Trackback (0)

iPhoneの静音カメラアプリを色々と試してみる

iPhoneのiOS10からのシャッター音問題、こうすれば純正のカメラでもシャッター音が消せるなんて裏技までも出て来たり。

静かな場所ではもちろん、先日外出先で普通に風景撮りしてるだけでもあのカシャッではなくバシャッ!!という音で振り向かれる始末^^;

盗撮はもちろん許さんがこの音も許さん!!ということで個人的に使える静音カメラの実験。

今の所色々試した結果この上に並ぶ3つ。

IMG_9307.jpg

それでは純正カメラと3つの静音カメラで検証、手持ち撮影(暖色のLED電球下)被写体はくまモンに登場してもらってw

IMG_9319.jpg

IMG_9320.jpg

IMG_9321.jpg

IMG_9322.jpg

わかりますかこの違い?

どれも同じと思いますが微妙に違うんですよ。特にシンプルカメラのフォーカス精度、Microsoft Pixの露出の違い。思いの外シンプルカメラが背後のキーボードの文字も気持ち分くっきりしてるような。

では次にカメラ表示のわかりやすさ。

シンプルカメラ
IMG_9312.jpg

OneCam
IMG_9313.jpg

Microsoft Pix
IMG_9323.jpg

一番シンプルなのはMicrosoft Pixですね。もうこれはシャッターボタンのみという感じ。シンプルカメラとOneCamはズームスライダーが表示できるのでこれはこれで便利です。

それぞれの撮影画像サイズですが、標準カメラの4032×3024サイズでの撮影が可能です、一部有料あり。特にシンプルカメラは無料版だと3264×2448が最大ですが通常使用では充分のサイズですね。

これはOneCamのサイズ設定の例です。

IMG_9317.jpg

標準カメラと静音カメラの違いといえばやはり音はしないのに画質がねぇ、、。

なんてことは昔の話で、今や純正と遜色ないぐらいです。特にこの中だとシンプルカメラが静止画の手振れ補正に対応してるところがいいです。

IMG_9318.jpg

そして今回さらに凄いなと思ったのがMicroSoft Pixですよ、なんだか人工知能により適当に撮っても綺麗にしてしまう機能があるとか。バーストで撮影してその中でもベストショットを自らが選んでくれて顔認識機能もある優れもの。

だからかぁ、先ほどの比較写真で唯一露出が明るい感じがしたので。

このように比較でき一目瞭然。補正してくれる前の写真は純正と同じ感じですね。

IMG_9316.jpg

IMG_9315.jpg

確かにこれは綺麗に仕上がってますね。これはこれで残念な失敗写真が少なくなりそうです。

最後にシンプルカメラとOneCamについてはマナーモード時のみ無音です。それでも通常シャッター音は純正の比じゃないです。Microsoft Pixは常に無音です。

以上この3つが個人的に一番使える静音カメラではないかと。

iPhoneの純正カメラも一番使いやすいカメラだけあって、あの音さえなければこんな迷うことはないのに、、。静かになる日は来るのであろうか。
テーマ : iPhone  ジャンル : 携帯電話・PHS

Category: 旅行

Tags: 等々力渓谷  渓谷  東京散歩  サイクリング  等々力不動尊  雪月花  日本庭園  世田谷区    

Comment (0)  Trackback (0)

