GreenFlash☆Blog

MyFavoriteなモノことBlog♪

Category: ゆるキャラ

Tags: くまモン  くまモンファン感謝祭  横浜  ランドマーク  みなとみらい    

Comment (0)  Trackback (0)

今年は横浜でも『くまモンファン感謝祭2017』

一年経つのはやっ!昨年に続いてくまモンファン感謝祭に行ってきました。

昨年は東京と熊本にも行ったなぁ、、。良い思い出だったり。

今年は横浜ランドマークでの開催。

くりぃむしちゅーの上田さんのお兄さんの司会とともにスタート!

ピアノ弾けるんじゃん!?お姉さんと連弾から。指一本弾きのくまモンらしい演奏^^;

P1030545.jpg

ピアノの演奏が終わったと思ったら熊本弁ラジオ体操までw

P1030555.jpg

途中熊本の復興支援の感謝の挨拶もあり。くまモン深いなぁ、素晴らしいお辞儀ですね^^;

P1030563.jpg

特に印象的だったのが『児童合唱組曲くまモン』なる合唱のお披露目。子供達の素敵な歌声とくまモンの軽快なダンスも。

P1030589.jpg

P1030577.jpg

こんなお友達も、、。

P1030645.jpg

最後は『365歩のマーチ』くまモン旗も会場のお客さんに配られ、みんなでフリフリ!!

P1030609.jpg

最後に名残惜しそうに会場を後にするくまモン、これで終わりかと思いきや、、。

P1030667.jpg

さらに嵐の『ふるさと』の曲に合わせての再登場、こればかりはこちらも涙腺うるうるして感動ものでした。

P1030678.jpg

P1030680.jpg

P1030682.jpg

P1030694.jpg

今年は2日目にしか見に行けませんでしたが改めてくまモン愛されてるなぁと感じた一日でした。

P1030624.jpg

まだまだ震災復興で大変なことが多いでしょうが、これからもくまモン共々熊本を応援して行くぞ!

また元気な姿の熊本を見に行きたくなりました^^

テーマ : 日記  ジャンル : 日記

Category: Food

Tags: 丸和  とんかつ  横浜  関内  トンカツ定食    

Comment (0)  Trackback (0)

横浜に来たんだからとんかつでも食べようか『丸和』

パシフィコでのCP+の帰りは腹ごしらえ。

横浜に来たんだから夕飯でも食べて帰ろうかな、この近辺なら馬車道近くのとんかつ大好きとしては勝烈庵ですが。この日はこちら。

『丸和』

このお店神奈川一美味しいなんて評価もあるぐらいのとんかつ屋さん。

人気の勝烈庵とも目と鼻の先というぐらい近いです、ちょうどタイミングがよかったのでこちらへ。

IMG_2332.jpg

メニューはこんな感じ。

IMG_2336.jpg

お昼のランチタイムはかなりお得なので人気の理由もよくわかります、ロースカツもいいしとんかつ定食はお手頃。

とんかつ定食をオーダー!

お肉のボリューム感はさすがですね。

IMG_2333.jpg

パン粉は細めでカラッと揚がってます。

IMG_2334_20170224114140e16.jpg

うっすらとピンクのお肉が絶妙な揚げ加減!!

やっぱり人気のお店はどこも美味いですよ、決して脂っこくないところがポイント、それでもお肉の脂はとってもジューシー。

IMG_2335.jpg

今回はカウンターでいただきましたが目の前で寡黙な店主が揚げてる姿を見ながら待つ、出来上がった後のサクッと切り分ける音がなんともたまらなくいいのです。

ここのトンカツはなんだか家庭で母親が揚げてくれるトンカツのような温かみの感じる王道なカツのよう。

もちろんご飯もキャベツもおかわり自由。

日曜は定休日、営業時間もお昼と夜の限られた時間なのでタイミングが合えばここもまたオススメ。

やっぱりトンカツもそれぞれ奥が深いなぁ、、。



テーマ : こんな店に行ってきました  ジャンル : グルメ

Category: カメラ

Tags: LUMIX  GH5  CP+  カメラ  パシフィコ  カメラ展示会  EOSM6    

Comment (0)  Trackback (0)

