GreenFlash☆Blog

MyFavoriteなモノことBlog♪

Category: 旅行

Tags: EOS  M3  canon  ミラーレス一眼  江ノ島  珊瑚礁  

Comment (0)  Trackback (0)

EOS M3を持って江ノ島散歩

先日追加購入したミラーレス一眼のEOS M3、ようやく時間ができたので試し撮りがてら先日江ノ島をお散歩してきました。

IMG_2039.jpg

冬の海。好きです、、。

夏ももちろん江ノ島界隈は賑やかでいいのですがこの時期は比較的混雑も少なく、何しろ空気が澄んでるので夏とは違った風景を感じることができますしね。

IMG_0009_20170128221327e24.jpg

富士山はうっすらと。天気が良くてもなかなか見えない日もありますが。

IMG_0011_201701282213280eb.jpg

まあ定番のコースを回ったりと。エスカーなんて使いませんよ、もちろん自分の足で、、。でも結構しんどい^^;

でもそんな時こそミラーレスの軽さがありがたいんですよね、これがフルサイズ一眼とかだったら自分はもうその時点で嫌になってるだろうし。

IMG_0049.jpg

思うがままの記録程度のスナップが自分にとってはメインなのでこのM3は十分すぎるほどいいですね。

IMG_0052.jpg

鶴と亀ならぬ、猫と亀^^ よほど喉渇いてたのかな!?

IMG_0054.jpg

亀といえばこの日は一番奥にある江ノ島のパワースポットとしても人気の岩屋まで行ってみることに。

IMG_0068_2017012822134462b.jpg

岩屋周辺には亀の石があるんですよ。

IMG_0095.jpg

特に潮がひいた時に現れる亀石がこれ、確かに。

IMG_0096.jpg

岩屋の洞窟にある五頭龍に願いを込め、ちょうど夕方の日暮れの時。相模湾と富士山、箱根、伊豆の方を眺める海の景色はなんとも素敵です。

IMG_0104.jpg

江ノ島は夕暮れ時間がなんともいい感じなのでその時間帯を狙っていくのが一番好きかな。

IMG_0116.jpg

大した写真ではないですが全部JPEGのプログラムオートで撮っただけですがなんともドラマチックに撮れるのはスマホとは違うところですね。

キットレンズ18-55mmをつけた時の重量感とシャッターの感じも思いの外気持ち良い感じだし、M2よりもAFの迷いが少ない。M2の出番がなくなりそう、、。

改めてお散歩や旅の際のスナップにはミラーレス機のフットワークの良さを感じました。

EOS M3お散歩カメラには最適です。

お腹も空いたので七里ヶ浜まで移動し、この日は『珊瑚礁』本店で。

IMG_1983_20170128221401639.jpg

カレーはどれも美味しいですしねここ。頼んだのはダブルキーマカレー。

IMG_1987.jpg

でもここに来る一番の楽しみはやっぱりこのガーリックポテト!塩気たっぷりのにんにくプンプン!!

周辺のコンビニでもスナックとしても売られているぐらい人気なんですよね。

IMG_1984_20170128221403055.jpg

ちなみに料理の写真はiPhoneSEで、これはこれでよく撮れるなぁ^^;

あ〜心地よい歩き疲れと、美味しい食事。もう他には何もいらないなぁ、、、なんて気分にも。

また来よっと。




テーマ : ちょっとおでかけ  ジャンル : 旅行

Category: Food

Tags: ロッテリア  コアラのマーチ  コアラのマーチ焼き  中野  中野サンモール  

Comment (0)  Trackback (0)

ここだけと言われちゃうとねぇ『コアラのマーチ焼き』

どうしても限定ものに弱い自分。わかってはいるけどここだけ限定なんて言われるとついつい、、。

ロッテリアのアプリのぞいてたらこんな宣伝が。

IMG_2023_20170125224759348.jpg

『コアラのマーチ焼き』しかも世界でここだけ、中野サンモール!?

近いじゃんなんて早速行ってみました。

うわっ!ご覧の通り先客多し。

IMG_2021.jpg

だいたい平日夕方で20人以上は並んでました、待ち時間にして約一時間、、。

ホントもの好き、ミーハー!?な自分だなぁ、、。なんて思ったり。

ようやく順番もそろそろ。

IMG_2025_20170125221439827.jpg

ロッテリアの通常のカウンターとは別にお隣の専用カウンターでの注文だったのでハンバーガーと一緒には買えないです。

IMG_2033_201701252214565a7.jpg

続々焼かれ出荷されていくコアラちゃん。どうしても次から次へと焼いているのですが焼き上がりに時間がかかるので待つのは仕方ないようです。

チョコレートは板チョコのままなんですねぇ。

IMG_2030.jpg

IMG_2031.jpg

ということで長い間待って手に入れたのがこちら。6個入り900円(おひとりさま12個まで)でした。もちろんバラ買いもOK。でもあれだけ並んで一つくださいとは言えないなぁ。

