GreenFlash☆Blog

MyFavoriteなモノことBlog♪

Category: 日記

Tags: 東北六魂祭  新虎まつり  東北復興  まつり  虎ノ門  虎ノ門ヒルズ  東京  

Comment (0)  Trackback (0)

東京での東北六魂祭『新虎まつり』へ

東京は虎ノ門ヒルズを中心にその界隈で新虎まつりパレードが開催されるとのことで行ってきました。

IMG_0236.jpg

新虎まつりとはなんぞや!?と思いましたがいわゆる東京で開催の東北六魂祭のこと。つまり道路を封鎖してそこで伝統の東北のお祭りを開催しちゃおうというもの。

ただ事前応募で当選者のみの参加でしたので気軽にと言うわけではなかったですが、自分の場合運よくラジオ番組での宣伝を聞いての応募でした。

パレードまで時間があるので周辺の南桜公園というところでは東北のフードイベントも行われていました、こんな都会のビルのど真ん中に小さな公園があるのは少し落ち着きますというか驚きも。

IMG_0242.jpg

IMG_0239.jpg

なんともどぎつい雰囲気のゆるキャラ『カモ虎課長』ビール飲み過ぎの痛風MAXという虎ノ門非公認キャラだそうです^^;
いい味出してるなぁ〜。

IMG_0241.jpg

さて本題に戻って、パレード参加には当選したエリアごとに分かれていましたが開始30分前では時すでに遅し、座席観覧の場所はすでに満員、、。

立ち見での鑑賞となりました。

IMG_0244.jpg

指定の時間とともにスタート!!

賑やかな祭囃子が聞こえてきます♪

秋田竿燈まつりの竹のしなりは初めてみましたがすごいですね、折れそうで折れないというか、それをコントロールするのも名人芸ですね。

IMG_0260.jpg

IMG_0263_201611202216588fb.jpg

IMG_0312.jpg

盛岡さんさ踊りも、軽快の踊りと太鼓の音色がこぎみよく衣装も色とりどり!

IMG_0276.jpg

IMG_0274.jpg

IMG_0306.jpg

中でも福島のわらじまつりこれは凄い、何しろ観たこともない大きさのわらじを担ぐ男たち。

さっと観客側によっては触る人も、きっと触ることでご利益が得られるのかな?

IMG_0288.jpg

IMG_0293_201611202217197e3.jpg

本当見応えあるお祭りが続き、山形花笠に仙台のすずめ踊り。そして何と言っても最後に大盛り上がりの青森のねぶた!

虎ノ門周辺が東北魂で埋め尽くされたかのような賑やかな祭りで楽しめました。

IMG_0279_201611202240516e3.jpg

IMG_0299.jpg

IMG_0304.jpg

IMG_0310.jpg

最後に虎ノ門ヒルズ内での展示も見にいってみましたが、仙台七夕。唯一自分が数回見に行ったことがあるので懐かしいです。

IMG_0323.jpg

うん!?めっちゃカメラ目線の『ねぶたん』

IMG_0325.jpg

フォーラム会場やレストランエリアでは、東北の地酒が堪能できたり東北のゆるキャラとの触れ合いも。

IMG_0247.jpg

IMG_0251.jpg

こういうイベントは改めて東北へ旅したくなるような気にさせてくれるので自分は好きです。もちろん生で現地の祭りを見に行きたくなるきっかけにもなりますしね。

東北は元気だぞ!と言わんばかりの祭り、いや東北の人の復興へのパワーを感じられる充実したイベントでした。

IMG_0314.jpg
テーマ : 日記  ジャンル : 日記

Comments






スポンサードリンク
プロフィール

GreenFlash (mcin68)

Author:GreenFlash (mcin68)
行った、買った、食べた!の自己満足!?ブログ。
Favorites:カメラ・ガジェット・旅・食べ歩き・くまモン♪

Instagram Photos

12345678910111213141516171819202122232425262728293009 2017