GH5の実物見たさに『CP+』へ行ってきた

今年もカメラ好きの展示会CP+が開幕。

まあカメラも好きだし目的なくても毎年新製品見たさに出向いてますが、やはり今使ってるパナのGH4とcanonのEOS M3のどちらも後継機が出るとなると、、。

どうしても気になります機材のモデルチェンジはね。

他に目もくれず、ここぞとばかりにLUMIXブース。

P1030433.jpg

やはりメインはGH5。

P1030431.jpg

GH1からの流れも展示されていました。

P1030432.jpg

これかぁ、バッテリーグリップついてるけど。

P1030429.jpg

雑誌等でも見てましたがやはり実物を見てみると、最近の角ばったデザインで塊感があるというのが第一印象。GH4よりは大きく感じました。

P1030511.jpg

P1030512.jpg

でもボタンのレイアウトとかは今までのGH系に慣れた方だと特に違和感のないデザイン、安っぽさはないし。

いやぁ、マジこれ欲しいかも。先立つ物があれば^^;

P1030443.jpg

パーツごとの裁断された展示も見てきました。

P1030434.jpg

P1030436.jpg

P1030437.jpg

手ぶれ補正も強化され、動画も4K60fps。かなり動画に特化したカメラだけどLUMIXの写真家さんのトークステージなどを聞いて見ているとスチルもかなり向上してそう。

特に6Kフォトによりが画素数が増えたことで連写での瞬間的な撮影にも今まで以上に使えそうだし新しいレンズも良さそう。

GH5は動画もスチルもかなりのモンスターマシーンになっていそうというのが実物を見ての印象。

P1030444.jpg

さてもうひとつ機になるのがミラーレスEOSのM6。

こちらは、、。う〜ん。

質感こそいいが、やっぱりこのEVFは個人的にはいただけないなぁ。

P1030515.jpg

P1030516_20170223221813b79.jpg

LUMIXばかり使ってるせいかAFがこれでも遅く感じるんですよね、このM3の後継デザインならM5のEVF内蔵のを選ぶかな。M3もそうだけどAPS-Cサイズの絵の感じはとても素敵なんですが。

思っていたほどこちらは食指は動かず。

でもあらためて各社のブースのプロの写真家の方の絵を見てると同じ機材を使ってるとは思えぬ絵が出てることにやはりプロは凄いですね。

機材選びも大事だけどセンス磨きが一番大事なように思った日でもありました。でも楽しいねCP+。

P1030451.jpg



テーマ : ★カメラ&レンズ・機材  ジャンル : 写真

Category: 日記

Tags: くまモン  上天草四郎くん  湯島天満宮  湯島天神  学問の神様  梅の花  梅まつり  湯島    

Comment (0)  Trackback (0)

ようやく春の息吹が『湯島天神梅まつり』

昨年に続いて今年も湯島天神へ。

P1030260.jpg

受験シーズンでもありますので学問の神様だけあり多くの方々がお参りに来ていますね。

流石に凄い数ですよね、びっくりです^^;

P1030250.jpg

P1030259.jpg

そんな湯島天神ですがこの時期は何と言っても梅まつりです。ようやく東京も春の息吹が感じられる晴天にも恵まれた日。

P1030243_2017021922080407e.jpg

P1030248.jpg

天草からも熊本からも彼の方も^^; まあこれも目当てだったりして。

P1030229.jpg

仲良く上天草四郎くんとくまモン!

P1030226.jpg

仲よ過ぎだろ!!