専用の手提げ袋と箱入り。この手提げ袋はレアかも。

IMG_2034.jpg

味は三種類であずき、カスタード、ガーナミルクチョコレート。

IMG_2035.jpg

IMG_2036.jpg

想像してたよりも随分と大きいですよ、どの味かがわかりやすいのもいいですね。

人形焼ぐらいの小さなもかと思っていたらこれなら一つ150円も納得。

早速食べてみましたが、あずきもカスタードも定番の味で美味しいのですが、やっぱりトロッと溶ろけたガーナミルクチョコレートが一番オススメ!

是非ともその場でアツアツで頂くのがいいかと。

IMG_2038_201701252215133b2.jpg

まあ一時間ほど寒い中並びましたが、このコアラのマーチの顔を見ればそんな苦労も忘れるかな^^;

IMG_2037.jpg

お近くの人は並ぶの覚悟で行ってみるといいですよ。

もう一度言いますが、、。

IMG_2032.jpg

です。



テーマ : スイーツ  ジャンル : グルメ

Category: 旅行

Comment (0)  Trackback (0)

招き招かれ!?招き猫だらけの『豪徳寺』へ

猫好きな方にはここはパワースポットではないでしょうか。

世田谷区にある『豪徳寺』

IMG_0012.jpg

井伊家の菩提寺でもある由緒あるお寺です。

このお寺猫との関係が深いお寺でもあるんですよね、招き猫発祥の地とも言われてるぐらいですから。豪徳寺では『招福猫児』と書いて『まねぎねこ』となってます。彦根のひこにゃんとのつながりも^^;

この招き猫がこの時期凄いんです!

参拝の増える特にこの一月。

こちらが招福観音堂。

IMG_0050_20170120112834c8d.jpg

この左脇に、、。奉納所があります。ちらっと見えてますね^^

IMG_0048_20170120112820642.jpg

ではどうぞ、今現在でこの数ですよ。

IMG_0033_20170120114756633.jpg

IMG_0032_20170120112802958.jpg

IMG_0044.jpg

IMG_0034_201701201128144e0.jpg

IMG_0035_20170120112816a55.jpg

IMG_0038.jpg

凄い数ですよねぇ、、。こんな光景そう見かけるもんじゃありませんよね。

まさに猫好きには訪れて見たい聖地ではないでしょうか。実際この日も海外からの観光客も見かけます。

絵馬だってもちろん猫。

IMG_0051.jpg

この招福猫児、かわいい猫看板のあるこちらの場所で買えます。

IMG_0029.jpg

今年一年いいことが少しでもあるようにと自分も購入してきました。次来た時にはあの場所へ納めることにしようかと。頼むぞ!福をいっぱい招いておくれw

IMG_0057.jpg

この時期お隣駅の梅ヶ丘には毎年梅まつりの開かれる羽根木公園があり、そこの梅もちらほらと。

IMG_0011.jpg

IMG_0001_20170120112756376.jpg

春が待ち遠しいこの頃です、、。



テーマ : ちょっとおでかけ  ジャンル : 旅行

Category: Food

Tags: 焼肉きんぐ  焼肉  食べ放題  一人焼肉    

Comment (0)  Trackback (0)

お肉食べ放題の一人焼肉行ってみた『焼肉きんぐ』

都内ではあまり見かけなくてもちょっと車で郊外を走らせていると最近よく見かけるのがこの看板。

このお辞儀スタイルの看板。

IMG_1942_20170116221324c0e.jpg

お席で注文焼き肉、しかも食べ放題。いつかは来てみようと。

焼肉きんぐです。

IMG_1943.jpg

ちょうど一人だったのですがたまには一人焼肉ってのもいいかなと。

結論から言うとやはりなんとなく寂しい感じもするのですが^^;

それはさておき、お肉をひとり占めできる喜びを味わうがごとく店内へ。

全国展開のチェーン店ですが靴脱ぎスタイルでくつろげ、煙くもなくクリーンな店内でいい感じでした。

IMG_1944_20170116221327ee5.jpg

メニューというより、大まかに3種類の食べ放題コース。

58品、スタンダード、プレミアムと選べるのですがお得感を感じるのはスタンダード(2980円)でしょうね。

ここからじゃんじゃんタッチパネルでお席で注文となるわけです。

野菜はてんこ盛り!これ一人ではさすがに厳しいかも。それでもお肉類は一人前いい感じ少量なんですよ。

IMG_1945.jpg

IMG_1946.jpg

一番安い58品コースとの大きな違いはこの極厚お肉の有無のような。

普通のステーキ一枚分が出てきた時には、これで終わるなと^^;

IMG_1947.jpg

極厚確かに分厚いです!

