GreenFlash☆Blog

MyFavoriteなモノことBlog♪

Category: Food

Tags: そうめん  揖保乃糸  特級品  ひね  のどごし      

Comment (0)  Trackback (0)

高級なそうめんを頂いてみました『ひね』

夏本番を前に、夏といえば喉越しのいいそうめんが楽しみな季節。

もちろん夏は常にそうめんはストックしている状態。

特にそうめんといえばべたではありますが『揖保乃糸』は外せません、この揖保乃糸の特級品なるものを初めて発見!

それがこれ。

IMG_3643_20170626221309eaf.jpg

いつものビニール梱包ではなく木箱ですよ。

化粧箱詰のいかにもハイグレードな雰囲気が^^;

IMG_3647_20170626221312338.jpg

IMG_3646_201706262213101a4.jpg

厳寒期(12月から翌年2月)に製造、熟練された職人だけによるものでありかつ一年ほど熟成させたものを『ひね』と言うそうです。

要するにひねは手間暇かけた高級品ということですね。

IMG_3648.jpg

IMG_3650.jpg

確かに赤帯(通常のもの)とこのひね(黒帯)では麺の細さは実際かなり違いますよ。

茹でる前の取り扱いにも注意しないと折れてしまいそうなほど、、。

IMG_3651_20170626221321959.jpg

IMG_3652.jpg

肝心な食感ですが明らかに喉越しの良さが倍増!!これだけははっきりとわかる。

さらに細い麺でもあることからたくさん食べたくなるほどツルツルと。味の方は通常スーパーで買うものとは明らかに違うとはさすがに感じませんが、定番の300gほどの揖保乃糸が300円ほどとするならばこちらは千円。

この価格差に見合う味と思いたいですよね、いや千円の味ですw でも実に美味しいです。

一度は味わってみたくなる高級なそうめんでした。

おっと忘れた!高級な麺には高級な麺つゆにもこだわりたいところ、夏に向けてそうめんのうまい時期がやってきました。

テーマ : こんなの食べてみた  ジャンル : グルメ

Category: Food

Tags: いぶりがっこのタルタルソース  カルディ  もへじ  タルタルソース  

Comment (0)  Trackback (0)

こんなのもあるんだね『いぶりがっこのタルタルソース』

こんなの買ってみました。

カルディで見つけたいぶりがっこのタルタルソース

IMG_3632.jpg

秋田の名物ですよねぇ、『いぶりがっこ』

あの燻製の感じがなんとも好きなんだけど、そんないぶりがっこがタルタルソースにとなれば試してみたいところ。

IMG_3628.jpg

刻まれたいぶりがっこと玉ねぎ、確かにふたを開けるとあの燻製の香りが、、。

野菜のディップにもいいですが、やっぱりタルタルソースといえばフライでしょうね。

IMG_3633.jpg

うまい!!

酸味のあるマヨネーズ感としっかりとした燻製の香りと食感。もうこれだけでもお酒のつまみにもなるレベル。

ちょっとした変り種ですが味はいぶりがっこの味がしっかり感じられますしタルタルソース好きは試す価値あるかも、次は何につけてみようかな!?


テーマ : 美味しかった♪  ジャンル : グルメ

Category: お気に入り

Tags: GLENCAIRN  グレンケアン  モルトグラス  テイスティンググラス  ウイスキーグラス  ウイスキー    

Comment (0)  Trackback (0)

グラスを一つばかり『GLENCAIRN モルトグラス』

ウイスキーが好きなら一つぐらいは専用のグラスが欲しいところ。

ハイボールやロック、水割りなら何か他のグラスでも代用できますが、純粋にストレートでウイスキー本来の香りや味を楽しむならやはりテイスティンググラスがいいかなと。

そこでこんなものを。

『グレンケアン (GLENCAIRN )モルトウイスキーグラス』

とにかくこの手のテイスティンググラスでは定番中の定番のようです。

IMG_3620.jpg

あまり高価なものは割れた時のことを考えると心配ですが、買いやすいお値段なので気軽に使えますしね。

IMG_3625.jpg

グラス自体そんなに大きくなくこのくびれたボディが実に美しいです。ほどよく重さもありますし。

IMG_3624.jpg

IMG_3623.jpg

実際使用してみるとちょうどグラスに口をつけると鼻のあたりにもグラスの縁が近づくためまさに香りを楽しむこと味を楽しむのに最適な形状であることがわかります。

ロックや水割りにはどうかと思いますがストレートで少量をじっくり楽しむのには向いてるのではないでしょうか。

IMG_3622.jpg

グラスなんかなんでもいい!?

いやいやちょっとしたこだわりで随分といつものウイスキーの味や香りがさらに楽しめるもの。

夜の晩酌が楽しみになる良いグラスです、買ってよかった^^

IMG_3621.jpg


テーマ : お酒  ジャンル : グルメ

スポンサードリンク
プロフィール

GreenFlash (mcin68)

Author:GreenFlash (mcin68)
行った、買った、食べた!の自己満足!?ブログ。
Favorites:カメラ・ガジェット・旅・食べ歩き・くまモン♪

Instagram Photos

12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2017