P1030211_2017021922074879f.jpg

あら寝ちゃったw あいかわらずのやんちゃぶり。

P1030224.jpg

でも愛嬌あるんで許せちゃうんですよねぇ、、。

P1030232.jpg

気温はまだ低いですが、これだけ梅の開花も進むと春も近しとウキウキしますね。

P1030265.jpg

P1030274.jpg

P1030252.jpg

P1030284.jpg

お天気もにも恵まれくまモンにも会えた、ちょっとのんびりな休日。春は近し、、。
テーマ : 日記  ジャンル : 日記

Category: Apple

Tags: AirPods  Apple  イヤホン  Bluetooth  ワイヤレスイヤホン    

Comment (0)  Trackback (0)

『AirPods』快適過ぎてもう手放せない

流石に6週間待ちの状態ではと半ば諦めモードで購入は見送っていた『AirPods』数日前にauのオンラインショップをのぞいて見ると、、。

迷わず買うでしょ!!

IMG_2211_20170218220918c73.jpg

ポチッと!お買い上げ。

ということで今日届いたので開封。まあ今更開封というのもあれですが思い出として。

立体印刷が目を引くAppleらしいパッケージですね。

IMG_2220.jpg

IMG_2219_20170218220936093.jpg

ビニールで梱包されたAirPodsはどこかお馴染みの充電器のような感じ。

IMG_2218.jpg

裏にはLightningケーブルも、もう流石にこのケーブル増えてきましたよ、、。まあそれぞれのカバンにでも入れておくと困りませんがね。

IMG_2217.jpg

いきなりAirPodsのケースのふたを開けるや否や接続画面。なんて簡単なんでしょうかユーザーの立場に立っての作り込みは流石Apple製品ですね。

IMG_2216.jpg

まあよく見てもちょっと今まで付属のケーブルありのEarPodsと比べても穴の数が違う!?なんていう程度でまんまコードなしの作りです。

IMG_2214.jpg

早速緊張の初視聴!!

いやぁ、良い意味で衝撃を受けましたよ。

耳に入れた途端にポーンと接続音がなり音楽を再生するとブルートゥースのイヤホンとは思えぬいい音ですし、音の途切れも今のところなし。

やはりそれなりの高級なイヤホンに比べれば音質は物足りない面もありますがこの製品は音じゃないなって。ライフスタイルを変えると言ってもいいぐらい使い勝手がよ過ぎる。言い過ぎかな!?

コードのないイヤホンがこれほど快適で耳につけてても疲れないし持ち運びにも困らない。

これ以上何を望みます?

IMG_2213.jpg

もちろんBeatsからも同じチップを搭載したヘッドホンとイヤホンもありますが、ある意味これを体験した上でそちらは次に買うものと自分は思います。

まずはこれですよ。

そのぐらい気に入りましたよAirPods。

もうYouTube観るのもradikoもspotifyもBGM的に外界の音を捉えながらも気軽に聞くスタイルにはもってこいではないでしょうか、ながら聴きの強い味方。

あとは流通が増えることを願うばかり、、。比較的auのオンラインショップは狙い目かもしれませんよ、周期的に入荷がありますし。

手持ちのカメラのバッテリーケースが収納ケースにぴったりなんて。久しぶりにApple製品でワクワク感を感じた製品でした。

IMG_2221.jpg

でもAirPodsの蓋開けるとスリープMacも起きてしまうぐらい、そこは愛嬌ということで^^;

テーマ : iPhone/iPad  ジャンル : 携帯電話・PHS

Category: 旅行

Tags: JALスカイミュージアム  JAL工場見学  羽田空港  新整備場  飛行機  工場見学    

Comment (0)  Trackback (0)

なんとか予約してでも行きたくなる『JAL工場見学』

日本一人気でもある工場見学といえばここではないでしょうか。

何度もモノレールで通過することはあっても降りることはない新整備場へ。

IMG_2199.jpg

JAL工場見学~SKY MUSEUM

P1030045.jpg

ようやくというかHPを見てたらこの日が空いていたので早速予約を、この日のためにもちろん休暇も入れてね。まさにバレンタインの日のチョコより熱い工場見学!

