GreenFlash☆Blog

MyFavoriteなモノことBlog♪

Category: カメラ

Tags: EOSM2  ミラーレス  互換バッテリー  USB充電  USB給電  ROWA  ロワジャパン  PCATEC  

Comment (0)  Trackback (0)

EOS M2やっぱり予備バッテリー必須。『USB充電器』を試す

先日購入したEOS M2、壊れたRX100からの買い替えとはいえ出てくる絵はそれはそれは綺麗です。

でもソニーのRX100の時はバッテリー切れてもUSB充電がスマホのバッテリーでできたんですよ。しかしこれはUSB充電に対応せず。

ここ最近のキャノンのコンデジはUSB充電にも対応してるのでいいのですがミラーレスEOSは残念ながら、ということで予備バッテリーを。純正が安心ですが何しろ高いもので互換^^;

M2の場合はKissX7と同じLP-E12という型番のもの。そうです互換が充実してるんですよ、その点はありがたいです。

KissX4時代にもお世話になっていたロワジャパンさんで購入。

IMG_8094.jpg

問題なく純正と遜色なく使えました。でも出先でスマホのバッテリーで充電できたら便利ですよね。そこでどこのメーカーかわからない中国製と思われる専用のUSB充電器を買ってみました。

IMG_8095.jpg

充電器と少し貧弱なUSBケーブルのセット、バッテリーをはめてUSB充電という形です。

IMG_8096.jpg

スマホ用に常に持ち歩いてるバッテリーに繋いでみましたが、問題なく充電されしかも充電完了のお知らせランプも正常に動作しています。

確認のため純正の充電器で充電完了のバッテリーを繋いでみましたがきちんと充電済みとでました。

IMG_8097.jpg

これなら切れたバッテリーをかばんの中で交互に充電できるので出先では強い味方ですね。変に熱くなることもなく充電時間も純正より少し遅いぐらいです。

スマホもそうですが、カメラもバッテリー切れたらただのお荷物ですからね。互換品でもいい働きをしてくれます。

EOS M3からは互換品だと警告とか出るようですが、型落ち!?M2ではでませんね、よかったよかった。

IMG_8201.jpg

これで少しは機動力もあがるってもんですよ。






テーマ : ★カメラ&レンズ・機材  ジャンル : 写真

Comments






スポンサードリンク
プロフィール

GreenFlash (mcin68)

Author:GreenFlash (mcin68)
行った、買った、食べた!の自己満足!?ブログ。
Favorites:カメラ・ガジェット・旅・食べ歩き・くまモン♪

Instagram Photos

12345678910111213141516171819202122232425262728293011 2017