焼肉を超えてステーキですよ。味もそれぞれタレ、塩選べるし。ガッツリいきたい方にはもってこいではないかな。

IMG_1949.jpg

その後もカルビやらホルモンやら海鮮やらと思う存分頼むわけですよ、、。

IMG_1951.jpg

IMG_1952_201701162213458c6.jpg

一人前サイズではこのぐらい少量がいい感じ、あれこれ食べたいしね。

IMG_1953.jpg

スープ類も美味しいです。

IMG_1954.jpg

ご飯以外にも麺類も豊富で、冷たい冷麺も小サイズとこれもなかなか美味しかったですよ。

IMG_1958_20170116221406012.jpg

中でも焼肉というか卵とすき焼肉が個人的にはお気に入り。

IMG_1956_201701162214042aa.jpg

まあこれ以外にもお肉やスイーツやらたくさん食べまくりましたが、全てのメニュー制覇は当然無理です。

ここが一人焼肉の欠点かも、、。

数人でさらにシェアして食べればさらにいけますしね。焼肉のキングとまではなれなかったw

100分好きなだけ食べ放題、食べ放題ではないお店でもっとおいしいところは多くありますが充分満足点ではないかな。

今日はどうしてもガッツリ肉食べたい!!って時にはまたこよう。

平日にもかかわらず家族連れの多いこと多いこと、まさに爆食いを感じた一日。でも次回は一番安い58品コースの方で十分かも、一人でもふらっと来れる入りやすさも好感触。でもやっぱりワイワイみんなで食べたい、焼肉とはやはり団欒だわ。






テーマ : こんな店に行ってきました  ジャンル : グルメ

Category: 旅行

Tags: 大宮  鉄道博物館  鉄博  鉄道  鉄道車両    

Comment (0)  Trackback (0)

京都に続いて大宮も行ってみるか『鉄道博物館』

昨年、京都鉄道博物館がなかなか面白かったのでせっかく大宮にもあるのだからということで。

鉄道博物館

なんだか鉄オタになりそうなぐらいワクワクです。なんだろうこの感じ^^;

IMG_1937.jpg

大宮も京都もコンセプトは同じような感じですが展示されている車両の違い、大宮の方がギュッと凝縮されているような展示スペースでした。

京都の方は屋外の展示スペースが充実してますが、こちらはリニューアル作業中のせいかいまいち外での展示は寂しい感じでしたが屋内は盛り沢山です。

IMG_0006.jpg

IMG_0017.jpg

へぇ~こんな電車も走ってたのかぁ、、。なんてレトロ感たっぷりの電車には新鮮さも感じます。

IMG_0027.jpg

現代の車両よりも運転席も客室も今よりもずっと狭く感じます、日本人の体型も今よりは小柄だったでしょうしね。

IMG_0026.jpg

向かい合わせのボックスシートではお互いの足がぶつかるほど窮屈な感じ。

木製の作りもほんといい感じで復刻で現代にもこんなレトロな車両があっても楽しいですけどね。

IMG_0025.jpg

あれやこれやと眺めてると1、2時間なんてほんとあっという間。

IMG_0050.jpg

ちょっと歩き疲れたら3階にあるデッキスペースへ。

IMG_0071.jpg

ここはリアル新幹線が眺められます、ちょうどこの鉄博自体が線路に挟まれた中間に位置してるので片側は新幹線の線路、反対側は在来線と二つの眺めが楽しめます、窓側の特等席で休憩もいいんですよ。

IMG_0067_20170113222740529.jpg

ありがたいことにその場を通過する新幹線のダイヤも掲載されてました。

IMG_0068_20170113222741529.jpg

さらに屋上で眺めることも。

IMG_0073_20170113222806190.jpg

IMG_0076.jpg

ちょっとお腹が空いたなぁ、、。なんて時も一階にはお弁当屋さんや食堂、2階に上がり素敵なステンドグラスを抜けて奥にはレストランも。

IMG_0084_201701132228102fe.jpg

IMG_0056.jpg

IMG_0046.jpg

まあこんな感じで一日中楽しめるエリアになってます、自分は平日の休みを利用して行ったので混雑とは無縁なくらい空いてました。

土休日は子供連れで大賑わいでしょうね、逆に平日だからこそ思う存分新幹線の運転席にも座ることも^^;