そのくらい予約が取りにくいですね、一体いつまで埋まってるのというほど、、。それほど人気なんですよ。でも今日体験して思ったのは間違いなく楽しめますし行ってよかったということ。

全行程二時間以内、早めに行き(予約時間の30分ほど前)スカイミュージアムをひとまず見学。

P1030047.jpg

様々な歴史展示物が飾られていますし、機内シートやコックピット体験などなど。

P1030078.jpg

ビジネスクラスのシート体験をしたり。

P1030074.jpg

憧れのファーストクラスのシートを眺めたり、、。これだけは座れないのが残念。

P1030058.jpg

お土産売り場もあり、ここだけで開始までの30分では物足りないかも。でもこの後30分ほどの講習があるのですがその後もまた休憩があるのでその時もまた楽しめました。

P1030080.jpg

さあここからですよ、待ちに待った格納庫の見学。

P1030094.jpg

このいかにも鉄パイプだらけのまさに工場といった雰囲気に興味津々!!

JAL機体がメンテナンスされてるじゃないですか。当たり前か^^;

P1030089.jpg

P1030092.jpg

思ったよりも離れているせいか格納庫が広いせいか機体が小さく見えますが、この先格納庫の一階へと足を進めることになります。

その前に安全第一ですね、JALらしい赤ヘルですw

P1030110.jpg

ど~んと鎮座した今かと出発を待つ機体がありました。この二階からの見た目も迫力があるのですが、一階に降りるとそれはそれは普段あまり見ることのできない体験に感動もの!

P1030108.jpg

でもここから一階の写真を載せるのはNGなのであしからず、、、ご自身の目で是非とも。

真上を見上げる機体の迫力たるものや凄いです!!思わず写真撮りまくりですよw 100枚は撮ったな。

ちょうどこの格納庫の向こう側、羽田でいうA滑走路が丸見えなのでこの日は着陸する機体が続々と。

P1030171.jpg

P1030147.jpg

普段展望デッキから眺めることはあっても滑走路近くで見ることはないのでこれもまた大満足。

今回体験して改めてリピートしてでも見に行く価値のある工場見学のように思いました。

たまに格納庫には政府専用機なんかもあったりするとかないとか!?

P1030165.jpg

ここだけのお土産も買ったし、入館の際のカードもいいお土産になるなぁ。

IMG_2209.jpg

IMG_2208_20170214222655489.jpg

今度はANAの工場見学にも足を運んでみようと思います。
テーマ : ちょっとおでかけ  ジャンル : 旅行

Category: カメラ

Tags: PeakDesign  ピークデザイン  cuff  カメラストラップ  リストストラップ    

Comment (0)  Trackback (0)

