GreenFlash☆Blog

MyFavoriteなモノことBlog♪

Category: 旅行

Tags: サントリー山崎蒸留所  サントリー工場見学  山崎  ウイスキー工場  工場見学  ウイスキー  テイスティング  試飲  

Comment (0)  Trackback (0)

ここも訪れてみたかった『サントリー山崎蒸留所』

大阪、京都に来たら是非とも訪れてみたかったのがサントリー山崎蒸留所

JR山崎駅に初めて降り立ちましたがもっと山奥のようなところにあるのかと思ったら、ポツンとこじんまりとした駅でとても静かな場所でした。

IMG_0504.jpg

道なりにまっすぐ進んで10分ぐらいでしょうか、線路の向こうに見えるのが蒸留所です。

IMG_0508_2016112722261627e.jpg

渡ったところがすぐ入り口なのでアクセスは非常にいいですね、駅から歩いてこれる距離は便利ですね。

IMG_0506.jpg

さてここから入り口で受付を済ませるのですが、ここが一番大事です。

オンラインや電話での事前受付なのであらかじめ済ませてくることが必要です、自分も蒸留所内の見学ツアーに参加したかったのですがかなり人気のため数ヶ月先まで予約が埋まってることが多いです。

それとは別にツアー見学なし、ウイスキー館のみを自由見学できるのですがこちらも時間帯による予約が必要です。今回は日にちも迫っていたのでこちらを事前予約して行きました。

受付から目と鼻の先にあるのがウイスキー館。

IMG_0513.jpg

IMG_0514_201611272226195ba.jpg

ゆっくりとパネル展示を眺めながらのウイスキーの歴史を見てまわることができます。(所要時間にして一時間もあればじっくり見学できます)

IMG_0517.jpg

IMG_0528_20161127222633c3a.jpg

IMG_0550.jpg

ウイスキーの歴史過程もわかりやすく解説されていますし、先に進むにつれて保存されたウイスキーが並ぶのをみると感動ものでした。

ウイスキーがお好きな人ならこの囲まれている感はなんとも幸せな体験です^^

IMG_0534_20161127222636151.jpg

IMG_0555_20161127222657340.jpg

IMG_0527.jpg

それぞれ年代の違うものが瓶で保存されています。

IMG_0530.jpg

う~んやっぱりここまで来たらあとは、、。

そうです、試飲ですよ!!

見学してる間もこのウイスキー館もいい香りがするわけですよ、それはそれは楽しみで。

展示スペースの横に試飲カウンターがあり、物によってですが一杯100円から山崎はもちろん、白州や響などのこの場所限定のものを含めて様々な種類が試飲可能となっていました。

IMG_0537.jpg

自分は出来立ての樽で寝かす前のニューポット、山崎、そして山崎12年のものを選んでみましたが一番ガツンとくる味はニューポットでした。これはまだかどがある感じ。

IMG_0558_20161127222658672.jpg

それに比べて通常の山崎は樽の香りも心地よく非常に飲みやすいテイストでした。さらに琥珀色のした12年ものはさらにのみやすくてこれが一番自分好みかな。

それと試飲の際にいただける山崎のキンキンに冷えたお水もいただけるのですがこれが凄まじくうまいです!この水あっての蒸留所なんだと改めて思いました。

IMG_0560.jpg

海外の観光客に混じりながらのテイスティング、ちょっとしたテラスもありお天気の良い日は外でのテイスティングも楽しめます。

IMG_0559.jpg

今年は白州にも行きましたが、続いて山崎蒸留所の見学も来れてラッキーでした。次回は製造工程見学も含めて再度訪れるぞ!と次の楽しみも。

何と言っても静かなこの環境は非常に好感が持てますね。いい場所だなぁ、、。

IMG_0562.jpg





テーマ : 国内旅行  ジャンル : 旅行

Comments






スポンサードリンク
プロフィール

GreenFlash (mcin68)

Author:GreenFlash (mcin68)
行った、買った、食べた!の自己満足!?ブログ。
Favorites:カメラ・ガジェット・旅・食べ歩き・くまモン♪

Instagram Photos

12345678910111213141516171819202122232425262728293009 2017