GreenFlash☆Blog

MyFavoriteなモノことBlog♪

Category: カメラ

Tags: EF-M22mm  パンケーキレンズ  EOSM  EOSM2  EOSM3  F-Foto  ライカ風レンズフード  レンズフード    

Comment (0)  Trackback (0)

キャノンEF-M22mmにライカ風レンズフード装着

小さくて薄いレンズといえばパンケーキレンズ、キャノンのEF-M22mmのレンズ小さくて写りも大変良いのでお気に入りなんですがどこか見た目味気ないというか。

ということでカッコよく見えるといえばレンズフード、もちろん見た目の良さもそうですけどレンズフードってレンズ保護するフィルターよりも実は大事なものですよね。

単なる保護フィルターは写りがよくなることはありませんが、フードはゴースト、フレアの低減という意味では常時取り付けておきたいところ、フラッシュの撮影時以外はね。

そこで今回購入したのがF-Fotoというメーカーのライカ風のメタルレンズフード(43mm)

IMG_8431.jpg

IMG_8432_20160825220818af4.jpg

装着したのがこちら。

保護フィルター上からの装着。少し飛び出しすぎで不格好、、。

IMG_8433.jpg

ということでフィルターなしで。

これなら違和感ない感じでOK!

IMG_8434.jpg

保護フィルターは22mmのパンケーキの場合レンズも小さくて飛び出ていないのでなくても大丈夫でしょう。むしろ最近点光源の光による保護フィルターの悪影響も気になっていたのでこちらの方が写りには良い感じ。

もちろんこのようにフードの側に純正のキャップも使用可能です。

IMG_8436.jpg

少しパンケーキレンズの薄さは犠牲にはなりますが何しろ見た目はクラシカルでGOOD!

IMG_8435.jpg

下手な安っぽさもなくなかなか良いのではないでしょうか、逆にレンズが奥になるので安心ですし純正の少し頼りないフードよりも良い感じです。

ちなみに純正はこんな感じ。(EW-43)

IMG_8593.jpg

IMG_8594.jpg

これはこれで薄さは犠牲にならないけどね。

それにしても22mmパンケーキレンズって本当スナップ撮影に最高ですね。


テーマ : ★カメラ&レンズ・機材  ジャンル : 写真

Comments






スポンサードリンク
プロフィール

GreenFlash (mcin68)

Author:GreenFlash (mcin68)
行った、買った、食べた!の自己満足!?ブログ。
Favorites:カメラ・ガジェット・旅・食べ歩き・くまモン♪

Instagram Photos

12345678910111213141516171819202122232425262728293011 2017