GreenFlash☆Blog

MyFavoriteなモノことBlog♪

Category: 旅行

Tags: 大宮  鉄道博物館  鉄博  鉄道  鉄道車両    

Comment (0)  Trackback (0)

京都に続いて大宮も行ってみるか『鉄道博物館』

昨年、京都鉄道博物館がなかなか面白かったのでせっかく大宮にもあるのだからということで。

鉄道博物館

なんだか鉄オタになりそうなぐらいワクワクです。なんだろうこの感じ^^;

IMG_1937.jpg

大宮も京都もコンセプトは同じような感じですが展示されている車両の違い、大宮の方がギュッと凝縮されているような展示スペースでした。

京都の方は屋外の展示スペースが充実してますが、こちらはリニューアル作業中のせいかいまいち外での展示は寂しい感じでしたが屋内は盛り沢山です。

IMG_0006.jpg

IMG_0017.jpg

へぇ~こんな電車も走ってたのかぁ、、。なんてレトロ感たっぷりの電車には新鮮さも感じます。

IMG_0027.jpg

現代の車両よりも運転席も客室も今よりもずっと狭く感じます、日本人の体型も今よりは小柄だったでしょうしね。

IMG_0026.jpg

向かい合わせのボックスシートではお互いの足がぶつかるほど窮屈な感じ。

木製の作りもほんといい感じで復刻で現代にもこんなレトロな車両があっても楽しいですけどね。

IMG_0025.jpg

あれやこれやと眺めてると1、2時間なんてほんとあっという間。

IMG_0050.jpg

ちょっと歩き疲れたら3階にあるデッキスペースへ。

IMG_0071.jpg

ここはリアル新幹線が眺められます、ちょうどこの鉄博自体が線路に挟まれた中間に位置してるので片側は新幹線の線路、反対側は在来線と二つの眺めが楽しめます、窓側の特等席で休憩もいいんですよ。

IMG_0067_20170113222740529.jpg

ありがたいことにその場を通過する新幹線のダイヤも掲載されてました。

IMG_0068_20170113222741529.jpg

さらに屋上で眺めることも。

IMG_0073_20170113222806190.jpg

IMG_0076.jpg

ちょっとお腹が空いたなぁ、、。なんて時も一階にはお弁当屋さんや食堂、2階に上がり素敵なステンドグラスを抜けて奥にはレストランも。

IMG_0084_201701132228102fe.jpg

IMG_0056.jpg

IMG_0046.jpg

まあこんな感じで一日中楽しめるエリアになってます、自分は平日の休みを利用して行ったので混雑とは無縁なくらい空いてました。

土休日は子供連れで大賑わいでしょうね、逆に平日だからこそ思う存分新幹線の運転席にも座ることも^^;

なんだか子供に戻ったような。

IMG_1941_20170113222826f54.jpg

今日ばかりこんなのも食べてみたくなるしw

IMG_0083_201701132228092ee.jpg

時間を忘れて大人も子供も楽しめる素敵な博物館でした。
テーマ : ちょっとおでかけ  ジャンル : 旅行

Comments






スポンサードリンク
プロフィール

GreenFlash (mcin68)

Author:GreenFlash (mcin68)
行った、買った、食べた!の自己満足!?ブログ。
Favorites:カメラ・ガジェット・旅・食べ歩き・くまモン♪

Instagram Photos

12345678910111213141516171819202122232425262728293009 2017