GreenFlash☆Blog

MyFavoriteなモノことBlog♪

Category: カメラ

Tags: コンデジ  高級コンデジ  g7x  g7xmark2  canon  キャノン  1.0型センサー    

Comment (0)  Trackback (0)

いつも持ち歩けるって素晴らしい『canon G7X MarkⅡ』

先日の函館を旅してる間、EOS M3のミラーレスカメラを持って行ったのですがやはりレンズ交換はしない、でもカメラバッグには交換レンズを持ち歩く、、。

ミラーレスでもこうなんですから、面倒くさがりですね^^;

あ~やっぱりiPhoneで撮ればいいかなんて最終的にはそちらが楽だったり。そんな旅中に無性にコンデジが欲しくなってしまいました。

完全にカメラ沼の病気ですねw

ということで帰ってきてポチってしまったのがキャノンの高級コンデジ。

G7X MarkⅡ


IMG_2964.jpg

以前に同じく1.0型センサーのSONYのRX100も使用してたのでその便利さは分かっていたのですが、最終的にEOS M3との絵作りも気に入ってるので最終的にキャノンのこれを選びました。

山椒は小粒でも~ではないですがチルト液晶なのでバリアングルほどではないにしろ撮影の利便性は高いです。

コンデジとはいえ中身の詰まったずっしりとした重みと質感、高級感漂う作りはいいですね。重いと思う方もいるかもしれないですが自分はこのぐらいの方が安定してて好きです。

IMG_2966_20170323223112a5a.jpg

IMG_2967_20170323223125196.jpg

IMG_2969.jpg

購入してからしばらく経つのですが、先日横浜で手持ちスナップの夜景でどの程度なものか試しがてら散歩してきました。

拙い写真ではありますが少しばかり。

どれも加工なしのカメラ任せ、三脚なしの手持ち撮影です。(JPEG、プログラムオート)

広角24mm~100mmレンズ、iPhoneが28mmですからそれよりさらに広く撮れる、ということは風景撮りにはいいですね。

IMG_0151.jpg

レンズのF値がF1.8から望遠側でF2.8、もうこれだけで一眼レフだとかなり高価なレンズになりますよね。それがこのコンパクトなカメラに、それだけで嬉しくなります。

IMG_0155.jpg

こんな暗いシーン、確実に手振れしそうな場面ですが安定の描写力。

しかもあまりノイジーにならないんですよ。

IMG_0154.jpg

IMG_0158.jpg

大桟橋の真っ暗な中でもそこそこ大丈夫。

IMG_0174.jpg

IMG_0176.jpg

ここの桟橋から三脚を立てて撮影されてる方も多くいますが、スマートに手持ちでパシャっと!

IMG_0162.jpg

もちろん光学ズームでも明るいレンズのおかげで。

IMG_0171.jpg

いざという時のデジタルズームでもかなり寄れるし解像感もなかなかいいですよ。

IMG_0165.jpg

日中はあまり気にならなくても、夜景の撮影後あとで見返してみるとがっかりな手振れ写真が、、、なんてことも多々ありますがこのカメラだと非常に夜景手持ち撮りでも失敗は少なくなりそう。

まさにコンデジLOVEです^^;

スマホ以上一眼未満の画質と言われればそうかもしれないですが、このコンパクトさから毎日いつものカバンで持ち歩け、さっと撮れてテーブルフォトでも威圧感がなく旅のスナップメインでは十分すぎるほどの画質。

手放せない相棒です。

特に高級コンデジと言われる1.0型のセンサーのものは非常に満足度高いと思います。

一眼レフでレンズを何本も用意できる方ならそれの方が満足できるでしょうけど、このレンズ性能を一眼でとなるとかなり高価なものになりますし、ならいっそこのとレンズキットの一眼より高級コンデジの方が写りがいいかもしれませんよ。

自分はそんなお手軽なスタイルが合ってるなと改めて思ったほどでした。

小さいことは正義かもしれない。

IMG_3109.jpg







テーマ : ★カメラ&レンズ・機材  ジャンル : 写真

Comments






スポンサードリンク
プロフィール

GreenFlash (mcin68)

Author:GreenFlash (mcin68)
行った、買った、食べた!の自己満足!?ブログ。
Favorites:カメラ・ガジェット・旅・食べ歩き・くまモン♪

Instagram Photos

12345678910111213141516171819202122232425262728293011 2017