水、木々に癒される都内の渓谷『等々力渓谷』

天気の良い秋の爽やかな風に乗ってのサイクリング。

多摩川付近にはよくサイクリングに行くのですが今回の行き先はこちら。

『等々力渓谷』

等々力渓谷といえば都内で唯一の渓谷。渋谷からのアクセスも良好、自転車ではちょっとという方でも東急大井町線の等々力駅すぐです。

IMG_7125.jpg

やはりここは渓谷というだけ1km続くまさに新緑のオアシス。ここは世田谷区、隣は幹線道路なのですがこの場に来るとその喧騒も忘れるほど。

IMG_7127.jpg

IMG_7138.jpg

IMG_7135.jpg

水清きところ、川の流れの音に耳をすませてるだけでも心穏やかになりますね。都会にいるとこういう時間が特に必要なんですよ。

IMG_7140.jpg

IMG_7159.jpg

少し疲れた時に一休みできるお茶処もあります『雪月花』、その脇から階段を上がるとそこは、『等々力不動尊』お参りするのも良いですね。

IMG_7143.jpg

IMG_7145.jpg

これだけじゃないんですよ、さらに川に沿って進むとそこには日本庭園も。

竹林のあるとこ好きなんですよねぇ。

IMG_7166.jpg

IMG_7171.jpg

IMG_7167.jpg

自分は自転車で行きましたがやはりここは何と言っても渋谷から20分ほどのアクセスの良さと都会とは思えぬ自然の多さ。

ちょっと疲れた時にふと足を運んでみるのにはちょうど良いスポットではないでしょうか。

これから紅葉が進むとまた木々が色づいて素敵な場所になるんですよ、もう少し経ったら再び訪れてみたいです。

IMG_7118.jpg
テーマ : ちょっとおでかけ  ジャンル : 旅行

Category: お気に入り

Tags: Spotify  PrimeMusic  音楽配信  ストリーミング  プレイリスト  ラジオ  

Comment (0)  Trackback (0)

フリープランはラジオ感覚かも『Spotify』

ようやく配信開始になったSpotify

サービス開始とともに登録制であるSpotifyにログインするには招待コードを貰わないことには、アプリをダウンロードしても使えないんですよね。

招待コードのリクエストをしたところ翌日には運良く招待コードメールが届きました。

こんな感じ。

IMG_9226.jpg

早速登録して今日一日ドライブがてら利用してみましたが、なんともラジオ感覚でBGMにはもってこいです。

フリープランは無料ですがかなり使えそうです、もちろん広告ありなので画面上に広告かと思ったら、5曲ぐらい聴くと一回CMが入る感じです。

このCMが入る感じがラジオでも聴いてるかのように思えてしまうのかもしれません。

AmazonのPrimeMusicを利用されている方は多いと思いますが、結構SpotifyにあってPrimeMusicにないアーティストも多々あるのでこの点は利用次第といったところ。

自分はPrimeMusicの方はダウンロードしてたのですが突如作品がなくなってることが多々あるので、もっぱらストリーミング使用、特にプレイリストが好きです。

Spotifyの方も同じようにプレイリストが多数あるのでその日の気分に合わせて聴いてみたい曲を選択する使い方が多くなりそう。

IMG_9222_20161002221548cb5.jpg

ただフリープランの場合、基本シャッフル再生オンリー。スキップはできない模様。(PC版だと選択再生できています)

IMG_9223_201610022215497da.jpg

聴きたいアーティストの作品を見つけて、その中からシャッフルで再生される感じでこんなところもラジオ的!?まあ有料版を使えば制限はないですが、、。

ただ無料でこれだけ使えるとなると、個人的にはAmazonPrimeMusicとこのSpotifyのストリーミングで良いミュージックライフになりそうです。ストレージ保存してる曲の断捨離にもいい!

IMG_9224_20161002221551a3f.jpg

やはりどちらも邦楽は権利の問題でしょうが、アーティスト数が偏り気味なのはしょうがないですね。

※後日談。PC版はスキップ等もできますが、月15時間再生とかの制限があったり、スマホの場合は広告を見るとその後30分間CMなしとか色々と対策がなされてるようです。まあそれでもこれだけの楽曲の量が無料というのは魅力ですがね。



テーマ : 音楽のある生活  ジャンル : 音楽

スポンサードリンク
プロフィール

GreenFlash (mcin68)

Author:GreenFlash (mcin68)
行った、買った、食べた!の自己満足!?ブログ。
Favorites:カメラ・ガジェット・旅・食べ歩き・くまモン♪

Instagram Photos

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2016