なんだか子供に戻ったような。

IMG_1941_20170113222826f54.jpg

今日ばかりこんなのも食べてみたくなるしw

IMG_0083_201701132228092ee.jpg

時間を忘れて大人も子供も楽しめる素敵な博物館でした。
テーマ : ちょっとおでかけ  ジャンル : 旅行

Category: 日記

Tags: ふるさと祭り  東京ドーム  イベント  ご当地グルメ  祭り  グルメイベント  

Comment (0)  Trackback (0)

東京ドームでのお祭りイベントへ『ふるさと祭り東京』

連休中に東京ドームで開催中のイベントに行ってみました。

その名もふるさと祭り東京

IMG_1910.jpg

ドームでお祭り?

でも美味しそうなものも多そうだし、祭りも好きですから。

これが予想外に楽しめました。

第一印象、、。規模がでかいです!!さすがドーム。

IMG_0005_20170110221456a6a.jpg

入るやいなやドームの中が美味しそうな匂いで充満してるんですよ^^;

IMG_0007_20170110221458d28.jpg

日本全国のお土産やご当地グルメの数々。

IMG_0016_201701102250198f2.jpg

IMG_0023.jpg

IMG_0021.jpg

IMG_0033.jpg

IMG_0034.jpg

う~んどうしても北海道グルメに目がいってしまいます、なると屋の半身揚げも美味しそう!!

IMG_0032.jpg

スイーツ関連も盛り沢山。

IMG_0020.jpg

おっここでも以前別のイベントで参加したことのあるどんぶり選手権も開催されていました。

IMG_0030.jpg

この迷いに迷ってしまうほどのフードエリアの横にはステージ。野球の時でいうバックネット裏のスタンドの好きなところで飲み食いしながら各地の祭りのステージも楽しめます。

ちょうど18時以降からお祭りナイトなるものが始まり、ビール片手に各地のお祭りを堪能しました。

IMG_0048.jpg

IMG_0069.jpg

日によって違うようですが高知のよさこい、ねぶたはもちろんあまり見ることのできないお祭りも楽しむことができました。

IMG_0072_2017011022153998b.jpg

IMG_0080_201701102215417d7.jpg

この日はあまりゆるキャラに出会うことはなかったですが、日によっては大集合するなんて日も。1日では体験し尽くせないほど盛り沢山な内容ですね。

動かぬくまモンはいましたがw

IMG_0037.jpg

今回自分はイブニングチケット(16時から)で入って21時の終わりまで楽しみましたがここでなんともお得なのが20時以降の時間。

やはりフードエリアのお食事がどれも大セールになるんですよ、通常千円で食べれるウニ丼とかが半額だし。それ以上に激安になってたりとかなりお得にお食事できました。そりゃそうですよね次の日まで残せないもんね。

これなら夕方、いや仕事帰りにでも夜に出向いてお祭り見てから帰る前にお食事なんてのもいいかも。

ドームでお祭り想像以上に楽しかったです、野球のシーズンオフだからこそできるイベントなんでしょうしふるさとを懐かしく思う人もいるでしょうね、楽しいイベントでした。

この日唯一見かけたゆるキャラ。最後にカメラ目線でパチリ!いただきました。

うにすけさん!?う~ん誰!!三陸かどこかの出身かな ^^;

IMG_0014.jpg



テーマ : 日記  ジャンル : 日記

Category: カメラ

Tags: キャノン  canon  ミラーレス  EOSM3  EOSM2  カメラボディ  

Comment (0)  Trackback (0)

話題のM5ではなく『EOS M3』ボディを追加してみました

昨年型落ちで購入したキャノンのミラーレス機EOS M2もあまり荷物を持ちたくないお出かけや、旅の時に重宝してるのですがそろそろ話題のM5の登場とともにM3も底値でしょう。

でもM2に付属のレンズもせっかくあるのでボディだけ追加しようと。

そこで強い味方がヤフオク。

キャッシュバックが始まってるのもあり、多数レンズキットのレンズのみの抜き取りの新品ボディが出てるんですよねぇ。

お得に買えるし、保証もあるのでGET!

IMG_1897.jpg

なんども店頭で触ってはいたけど思ったよりも。

M3 でかい!!

