GreenFlash☆Blog

MyFavoriteなモノことBlog♪

Category: 旅行

Tags: 京都鉄道博物館  鉄道  電車  京都  SL  梅小路機関車庫    

Comment (0)  Trackback (0)

せっかく京都に来たんだから『京都鉄道博物館』

山崎でのウイスキー蒸留所の見学も終えせっかく京都に来たからには話題のここも押さえておこうと。

京都鉄道博物館

IMG_0582.jpg

京都水族館も近くにあり、お子様連れには最高のエリアでなないでしょうか、もちろん大人も楽しめますしね。

ばりばりの鉄オタではないですが、入り口からドドーンと電車の並ぶ姿はさすがに興奮しますね。

IMG_0581.jpg

右も左も電車電車、当たり前か^^; 往年の引退した電車が並ぶ姿は当時を懐かしく思う世代の方もいらっしゃること間違いなしでしょう。

そうそうこんな列車に乗ったよな、フロントマスクが今の電車に比べて味があるよな、、。なんて思いながら色々と見て回って来ました。

IMG_0593_201611291150477e7.jpg

男子ならこういうポイントやマニアックな部分にも目がいくはず、そうそう間近で見ることもないですからね。

IMG_0594_20161129115048549.jpg

列車の展示はこのエントランスの外エリアのみかと思いきや、中に入ってびっくり!あるじゃないですかさらに。

IMG_0600.jpg

普通電車はホーム位置から眺めることが多いから実際地面のレール高さでの見上げる鑑賞はデカイですねぇ!!

IMG_0617.jpg

IMG_0598.jpg

IMG_0602.jpg

のんびり鉄道の歴史を見つつ、こんなのやらあんなのやらと眺めてると夢中になってあっという間に時間が過ぎて行きます。

IMG_0614_2016112911510616f.jpg

IMG_0615_201611291151089fa.jpg

IMG_0619.jpg

IMG_0618.jpg

上の階に行くにつれ子供も楽しい体験型エリアも豊富なのでまさに一日中楽しめますね、その体験エリアの作りも本当リアル。

IMG_0626_20161129115125c47.jpg

さらにこの博物館の展望台からの眺めも素敵でした。

IMG_0633.jpg

そしてもう一つ忘れてはならないエリアがここ。『梅小路蒸気機関車庫』

IMG_0638.jpg

この黒光り、整備の人がひたすら磨きをかけていました。実際今すぐにでも走りだそうな機関車の数々!これはある意味荘厳な絵ですよね。

ついつい見入ってしまいました。

IMG_0642.jpg

予約もすればお隣でパーク内を走るSLスチーム号に乗車することも。

IMG_0643.jpg

まだまだ盛りだくさんではありますが、丸一日いても楽しめる充実ぶりは家族連れで来ると喜ぶこと間違いないです。

鉄道知識も得て少し賢くなった帰りは、実際の電車のあんな部分もこんな部分も日常でも気にして見るようになってしまいますね。ついつい子供の気分に戻れる素敵な場所でした。

IMG_0624.jpg
テーマ : 国内旅行  ジャンル : 旅行

Comments






スポンサードリンク
プロフィール

GreenFlash (mcin68)

Author:GreenFlash (mcin68)
行った、買った、食べた!の自己満足!?ブログ。
Favorites:カメラ・ガジェット・旅・食べ歩き・くまモン♪

Instagram Photos

12345678910111213141516171819202122232425262728293009 2017