ピークデザインのリストストラップを装着

これまでコンデジ同様大きめのカメラでも首から下げるのがあまり好きではないのでリストストラップを使用してます。

カメラを新たに買い替えたりするとストラップも変えてみたくなるもの。

そこでこちらの商品を買ってみました。

『ピークデザイン cuff リストストラップ』

写真のようにこんな感じで使用します。

IMG_2066_20170210224131329.jpg

IMG_2067.jpg

ストラップ本体(アンカー2個)、ソフトケース、説明書。

IMG_2068.jpg

このリストストラップの特徴としては何と言ってもアンカーリンクスと言われるこの赤丸のアンカーの部分が着脱可能なこと。

だからこのアンカー部分だけさえそれぞれのカメラに取り付けておけばストラップは使うときだけ着脱が可能になるということ。

IMG_2071.jpg

装着するときはこんな感じで溝に合わせてこの丸いアンカー部分を押し込みながらスライドさせるのみ。

IMG_2070_2017021022413706d.jpg

カチッとはまったらOK。

IMG_2069_20170210224135efe.jpg

こんな感じで装着完了!もちろん外すときはこの逆で。

IMG_2072_201702102241497ee.jpg

数日使用してみましたがカメラバッグ等の中でも外しておけば邪魔にならないし、複数のカメラにアンカーだけつけておけば付け替えができる点はやはり便利。

ストラップ本体の作りも一見シートベルトのような薄手の素材ですが手首につけてる感じも心地よく脱落の心配から解放される安心感はいいです。

意外とストラップってかさばるんですよね、長いのだと机の上に置いた時に引っ掛けて脱落なんてこともなきにしもあらず、、。

これだと使わないときは外しておく、歩き回る時には装着。このメリハリ感がいいんですよ。

かなりのお気に入り。







テーマ : ★カメラ&レンズ・機材  ジャンル : 写真

Category: カメラ

Tags: LUMIX  GH4  G7  マイクロフォーサーズ  ミラーレス  パナソニック  

Comment (0)  Trackback (0)

LUMIXのミラーレスってやっぱり使いやすいよ

前回の記事の横浜歩きで新たに使用してみたカメラというのは、、。焦らす話でもないですが。

LUMIX GH4でした。

IMG_2051.jpg

たまたま中古で状態のいいものが見つかったのでLUMIXのフラッグシップモデルとはどんなものかと興味津々なのもあるし生産終了でだいぶ価格も落ちてますしね。

IMG_2050.jpg

G7を使ってた身としては今更GH4はないんじゃないの!?ボディー内の手ぶれ補正の効くG8かGX7Mk2だろ!なんて思いましたが。

結論から言うとこれでいい!いやこれもいい

IMG_2053.jpg

G7ももちろんいいカメラです、GH4と遜色ないですしむしろ高感度はGH4よりもノイズ感が少ないし。

でもこのGH4拡張性の高さもさることながら、ボディの質感があまりに違います。防塵防滴ボディもそうですがG7の頼りないプラスチックとは別物でした。

IMG_2052.jpg

いやぁカメラはキャノンかニコンしか使わない方もいますが、個人的にはLUMIXは非常にストレスの少ない初心者でも実に使いやすいカメラのように思うな。

どちらかと言うと動画のイメージが強いGH4ですがスチルの写りもいいし、AFはほんと早くてEOS M3のもっさり感をさらに感じてしまうぐらい。もちろんM3も好きですけどね^^;

GH5が出る今としては今更感もありますがまだまだ使えるボディですね。

さてあまりカメラばかり増えてもコレクターではないので、GH4とEOS M3を常時使うとしてそれ以外のカメラは売ることに。

ヤフオク、メルカリ、マップカメラ、フジヤカメラ!?

自分は動作の問題がなければ多少の傷でもそこそこの値で買い取ってくれるカメラのキタムラの直送買取をよく使います。

IMG_2044.jpg

ネットから申し込んで、箱を送ってもらい。

IMG_2045_20170207113206910.jpg

梱包して送るだけ。

IMG_2046_20170207113207545.jpg

後日メールで査定額が送られてきますが事前に確認した買取上限の価格で買い取ってくれますので何かと安心便利ですよ。

GH4もいいカメラだし新しいGH5も気になるところ、、。

IMG_2054.jpg

今月のCP+で実機を触ってこようっと!







テーマ : ★カメラ&レンズ・機材  ジャンル : 写真

Category: カメラ

Tags: LUMIX  マイクロフォーサーズ  LUMIXG14-140  横浜  中華街  春節パレード  横浜夜景  

Comment (0)  Trackback (0)

とあるカメラを持って春節で賑わう中華街へ

ここのところミラーレスEOSのM3購入でカメラ熱が自分の中で再燃してるのか、他にもLUMIXG7がありながらもまたまたLUMIXのカメラを手に入れたっていうか散財!?

初試し撮りということで昨日は横浜へ。

カメラテストを兼ねての浜歩きへはLUMIXの某ボディと14-140mmの便利ズームのレンズ。さあ行きますか。

ど〜んと現れたどデカイいちご!!