レンズはともかくやはりM2は小さいですね、M3の方は確実に進化してるのですが可愛さはM2の方が好きかも。ボディのみの質感と作りはM2の方が高級な感じがするなぁ、シャッターフィーリングもいい感じだし重量感もいい。

IMG_1898.jpg

今更レビューはいいとしてもチルト式の液晶なこともありボディの厚みは大きくなったけど逆にM2の泣き所でもあったグリップ感はM3の方が握りやすいです。

M2はストラップ無いと不安なんですよ、特にパンケーキレンズの時なんか落としそうで怖いです。

IMG_1899_2017010822160025b.jpg

ダイヤル周りはカメラ操作に慣れた人だとM3の方が扱いやすく、M2はオートで撮る初心者に使いやすいシンプルなダイヤル周りでした。

シャッタースピード、絞りなんて考えないでとっさに出してカメラ任せに撮るスタイルがミラーレスは似合うようにも思うけど。

IMG_1900.jpg

でもやっぱり液晶が自由に動くのは捨てがたいのでこれだけでも買った価値ありかな。

IMG_1901.jpg

確認程度に触ってみましたがAFは劇的に進化してるとは言えない、、。意外とM2と大差無いかと。

M5はそういった点は進化してるのでしょうが何しろまだ高いですし、あのスペックなら個人的にはデジイチの方でいいかも。

自分はミラーレスのコンパクトな機動性を重要視してるのでこのくらいのサイズがベストです。もちろんスチルの写りもいいですし、動画も意外と使えそう。

またしばらく遊べそうかな、でもレンズも欲しくなるんだよなぁ、、。

そんな型落ちでもお得なカメラを虎視眈々と狙うのであります^^;









テーマ : ★カメラ&レンズ・機材  ジャンル : 写真

Category: Food

Tags: かつ吉  とんかつ  渋谷  ロースカツ  ねぎ塩    

Comment (0)  Trackback (0)

新年も大好きなとんかつ屋さんへ『かつ吉』

新年の新たなスタートには好きなものでも食べに行こうということでまたまた大好きなとんかつ屋さんへ。

かつ吉(渋谷店)』

IMG_1759.jpg

東京で食べるとんかつ屋さんではかなりいいですよここ。

店の作りがなんとも言えぬ風格でいい感じです。

IMG_1761.jpg

IMG_1762.jpg

IMG_1763.jpg

注文して待っている間もその店内の飾り物で飽きることないなんとも重厚な雰囲気。きっとかなりの年代物!?

IMG_1781.jpg

通常のロースカツ、自分が好きで良く頼む『ねぎ塩かつ』あたりで2000円ちょっと。お値段は多少張りますがそれも決して高いとは思えぬ、上品な味と店作りに惚れますね。

箸休めに丁度良いお新香や、サラダ、ご飯はおかわり自由。

IMG_1765.jpg

IMG_1766.jpg

IMG_1768.jpg

このとんかつがなんとも言えぬ旨さなんですよ!

サクッとしたパン粉の揚げ具合、ロースカツの油の旨味が感じられる肉の質感も言うことなし、まさにとろけるような豚肉の質感は極上ですよ。

特に銘柄は決めないでその時の肉質の良し悪しで仕入れを決めているようです。

IMG_1770.jpg

ぜひ味わってもらいたいのがやはりロース、これにねぎ塩をのせて食べるとんかつはそれはそれは^^;

IMG_1774.jpg

IMG_1775.jpg

もちろんとんかつソースも用意されていますが自分はこの店に行くたび、ソースではなくこのお塩。

IMG_1767.jpg

とんかつとともに白米も美味しいですが、少し柔らかめな『青しそ』のご飯も絶品。

IMG_1778.jpg

これだけでもかなり満足度高いのですが、やはり今の時期は外せないのはカキフライ!

かなり大粒でゴージャスなカキフライ、これだけ目当ての方も多そうです。

IMG_1769.jpg

ここは渋谷店ですが、水道橋の東京ドームの目の前にも2店舗ほどありましてそちらが本店のようです。文豪も愛したお店だけあり一度は食べる価値ありの店ですよ。

渋谷の土地柄客層が非常に若い人が多いですね、逆に水道橋の方は年配のお客さんが多いイメージでしたが。

年初めに大好きなとんかつをいただき満足なスタート。

そんな最後にはしそ茶で一杯。

IMG_1784.jpg

この店一つ一つにこだわりが感じられるなぁ、、。


テーマ : こんな店に行ってきました  ジャンル : グルメ

Category: 日記

Tags: 謹賀新年  元日  元旦    

Comment (0)  Trackback (0)

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

IMG_1523.jpg

テーマ : 日記  ジャンル : 日記

スポンサードリンク
プロフィール

GreenFlash (mcin68)

Author:GreenFlash (mcin68)
行った、買った、食べた!の自己満足!?ブログ。
Favorites:カメラ・ガジェット・旅・食べ歩き・くまモン♪

Instagram Photos

1234567891011121314151617181920212223242526272829303101 2017