GreenFlash☆Blog

MyFavoriteなモノことBlog♪

Category: お気に入り

Tags: radiko  ラジコ  タイムフリー  ラジオ  シェアラジオ  iPhoneアプリ  Andoridアプリ    

Comment (0)  Trackback (0)

radikoのタイムフリーが便利すぎて時間が足りないよ!

テレビよりもながら聴きのできるラジオ好きにとってこの機能は神アップデートではないかと。

radiko.jp

IMG_9333.jpg

デスクワーク作業の時や移動時間などほぼストレスなくラジオが聴けるのでいつも利用してるアプリですが、昨日からタイムフリー機能が追加されたんですよ。

タイムフリー機能とは簡単にいうと放送後の番組を一週間ほど遡って聴けるというもの、つまり録音いらずで好きな時に聴ける便利な機能。

iPhone版を起動。(Andorid版あり。PC版については今現在はブラウザのみでの対応)

IMG_9326.jpg

通常はこのようにライブとなっており、これが現在放送されているリアルタイムのもの。

IMG_9327.jpg

右下のマークを押すとメニューに入れます。

わかりやすい表示で初めてでも扱いやすいですね。エリアフリーとは有料にて日本全国の放送局が聴けるそうです、コアなラジオファンは嬉しい機能ですが、ひとまず無料でも充分です)

IMG_9331.jpg

さて今回の目玉はタイムフリー、個人的に昔から聞いてる福山さんのラジオ番組を探ってみます。(検索ボタンでも番組検索可能です)

エリアはご自身の聴かれてるところに設定されてるので、ひとまず遡って番組の放送曜日を指定するだけ。(今回は土曜日ですので10月8日を指定してみます、チェックのついてるところが今日の日付です)

IMG_9328.jpg

その後、放送局を選択し時間帯をスクロールしてみるとありました。

IMG_9332.jpg

これで再生ボタンを押すとリアルタイムで放送してるものとは別に一週間前ぐらいの番組のほぼすべてが好きな時に聴けます。

IMG_9330.jpg

ただここで一つ大事なポイントとしては、再生ボタンを押してから聴くことのできる時間が3時間以内ということ。

この間は好きに操作できますが、3時間を過ぎるとごらんのようにご利用時間終了となってしまいその番組は聴くことができません。他の再生していない別番組はもちろん再生可能です。

IMG_9329.jpg

それにしてもこの機能凄くないですか?

ラジオを聴くスタイルが変わると言ってもいいぐらい、もちろんニュース的な内容、お知らせがその時点のものということは当たり前ですが、ラジオってなかなか時間をとってじっくり聴くということが日常難しいんですよね。

かと言って録音できる機器を購入するのもあまり気が進まないし、、。

これだと今まで聴いたことのない番組も聴いてみようと楽しみが増えますね、他にもSNSで今聴いてる番組を友人らとシェアできたりと新たな楽しみも。

いやぁほんとありがたい機能です。ただradikoだけでなくストリーミングサービスが増えると気になるのはパケットですよね、まあ自分の使い方でどのくらいか!?ひと月ぐらいはお試し期間かな^^

今日一日中移動のお供に聴いてましたがパケ死しそうなぐらい楽しいですよこれ!

Comments






スポンサードリンク
プロフィール

GreenFlash (mcin68)

Author:GreenFlash (mcin68)
行った、買った、食べた!の自己満足!?ブログ。
Favorites:カメラ・ガジェット・旅・食べ歩き・くまモン♪

Instagram Photos

12345678910111213141516171819202122232425262728293011 2017