横浜の赤レンガ倉庫ではストロベリーフェス!?いちごのお祭りのようです。いちごのスイーツを集めたイベントでさすがに立春の昨日はお天気も良く賑わってました。

P1020632.jpg

ちょうど夕方から春節で賑わう中華街のイベント春節パレードが行われるので中華街に向かうことに。

爆竹の音とともにパレードがスタート!沿道は大勢のお客さんで埋まってます。

P1020676.jpg

P1020683.jpg

P1020738.jpg

また日本のお祭りと違った賑やかさとかってありますね、今年二度目の正月感が味わえたのも楽しみの一つだったり。

P1020744.jpg

ここまでLUMIXで撮っているのですがオートモードでも気楽に使えていいかなと。

さらに夜になって少し横浜の夜景撮りへ、、。三脚は持ってきてないので気軽に手持ち撮影。こちらもシャッタースピードとか絞りは考えずPモードで。

おきまりの日本丸のライトアップも。

P1020766.jpg

コスモワールドあたりの観覧車の夜景も。この辺三脚使って撮るとさらに良くなりそう。

P1020767.jpg

みなとみらいの夜景を眺めながら屋形船の船上でお食事なんてこと一度はしたいなぁなんて思ったり^^;

P1020779.jpg

赤レンガ倉庫あたりもでもパチっと。

P1020787.jpg

P1020798.jpg

P1020804.jpg

こんな感じでそんな面白い写真でもないですが結構暗い環境なのでカメラの高感度の様子がわかるかなと思って。

結論から言うとブログに載せるぐらいの写真であれば夜景も手持ちでそれほど問題なさそうです、もちろんJPEGオンリーの補正とかも無しのままです。

ISOは常時3200あたりが多いように思います、手持ちのDMC-G7もそのぐらいの感度は同じような感じで今回のカメラとの差はあまりない感じ。細かいこと言うとISO3200あたりが限界のよう。

まあスマホよりは良く撮れるのは間違いなさそうですしLUMIXは動画機能が便利ですしねぇ。

P1020809.jpg

そのとあるカメラとは、、。

また次回にでも書くことにします。
テーマ : 撮ってみた  ジャンル : 写真

Category: カメラ

Tags: eosm3  バッテリー  互換バッテリー  LP-E17    

Comment (0)  Trackback (0)

EOS M3の互換バッテリーを試してみる

EOS M3もなかなか楽しいカメラですがやっぱり外で使うからにはバッテリーひとつでは頼りない。

さっそく互換バッテリーを購入してみたけど一癖も二癖もある感じ、、。

IMG_1992.jpg

事前に調べてはいたけどM2用にもこの同じようなコンビを持っているのですが、M3(LP-E17)はM2のものとはバッテリーサイズが違うんですよ、Mシリーズは統一してくれればいいのに、、。

IMG_1994_20170201221654adf.jpg

バッテリーはともかくUSB充電器が便利、ちょっと休憩の合間モバイルバッテリーで継ぎ足し充電できますしね。

IMG_1993.jpg

この互換バッテリー自体問題なく使えるのですが、ここで警告画面が。

『いいえ』を選択しないと先には進めません^^;

IMG_1997.jpg

『はい』

IMG_1998.jpg

この後、もちろん問題なく使えますがバッテリーの残量表示が出ません。M2ではそんなことなかったのに。

まあ多少不便な面もありますが、純正と遜色ないぐらい使えることは確認できました。

IMG_1995.jpg

M2用と充電器が二つになってしまいましたが緊急用として割り切れば割といいかも、あくまでも自己責任で。

あとひとつ、この互換バッテリー自体は純正の充電器では使えません。逆に純正のバッテリーはこのUSB充電器が使えます。まあこれが一番の利点かな。

これで一日は安心して撮ることができそうです、EOS M3の出番が増えてM2の使い道を考えてるこの頃、、。う〜んどうするかな。




テーマ : ★カメラ&レンズ・機材  ジャンル : 写真

スポンサードリンク
プロフィール

GreenFlash (mcin68)

Author:GreenFlash (mcin68)
行った、買った、食べた!の自己満足!?ブログ。
Favorites:カメラ・ガジェット・旅・食べ歩き・くまモン♪

Instagram Photos

1234567891011121314151617181920212223242526272802 2017