GreenFlash☆Blog

MyFavoriteなモノことBlog♪

Category: 旅行

Tags: 京都観光  京都  紅葉  東福寺  清水寺  清水寺ライトアップ  もみじ  京都紅葉    

Comment (0)  Trackback (0)

紅葉を眺めにふと京都へ行ってきた

そうだ京都に行こうじゃないですけど、祝日を使って紅葉真っ盛りの京都に行ってきました。

この日は祝日もあり紅葉で賑わう京都、これほどの人の出とは思いませんでした^^;

個人的に近隣の山崎蒸留所や鉄道博物館も見学したかったので、それらを見終えた後の夕方から紅葉散策とでもいいましょうかとにかくバスも道路も大混雑、近場で人気な場所といえば『東福寺』そしてやはりこの時期のライトアップの『清水寺』

東福寺はまさに紅葉の真っ盛り、それはそれは素敵でした。

IMG_0657.jpg

中に入ると普段ではありえない光景ですよね、これが秋の京都かと、、。

IMG_0668.jpg

IMG_0661.jpg

閉園時間間際とはいえ次々と人がやってきます、まあ先に進もうとしても進めないのでゆっくり紅葉を眺めることはできますけどね^^;

IMG_0682_20161125223010ec9.jpg

IMG_0669.jpg

赤と緑と黄色のコントラストがとても綺麗で、ちょうどお天気も良く夕焼けの時間帯でもあったのでさらに強調されるような色合いにはうっとり。

IMG_0683.jpg

IMG_0685_201611252230131f1.jpg

IMG_0695_2016112522301608b.jpg

IMG_0681.jpg

心静かに紅葉を眺めるとはいきませんが、東福寺は人気の紅葉の名所だけあり一度は訪れたい場所ですね。

このあと京都も日没近くになってきました、気温も10度を下回るぐらいに寒くなってきましたがそれよりもさらに熱かったのが清水寺ですよ。

IMG_0707.jpg

東福寺の混雑は序の口^^; もう人、人、人、、。

この時点で心が折れそうになりましたが17時半になるや否や一気にライトアップが開始!!テンションもアップw

IMG_0709.jpg

IMG_0714.jpg

清水の舞台へ向かう途中、ライトで照らし出された建物の美しさはもちろんですが、現代的な輝きのようなものを感じました。

IMG_0717.jpg

紅葉もやはり見頃だけあってもう真っ赤ですしね。

IMG_0726.jpg

IMG_0730.jpg

すさまじい行列とともに、清水の舞台までは立てました。立てたんですけど押すな押すなと舞台から飛び降りそうなぐらいの混雑と、ミラーレスカメラを持って行ったのですがかなり暗いのと三脚なしでは素人腕では厳しかった^^;つまり残念な写真ばかり。

こんなの撮るのが限界でした(笑) その代わり写真ではなく脳裏には焼き付きましたけどね。

IMG_0731.jpg

ということでこの時期ならではの清水舞台からの眺めはご自身の目で楽しんで頂くとして。修理も近く始まるそうなのでこの眺めは今だけ、ライトアップも12月の4日までやっているそうですよ。修理完成は2020年頃とか。

いやぁ〜ここまで凄いとは思いませんでしたよ秋の京都。海外の観光客もさすがに多いですしね。

そんな清水寺を後に祇園の街の方でも歩きに、、。

京都はどこを歩いてても絵になる素敵な街どすな〜。そんな混雑もいい思い出になった1日でした。

IMG_0739.jpg
テーマ : 国内旅行記  ジャンル : 旅行

Comments






スポンサードリンク
プロフィール

GreenFlash (mcin68)

Author:GreenFlash (mcin68)
行った、買った、食べた!の自己満足!?ブログ。
Favorites:カメラ・ガジェット・旅・食べ歩き・くまモン♪

Instagram Photos

12345678910111213141516171819202122232425262728293011 2017